読書感想文と世界遺産のレポートがパパからの宿題。

読書感想文と世界遺産のレポート。

春休み中の和喜の課題は中2で習った復習を問題集で総まとめ。

中3でならう漢字の予習・読書感想文。

美幸は世界遺産のことを調べてレポートすること。

それぞれの課題をこなさないと、ゲームやスマホはナシ。

和喜は今年使う問題集の選定や読書感想文を書くための本選び。

美幸はPCで世界遺産をググって、それをノートに記入させてます。


まぁ、早めに将来への夢や職業が見つかればいいのだけどね。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

子供達には勉強を押しつけといて・・

栽培スペースで鉢物の世話をしてきました。

極寒の冬を迎え撃ったアイスクリームバナナですが・・
20180323181357013.jpg

悲惨な姿になっております。

気休めですが鉢のちょっと上部分にビニール袋を掛けておきましたが・・

これから、復活するのでしょうか?

無事に成長していけば、今年はアイスクリームバナナが食べられる予定なのですが・・。

その他の果樹はみな順調のようです。

桃も花芽が沢山付いています。
20180323181428659.jpg
大型の白桃の実ができる品種なのですが、開花して結実したら1~2個に絞って摘果しないといけませんね。

この細い枝に着果しないとは思いますが・・

桃もアイスクリームバナナも食べたいですね~。


さてと、帰ったら厚生委員の引き継ぎの資料や会計報告書を手直ししておかなくちゃ。




卒業式が終わって、2年生の最後の保護者会と附属高校の説明会。

卒業式が終わって、2年生の最後の保護者会附属高校説明会

朝9:30から中学2年生による合唱コンクールから、今日の1日は始まります。

厚生委員長としては、和喜の2年最後の学校行事なので無理して朝から出席しました。
20180315192632125.jpg
やはり、花壇や体育館に向かう通路のプランターは気になりますね。(笑)
   
スポンサードリンク








歩きながらチョイ見してしまいます。

みっちょんパパです。
応援してね~↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
厚生委員長の最後の仕事は新2年生で選出された新厚生委員長への引き継ぎです。

今までの活動記録や見積書・請求書・領収書の整理をして(まだやってませんが・・)
引き継ぎます。

それが、5月の初め位ですね。4月の入学式が終わって、しばらくしてから新年度の保護者会が開かれ、そこで各役員が選出されて・・しばらくして開かれる役員会で引き継ぎですね。

ここで、全ての厚生委員長としての仕事が終わります。(笑)

さて、合唱コンクールは私が思った通りのクラスが金賞を取りました。

各クラス、歌う曲が違うので比較するのが難しくどのクラスも甲乙つけにくいのですが・・

やはり、金賞を取ったクラスは心に響くなにかがありましたね。

花粉症の振りをして誤魔化しましたが、涙がチョチョ切れてました。


コンクールが終わると、附属高校説明会保護者会まで時間があるので、各役員さん達とクラス茶話会の準備です。

各クラスごとにお菓子・ペットボトルのお茶を人数部小分けし、お菓子を小袋に詰め直しました。

目に見えない所で役員の皆さんは働いていたんですね。

私も今回はお茶のケースを運んだり、チョットだけお手伝いしました。

その後、大学のコープ食堂で各役員の皆さんとランチ。

実は大学付属中の中でも、大学の敷地内にある唯一の中学為、大学内の売店なども利用できるんですね。

私は初めて、学食を利用しましたが・・

味噌ラーメン356円を頂きました。

さて、ランチの後は附属高校の校長や進路指導の先生による勧誘のような説明会でした。(笑)

そして、そのまま保護者会

各担任からの1年間の総評とでもいいましょうか・・

長い長い。

そして、各クラスに分かれての茶話会へ・・。

ここで、準備したお茶と小袋に分けておいたお菓子を皆さんへ・・

そして、担任によるこのクラスの総評等々。

9時半スタートの合唱コンクールから始まり、最後の茶話会が終わったのは5時半。

最後にもう一人の厚生委員さんとプランターや花壇に最後の水やりで終わりました。

附属高校の話は結構、魅力的でクラスの茶話会の時も話題になりました。

試験を受ければ、かなりの確率で受かりそうな感じです。

私感ではありますが・・。

うちでこの話をしたのですが等の本人は附属高校への進学は渋っていました。

通常の受験よりは先に結論がでるので、私的にはオススメと思ったのですが・・。

当の本人が行く気がないならしょうがないか~。

ま、春休みが終わればいよいよ、最終学年の3年生。

おきばりやす~。
   
スポンサードリンク








花粉症の症状も大雨で花粉が流れて目や鼻の不快感が解消した感じ。

花粉症の症状も大雨で花粉が流れて、不快感がなく目や鼻が楽になった感じがします。

目の不快感鼻水も今のところ解消

晴天が続くと又、花粉が飛ぶのでしょうが・・

不快感解消にはこの3点セットがあるから大丈夫↓


さて、今朝は大雨警報も解除され附属中学の卒業式は挙行。

昨晩は結構な雨が降りましたね。

各地で大雨警報が出ていました。

和喜が通う附属中では今日が卒業式。

もちろん、2年生の和喜も卒業生を送る為に出席ですが、学校からもメールで挙行の連絡が届いています。

厚生委員が植え付けた花壇やプランターはこの大雨でどうなっているでしょうか?
20180309100830465.jpg
みっちょんパパです。
応援してね~↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


2年間、塾に行かずに成績不振の和喜ですが、この春にはいよいよ中学3年生。

来年は高校受験です。

この春休みの課題は中学2年の問題集を利用しての総復習です。

今までの遅れを取り戻さないと、このままずっと遅れっ放しになってしまいますからね(笑)

小学生の時の中学受験とは違い、同年代一斉受験ですからね~。

成績がいい訳ではないし、通学時間を考えると附属高校への進学は難しいでしょうから、また受験生として再トライです。

今春、小5になる美幸は再来年に中学受験を考えているようですが・・。

我が家ではしばらくの間、受験生を抱えての生活リズムになりそうです。

この春休みは崖っぷちの和喜にとって、受験校選定のいい期間になると思います。

息抜きでマンガや音楽もいいけど、今年1年が勝負の時と自覚して欲しいな。

和喜の場合、息抜きの時間が長すぎるから・・。

中学3年の一年間はきっと充実したいい年になると思うよ。

勉強にプライベートにと楽しんでほしいと思う。

できれば、読書もね。

パパの中学時代はマンガでは少年マガジン・サンデー、『空手バカ一代』や『男組』などの男の生き様系のマンガを良く読んでたな~。

文庫本では太宰治や北杜夫・高校生のころは片岡義男をよく読んでいたな~。

ちょうど、POP-EYEというライフマガジン系ファション誌が創刊されて、しばらくは影響を受けながらのスクールライフだったな・・

部活で柔道をやりながらだけど・・ハワイに首ったけみたいな。(笑)

ハハハ、なつかしい。

今とは時代が違う感じだけど、和喜は自分自身の青春を楽しんでほしいと思ってる。

まぁ、その前に受験という壁が立ちはだかってはいるけどね。

今年一年、ちゃんと勉強すればそれでいいんだから。

今は、将来の事なんかあまり考えたりしないかもしれないけど、中学受験して地元の中学に行かない道を歩んでいるのだから、附属中で出来た友達を大切にして、友達がどんなことを考えどんな本を読み、将来の夢なんかを語り合ったりするのもいいと思うよ。

この時期の花粉症にはまいっちゃうけどね、不快感解消して勉強頑張れ!
   
スポンサードリンク








腰痛にはかなわない、介護スタッフの離職。

腰痛にはかなわない、介護スタッフ離職
   
スポンサードリンク








先日、整形外科に行ってきました。

どうも、腰の痛みが今までとは違い、チクッて云う感じに変わってきたのです。

早番、遅番の繰り返しで2か月間。

入浴介助・移動介助・おむつ交換、各時間帯のごはんの準備、おやつの準備と一通りの流れは掴んできたところですが・・

さすがに腰が悲鳴を上げてしまいました。

歳には勝てませんね。

診断の結果は・・

椎間板ヘルニアの診断でした。(泣)

普段の運動不足も含め加齢によるものだそうです。

そこにへの負担が急激に増した為、が悲鳴を上げたようです。


わずか2ヶ月間ではありましたが、介護スタッフの方々の大変さがよく分かりました。

24時間体制の老人ホームでは皆。いっぱい一杯です。

入居している方も、一人ひとりの病状も症状も違う為、それを覚えて対応するのが大変です。

ほとんどの方が認知症だそうです。

今日の事を明日はほとんど、覚えていないようです。

まぁ、私も昨日のランチをすぐに思い出せなかったありしますが・・。
そして、自分もあと20年もしたら・・

もしかしたら、お世話になる方の立場にいるかもです・・。

しばらくは労働時間短縮して頂き、介護スタッフの仕事を継続しますが、の状態次第では次の職を探さなけれなりません。

というか、もう探さなくてはいけませんね。

痛みは治まっても、腰痛の原因は手術しないと治らないようですし・・。

さて、先日は附属中での任期最後の植え付け活動を行いました。

みっちょんパパです。
応援して下さいね↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


雪の為、延期になっていたので花壇も結構荒れていました。

雪で植え付けられなかったパンジー達は私の栽培スペースで保管しておりましたが、まだ花を付けておりましたので、上手い具合に今回の分と合わせて利用できました。
20180303091120131.jpg
卒業式・・花が持てば入学式まで・・。

1年間の任期ももうすぐ終わりますね。

あとは、年間の活動記録と請求書や領収書をまとめた報告書を作成し、次期厚生委委員長に引き継ぐだけですね。

はじめてのPTA委員活動で、さらに委員長という大役もなんとかこなせた様です。

ご協力いただいた、和喜のクラスの各委員さん、各クラスの厚生委委員さん、担当の先生、
草花の店ぽぽさん、一年間ありがとうございました。

さてさて、この4月で和喜は中3、来年は高校受験ですね。

美幸は小5、ゆっくりと中学受験の準備に掛かります。

あとはこの金欠状態から抜け出すために、新しい収入源を見つけます。

ネットで収入を得ることが出来ないかと、ブログにアドセンスを貼ったりしてますが、10日でのど越し生が1本買えるかどうかです。(笑)

しばらくは続きそうな貧乏生活ですが、活路を見つけて走り出すのみですね。

次の一手が出るまでは、腰の痛み止め薬と湿布を貼って頑張ります。

この不景気でも次の一手とは?
   
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 00:37Comment(0)日記

今年で最後かな、毎年行っていた世界らん展の内覧会。

今年で最後かな、毎年行っていた世界らん展内覧会

今年の2018年世界らん展日本大賞はこれで~す。↓

20180216233137333.jpg20180216233145603.jpg

私の場合は蘭を育てて15年程でしょうか。

ラン科の花に魅了されてから、一番好きで集めたのがフィリピン原産のファレノプシスでシレリアナです。

パフィオも好きなんですが、当時はお高いのが多くて、お手軽な値段の株しか購入できませんでした。(笑)

仕事がらみでも、いろんなラン園さんに伺いました。

なかでも、鴨川にある老舗蘭園さんには大変お世話になりました。

また、蘭園さんに来られるお客さんにも仲良くさせて頂き、サーフィンやボディーボードなども一緒に教えて頂いたり、お酒を飲みに行ったりと楽しい思い出ばかりです。

自分の事業がダメになって、昨年の12月に貸温室も撤退しこれが最後の世界らん展かもしれませんね。
20180216233211444.jpg
毎年のイベントになっていたのですが、仕事運が上がるまでは辛抱ですね。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


時を同じくして今日、和喜の中学では定期考査ですね。

私の中学時代では期末試験って言ってましたけど・・。

来年は高校受験なので、そろそろ自主的に勉強しないと手遅れになりますね。

実はもう手遅れなのかもしれません。(笑)

和喜は将来やりたい仕事もまだ、漠然としていて目標や夢もあまり感じないのですが、

美幸の方は将来の夢ややりたいことが沢山あるようで、対照的な兄妹ですね~。

まぁ、日ごろから『自分の人生は自分で決めろって』言ってますので、自分でいろいろと考えていることでしょう。

私も来年の世界らん展を見に行ける様に頑張らないといけないですね。

そして、今の趣味である熱帯果樹の栽培とオオヒョウタンゴミムシの繁殖が上手く行き様に勉強しなくては・・。

まぁ、どちらにしても仕事が上手く行かないと、何も始まらないですからね。

   
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 23:30Comment(0)日記

東京も大雪の影響は続いています。附属中の花壇はまだ雪の中。

東京も大雪の影響は続いています。

附属中花壇はまだ雪の中。
20180210182301015.jpg
日本海側ではまだ大雪がつづいているようです。

毎年の事なんでしょうが、大変ですね。

10日から11日(日・建国記念の日)にかけては、低気圧に向かって暖かい空気が流れ込むため、西日本から北日本の広い範囲で気温が上がるようですね。

 標高の高い所以外は、日本海側を含め雪ではなく雨が降る所が多くなる見込とのことです。

 この気温上昇と雨で雪解けが進むため、積雪の多い地域では道路冠水などの低地の浸水、河川の増水、なだれに注意すると共に、屋根からの落雪にも注意が必要なようです。

みっちょんパパです
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
連休明けは又、寒気がやって来るそうです。

附属中の厚生委員の仕事である、花壇等へのお花の植え付け活動も中止。

うちの周辺を見ると残雪もほとんど無くなり、道路横に積んであった雪もあとわずか・・。

そろそろ、学校の花壇も雪が溶けたかな~と思い、先生にメールしたところ・・

残念ながら、学校の残雪はたっぷりと残っているとのことでした。

花屋さんにもこれ以上、撮り置いて貰う訳にもいかず・・

引取りに行って、うちの栽培スペースに置くことにしました。

先生からのお話では次回予定の3月21日でも、植え付け出来ないのではとのメールが・・。

う~ん、スケジュールを変更して卒業式ぎりぎりでの作業ですね~。

晴れの卒業式にはきれいなお花を植え付けておいてあげたいものです。

予算との兼ね合いがあるので、大盤振る舞いはできませんが、その時のベストチョイスが出来ればいいですね。

さて、委員の皆さんに活動延期の連絡を入れて、花屋さんに行ってきますか・・。

卒業式前で空いている平日を探して、活動日を決めないといけませんね。

   
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 18:23Comment(0)日記

世界らん展日本大賞2018 今年も始まりますね。

世界らん展日本大賞2018 今年も始まりますね。


平成30年2月17日から一週間。

今年は28回目なんですね。

今年で世界らん展の招待状も最後になりますね。
20180206085630880.jpg
開会式への参列もこれが最後かな。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
毎年、鴨川の老舗ラン園さんから招待状を頂いておりましたが・・

洋蘭の貸温室も今年で終了。

自室で熱帯果樹と共に面倒をみることにしました。

東京ドームに行くことももうないのかな~。(笑)

フィリピンで仕入れたシレリアナも残すところ4株ほど。

今年もフィリピンのラン園さんは来るのかな?

シレリアナ・・

買っておきたいな~。

16日は休みが取れたので、開会式あとはゆっくり内覧会を楽しみたいと思います。

洋ランから熱帯果樹の栽培に変更してから、貸温室に行く機会が減ってしまい、いよいよ経費節減の対象となってしまいました。

また、新しい事業を考え、お金が周る様になった時に再開いたしましょう。

それまでは我慢我慢。

この大寒波が過ぎ、早く春が来ないかと心待ちですね。

世界らん展開催中は旅行会社のバスが各地からやって来ます。

比較的、年配のかたが多いので、雪など降らずにいい天気が続くといいですね。

私もそうですが、ランの花を観賞して心が豊かになるといいですね。

世界らん展開催数日前、関係者の皆さんは東京ドームの中で大変な作業に追われています。

業界を挙げてのお祭りですね。

それでは当日、お会いできる方(関係者)もいらっしゃることでしょうから、今から楽しみにしています。

関係者の皆さんも健康に・・特にインフルエンザには注意して頂き、頑張って下さいね。
   
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 08:55Comment(0)日記

中学受験前、絢香もインフルエンザでコンサートは延期。

中学受験前、絢香インフルエンザでコンサートは延期

大雪で2回目の延期した中学の花壇、プランター等の植え付け活動。

本来は中学受験日に向けての植え付け予定でしたが・・。

残雪が多く、前回植え付けたパンジーたちは雪の下。

ただ、大鉢を担当して頂いている厚生委員から、通用口の大鉢だけは受験生の為に植え替えてあげたいとの意見があり、私も同意見の為、昼に待ち合わせをして植え替えることにしました。
20180210182357253.jpg20180210182409466.jpg
みっちょんパパです。
応援してね↓ポチッと。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
そうだ、一番学校に近い厚生委員も呼んでみようと思い立ち、メールを送ってみたら・・
子供がインフルエンザで一緒に病院にいるとの事。

他のクラスの母もインフルエンザで植え付け活動欠席の連絡を受けたいたので、インフルエンザも相当流行っているんですね。

ヤフーニュースにも絢香インフルエンザに罹患したため、27日と28日に広島で開催する予定だった『絢香Acoustic Live Tour 2017-2018 ~3-STAR RAW~』(広島文化学園HBGホール)を延期することを26日、公式サイトで発表した。(オリコン)との記事がありましたね。
   
スポンサードリンク








こうなったら、2人で植え替えるしかないですね。

いつもの花屋さんに事情をお話しして、数株を見繕って頂くことに・・。

ついでに、大鉢に植え付ける花の相談したところ、この寒波でほとんどの花はダメになっているとのことでした。

唯一、葉ボタンを進めてくれたので大鉢様に10株をツケで購入。

早速、大鉢担当の委員さんと作業に取り掛かります。

たしかに鉢の中の土まで凍っていました。

シャベルで凍った土を砕いて、多少耕してみました。

くたびれた株を引き抜き、葉ボタンに植え替えました。

これで、すこしは見栄えが良くなったと思います。

あとは受験当日と合否発表日まで持ちこたえてほしいですね。


この時期、インフルエンザには要注意ですね。

先日は美幸の通っているヤマハの音楽教室でも先生がインフルエンザで授業が休みになりましたから・・。

厚生労働省が全国インフルエンザ推計患者数を発表しましたがそれをみてみると・・

2018年1月15日~21日の患者数は283万人となり、その前の週に比べて100万人以上増加している事が判明しました。

休校や学級・学校閉鎖をしているのは全国で7536施設と50倍増なんだそうですよ。

私が今、働いている有料老人ホームの様な施設はインフルエンザのウィルスを持ち込まないことが大切ですね。

厚生労働省は日本医師会感染症危機管理対策室とともに、インフルエンザウイルスの高齢者の入所施設等への侵入の阻止と、侵入した場合のまん延防止を目的とした標準的な手引書。

インフルエンザ施設内感染予防の手引き」を各施設に普及していきます。

なお、インフルエンザに対する高危険群に属する方が多く入所・入居している高齢者の入所施設等においてインフルエンザの流行が発生した場合には、都道府県等は、当該施設等の協力を得て調査を実施し、感染拡大の経路、感染拡大の原因の特定などを行うことにより、今後の施設内感染の再発防止に役立てることが重要であり、厚生労働省は、都道府県等から調査の実施に当たって協力要請があった場合には、積極的に対応します。

また、厚生労働省は、医療機関に対しても、以下の手引き等を参考に、インフルエンザについての院内感染防止に関する指導をいっそう徹底するよう努めることとします。

厚生労働省のHPからのコメントなので安心ですね。

学生も働いてる方もおじいちゃんもおばあちゃんもお母さんもお子さんもインフルエンザに気を付けて!
   
スポンサードリンク








東京でも大雪。中学受験生の為に、植え付け日を変更して対応しましょう。

東京でも大雪

中学受験生に向けてのお花の植え付け・・・
20180309134508505.jpg
東京大雪に見舞われ受験生のみならず、働いていらしゃる全ての方々も大変でしたね。

雪国にお住まいの方はこれが毎日ですからね。

頭がさがります。

とりわけ、外回りでのお仕事の方は車にチェーンを巻いたり、タイアを変更したり・・
寒さと仕事に追われるプレッシャーで泣きたくなりますよね。

みっちょんパパです。
ポチッと応援して下さいね↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


私も車を使っての仕事の時は雪が一番嫌いでしたね。

東京は年に数度、1~3月辺りにドッカと降るんですよね。

そうすると、当日は降り始める時間にも依りますが、次の朝からが大変です。

会社周りの雪かき・チェーン装着・配送品の入庫の遅れ・自分の仕事の遅れ・・

と、悪循環が続き、雪道を運転したり歩いたりする疲労。

夜、雪がライトに照らされて、浮かび上がった様に見えて、それが眼精疲労にと・・。


思い出すと懐かしいですね。

さて、我が子の通う中学も2月そうそうに受験日を迎える為、花壇に新しいお花を植え付ける準備をしている矢先の大雪でした。

本来は今日の9:30からの予定でしたが・・

大雪の当日にこれはかなり積もりそうでしたので、担当の先生に相談して、日にちを延ばすことにしました。
   
スポンサードリンク









老人ホームでの勤務中はスマホなどの携帯は禁止されているため、学校からの下校時間の変更などのメールにも対応が遅れてしまい、電話も頂いておりました。

(学校からのメールに確認タップをすることになっているのですが、確認タップが無いと自動的に音声電話が掛かってくるシステムなんですね)

小学校はメールでのお知らせだけなので、気が付いて自宅に確認した時には2人とも自宅に帰っていました。

子供達はお昼すぎには帰された様です。

話は飛んでしまいましたが、日にちをいつにするか・・次の私の休みは明後日だった為、先生にも了承を頂き、厚生委員の皆さん・花屋さんに植え付け日変更のメールを送りました。

今日でも車の通る道は雪も融けて、朝晩以外は普通に通れるようになりましたが、人の通りが少ない小道や公園などはまだまだ、残雪が多いですね。

恐らく、2日先ですが延ばして正解だったと思います。

これで、受験日や翌々日の合格発表日にきれいなお花が受験生を励ましてくれたらと思います。

そして、次は卒業生に向けての2月末辺りにお花の植え付けを予定しております。

これで私たち中学1・2年PTA厚生委員の植え付け作業は終わりを迎えます。

残る仕事は年間予算の集計や活動記録作成、新1年生の保護者を迎えて、新しい厚生委員さんへの仕事の引き継ぎやアドバイスですかね。

本来、朝から植え付け活動日でしたが大雪の影響でやっとブログを書く時間が取れました。

老人介護という新しい仕事で体は筋肉痛ですが、すこしずつ仕事を覚えてきましたよ。

あとは、副業で収入が増える様に勉強してみます。
   
スポンサードリンク









未経験の介護スタッフ、遅番の初日の流れ。

未経験介護スタッフとしての1日の流れ

まずは仕事探しから、勤務先での面接です。

私の場合は求人情報をネットで見て、派遣会社に応募致しました。

もしかして、本業の軽貨物での仕事が戻ってくるかも・・という微かな希望があった為、直接の介護施設での応募より、派遣会社を選択致しました。

派遣会社に面接に行き、仕事の内容や社会保険の事などの説明を聞き、派遣会社のスタッフの方と同伴で勤務先の有料老人ホームへ。

ここまでに2~3日を費やしました。

みっちょんパパです。
ポチッと応援、宜しくお願い致します。↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
まぁ、私だけではないので、実務に着くまでには派遣先(有料老人ホーム)での面接もありました。

この時はスーツ着用との連絡が事前にありましたので、一張羅のスーツを着ていきました。

施設長との面接では気は長い方?短い方? 趣味は?職歴等々の質問。

私の場合、未経験者なので、介護の資格をもっている訳もないのですが、仕事が向いているようなら、ゆくゆくは資格を取りましょう。 ということで面接を通りました。

さぁ、実務指導開始です。

年末から2日間、年始は2日から介護スタッフ1年生が経験した1日の流です。

私がお世話になった、有料老人ホームでは遅番・早番・夜勤などの勤務体系があり、施設によって時間帯の差こそあるでしょうが、24時間体制はどこの施設も一緒ですね。
   
スポンサードリンク







また、施設内の利用者も様々で、個々の状況によって対応します。

私が最初に経験させてもらったのは、遅番からです。

昼前の11時からスタートなので、10:45には施設(有料老人ホーム)に入りました。

初めての仕事なのでドキドキですね。

まぁ、最初の1ヶ月は先輩介護スタッフと同伴で業務にあたりながら、説明を受けます。

この時はお昼の準備から始まりました。

施設の皆さんが食べる昼食を作るのは食堂の専門の担当者が用意してくれています。

お茶・水を先に準備します。

大きなヤカン2つにティーバックを規定量入れて沸かします。

水は調理場からポットに入れて運び、グラスに注ぎます。

お茶は大き目な急須に入れて、各テ-ブルにセットします。

グラス・湯呑茶碗をテーブルに配ります。

この間、食事の担当以外は自力で歩ける方には声を掛けに行き、車いす利用の方には、ベッドから車いすに移して食堂へ。

この時にトイレに行きたい方の介助。

食堂では各自、座る場所は決まっていてそこへ配膳していくのですが、それぞれ常食の方・軟飯の方・おかゆの方・1口サイズの方と個人個人によって違う為、お名前とお顔・部屋番号を覚えることが急務になりますね。

食事は自室で食べる方もいる為、部屋にお届けする人も介護スタッフの仕事です。

数人方が食事介護を必要とされてますので、介護スタッフが同席してスプーンで口に運びます。

食事が終われば、下膳です。

そして、各部屋に誘導します。

部屋に着くと、うがいや入れ歯の掃除。

トイレに行きたいか否かを確認。

そして、部屋で休んで頂きます。

その間、入浴やおむつ交換などで各部屋へ。

この間、3時のおやつに向けての準備。

ランチと同じ様にテーブルに水・お茶・おやつをセット。

ランチと同じように各部屋にお届けする方もいらしゃいます。

そして、各自に合わせて、入浴・洗濯・洗濯物の取り込みや部屋の掃除など、分単位での作業をこなします。

そして、晩御飯と・・

書き漏れていることも多々ありますが、私の担当した遅番では夜ご飯が終わると、各自の部屋へ誘導したあと、口腔ケア・トイレへ誘導・パジャマへの着替え・ベッドへと・・。

くたくたになりますね。

早番・遅番等でメインで行うことは違う様ですが、日々このタイムスケジュールをこなして行くようです。

ホントに頭が下がります。

こうやって、身内の方の代わりに身の周りの世話をしているんですね。

私の場合は一緒に付いて回って説明を聞いているだけでいっぱい一杯でした。

きっと、説明をしながら、介護をこなしていた先輩はもっと疲れたと思います。

ご苦労様でした。

明日も頑張ります!
   
スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 17:32Comment(0)日記

パパは老人ホームで介護スタッフとして修行(仕事)してみるよ。

パパは介護スタッフ仕事修行してみるよ。

あけましておめでとう。

いよいよ、明日から学校だね。

和喜の中学へは年末に花壇のメンテナンスをしてきたし、クラスの各委員さんへの新年の挨拶はラインですませました。

また、厚生委委員の皆さんや、担当の先生にも新年の挨拶メールを送っておきました。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
仕事が無くなって早くも3ヶ月。

派遣会社経由で介護の仕事に挑戦してみることにしました。

時給がいいのにつられて挑戦です。

今後、自分もお世話になる可能性が高いので、ちょっと老人ホームの中を働きながら見学です。

指導して下さる先輩の方々、皆さんに腰だけは注意して下さいと言われます。

以前、ヘルニアで腰を痛めているので、そこが心配ですが・・。

子供たちも宿題を終わらせ、思い思いのことをしているようです。

今年は運気が変わる様な事が記事にでていて、ちょっとほっとしつつも・・

未だ金欠に変わりはありりませんね~。

何はともあれ、今年も頑張っていきましょうね。

今年はどんな1年になるのでしょうか・・?

まずは、お金を稼がないといけませんね。

美幸のヤマハや塾代、それにヒップホップを習いたいと言ってたっけな~。

和喜もそろそろ、塾に行かせないとね。

高校の受験勉強も始めないと・・

やれやれですね。

私も仕事が無くなってしまい、介護仕事修行中です。

年末から、ようやく5日間。

ちょっとは慣れてきたかな・・

これからは、介護スタッフという、新しい仕事の事も書いてみるからね。

おっと、老人ホームに行く時間だ~。
   
スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 10:05Comment(0)日記

中学のプランターや花壇のチェック。厚生委員長としての仕事。

中学のプランターや花壇のチェック。厚生委員長としての仕事。

和喜が中2になった時に引き受けた学校のPTA委員活動の中の厚生委員

厚生委員に立候補してもうすぐ年を越しますね。

みっちょんパパです。
応援っしてね~↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
来年の3月で退役です。

次の2年生の新委員長への引き継ぎがあります。

今のうちにすこしづつまとめておかないと大変です。(笑)

昨日は久しぶりに中学に行ってきました。

厚生委員長としては、一斉に植え付け活動を行ったあと2~3週間後あたりにチェックするようにしてます。

前々回辺りに植え付けた株が傷んできている場合が結構あります。

花柄を摘んだり、死んでしまった株を取り除くだけでも花壇やプランターがすっきり見える気がします。

前回は授業参観時に向けて植え付けをしましたが、私は娘の美幸のエレクトーンの発表会と重なってしまい、中学授業参観には行けませんでした。


その後、プランターの株が傷んでいる情報を水やりに行ってくれた同委員よりもらっていたので、いつもの花屋さんにラインをして相談しました。

もう、冬休みに入ってしまうので、ダメになっている株のチェンジと花ガラを摘んでおこうと思います。

花屋さんのオススメは葉ボタンでした。

写真を送って頂き、即決しました。

色もあってきれいですし、花よりは日持ちしそうです。

最近得意なツケで17鉢購入。

朝、引き取って即効で学校へ。
20171214202145264.jpg
とりあえず、正門側・・何株必要か傷んでいる株の前に置いてみます。

傷んでいる株をチェックしながら花ガラも取って行きます。

一回りしたら傷んでいる株と交換作業。

大学内の附属中の為、花壇は大学敷地内にある古い樹木の並木道沿いなので、硬い根ががっしりと張っていて、これを切って穴を掘る作業が結構な肉体労働です。(笑)

正門通用口の次は校庭側。

体育館通路のプランターと校庭側の花壇へ。

こちらは陽当たりがいい為、株が元気です。

まずは花壇の花ガラをつんで傷んでいる株をチェックします。

花壇の方は大丈夫でした。

あとはプランターです。

株が傷んでいるものと交換して、プランターから取った株でまだ緑がきれいな株は花壇に植え直しました。

とりあえず、これで冬休み明けまでは大丈夫かな?

あとは新年明けたところで、大鉢の花を替える予定でいいかな・・。

年越しそうそうなので、花屋さんにも早めに相談しておいた方が良さそうですね。

花屋さんの営業日や市場から仕入れる都合もありますもんね。

来年の引き継ぎまでガンバリま~す。





オリジナル曲を作って、発表会でエレクトーンの演奏する。

オリジナル曲を作って、発表会演奏する。

幼稚園の年中からヤマハのエレクトーン教室。

小学4年でこんなにも弾けるようになるんですね。

みっちょんパパです。

応援してね↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


発表会演奏を聴いていると才能のある子供の曲はなんとなくわかる気がします。

まだ、習いたての頃は、ヤマハのエレクトーン教室で練習した後に自宅で練習することはほとんどありませんでしたね~(笑)

最近はつぎつぎと発表会があるので、必ず自宅でも練習するようになりました。

もちろん自主的にです。

成長しました。

学校でも休み時間にオルガンを弾いたりしているとのことです。

自信がついてきて弾くのが楽しいようで、クラスメイトからホメられたりすると調子に乗って止まらなくなるらしく・・

自宅でも学校でも演奏(練習)する時間が増えている様です。

今回のオリジナル曲、スマホのビデオを撮りながら聴いていました。(笑)

まぁ、いつもそうなんですが・・

スマホ越しに画面を観ながら聴いていた限りでは、大きなミスは無かった様に思います。
   
スポンサードリンク







他の子供達そうですが本人と先生(親も?)で練りに練って練習を重ねてのオリジナル曲発表会なので、真剣ですが楽しそうですね。

ピアノ派とエレクトーン派。

私的にはストイックで奏でる音が心に刺さる様に聴こえるのがピアノ。

音楽の幅の広がりを楽しめるのがエレクトーン

どちらの演奏も素晴らしいですね。

美幸も楽しんでヤマハに通っているので、親的には正解だったと思います。

ただ・・通いはじめ、幼稚園児の頃は保護者も一緒に教室に入って、子供の横に座って時間を過ごすので、授業嫌いの私的にはきツかったですね。

周りは皆、お母様ばかりですし・・

自分は学生時代、ちゃんと音楽の授業を受けていなかった為、楽器の演奏も、音符を読むこともできません。

できるのは聴くだけ。

しかも、好きな曲だけ。

ある意味、不思議ですね。

子供がエレクトーン(楽器)の演奏ができるようになり、年に3~4回の発表会にちゃんと参加してる。

たまに、ちょっとした表彰状を貰ったりして・・。

やはり、子供が幼稚園のころから、何か習い事をさせるのは重要なのかもしれないですね。

住んでる場所で、習えることが限定されてしまう場合もあるのでしょうが、ここが親の踏ん張りどころなんでしょうね。

子供の才能は親が見出してあげるのが一番の近道ですからね。

本当は美幸に内緒で防具まで買っておいた、剣道をやらせたかったんですが・・。

幼稚園当時は、園ではお絵描き教室。

そして、ECCのキッズ英会話・そろばん・ヤマハ音楽教室・スイミングスクールと日曜日以外は全てスケジュールが決まっていました。

わたしはレッスンが終わるまで、良くマックに行って時間をつぶしてました。
20171204054736693.jpg

当然、過密スケジュールの為、剣道を習わせる時間はなかったのですが・・。

小学4年の今ではソロバン・ECC・スイミングを止めて、ヤマハのレッスン日を2日に増やし、中学受験も考えている様なので塾に2日。

わざとスケジュールを緩めて、自宅でも勉強時間やエレクトーンの練習時間を取れる様にしました。

私の元気があれば、公営の温水プールに月に1~2回。

運動会や持久走大会前には1~2Kmのジョグ。(笑)

私は自転車で伴走ですが・・(笑)

学校や塾の宿題も増えてきてますからね~。

自分の時は棚に上げて置いて、宿題もちゃんとやらせないとね。(笑)

良い感じのスケジュールにはなっているのですが、美幸的にはここにHIP・HOPのダンスレッスンを入れたいようです。

今週中にキッズダンスクラスを見学に行ってみたいので、ダンススクール探しと、見学の申し込みまでの準備をしておくつもりです。

やっと、ヤマハのJOC(ジュニア・オリジナル・コンサート)が終わったばかりなのに、来年の2月には次の発表会があるんだよな~。

今回の様にオリジナル曲を作って演奏するのも楽しそうですが、2月はヤマハの同じ教室の友達との共演だ。

また、新しいドレスを新調か・・

出るのは親のため息ばかりですよね。
   
スポンサードリンク








クコ・ビワ・月桃のエキスを取って、天然素材の効き目を確かめた~い!

クコビワ月桃エキスを取って、それぞれ効き目を確かめた~い!

室内ではミニカトレアが咲いて、次はパフィオが開花です。

鴨川の貸温室から持って帰った洋蘭が咲きはじめました。
20171127072114748.jpg
ここ数年、熱帯果樹を育てるのに時間を取られてしまい、洋ランたちの世話は蘭園さんに任せたままでした。

みっちょんパパです。

にほんブログ村
今回、お気に入りの洋蘭を数鉢、持ち帰ったのですが早速開花を迎えましたね。

冬を迎えて洋蘭が咲き始めると、来年の世界らん展はどんな花が大賞をとるのかな~などと考えてしまいます。


日曜日、栽培スペースでの越冬準備やら、NHKの『わろてんか』の取りだめを見たり・アマゾンで美幸の発表会で使うドレスを買ったりと少しゆっくりとした1日でした。

今日、準備を進めたのは3種類(クコ月桃ビワ)からそれぞれの良いとこ取りの製品を自作する為です。

まずはクコ酒作り。

スーパーフードですからね。

滋養強壮で有名ですよね。

老化防止・免疫力を高めるというβカロチンが豊富です。

最後のクコの実の収穫を終わらせクコ酒を作るために必要なホワイトリカーを買ってきました。

ただクコの実の収穫量が少ないのでコップ1杯分でしょうか?(笑)


健康の為に実験です。

そして、月桃の葉の収穫。

これは前回の月桃茶とは別に月桃の葉で化粧水を作ります。

月桃化粧水の作り方ですが調べてみると何通りかある様なので、一番作りやすい方法を探してみます。

そして3番目はビワの葉を使ってそのエキスを取ってみたい。

ビワにもたくさんの効能があるんですよね。

今日は葉の収穫はせずにビワの葉エキスのお勉強をしていました。

比較的女性に有効な成分が多いようで、これも美幸の好きな天然素材の化粧水作りに利用できそうですね。(笑)

来年は日本蜜蜂を捕獲して甘い蜜と蜜ろうを頂きたいですね。

蜜ろうを使ってハンドクリームやリップクリームを作ってみたいですね。

身の周りのもが天然素材の手作りで出来ているって、なんだか幸せな気分になれそうです。

まぁ、言うは易しなんでしょうがね・・・。

実際、自分で新しいものを作るのって大変ですよね。

何回も失敗を繰り返しながら、新しい発見があったりするんでしょうね。

なんだか健康お宅みたいになりそうだな~。

まぁ、こんだけ高血圧じゃ~しょうがないか。

さて、美幸の方はいよいよ来週の日曜日はヤマハの発表会だね。

ドレスは来週の火曜日に届くから。

発表会のあとは学校の持久走大会。

そして又、2月に発表会だよね。

なんかやけに発表会が多いよね。

最近はHIP・HOPダンスを習いたいらしい。

一生懸命、踊る真似をしてるけど結構笑っちゃう。

うちの近所にヒップホップダンスを教えてくれるとこあったかな?
   
スポンサードリンク















posted by みっちょんパパ at 07:20Comment(0)趣味

附属中の授業参観前の花壇整備。厚生委員の仕事。

附属中授業参観前の花壇整備です。

厚生委員の仕事。

夜遅くに振っていた雨は止み。

雲ってます。

11月14日、厚生委員による花壇の整備やお花の植え付け活動日。

AM9:00にいつもお願いしている、花屋さんと中学前の通用口で待ち合わせです。

みっちょんパパです。
応援してね↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


委員の皆さんの集合時間は9:30。

私は集合前に、事務室や用務員室へ挨拶し、お花屋さんを待ちます。
20171115110007088.jpg
お花屋さんが来ると、注文したお花を降ろし花の性質をお聞きして植え付け場所を決まます。

今回は12月3日にある、授業参観に向けての作業です。

この12月3日、うちでは小学生の娘のエレクトーンの発表会とかぶってしまい、手のかかるエレクトーンの発表会に両親が付いていくことになります・・。

親も勉強しないとね~↓
子どもを志望校に合格させた親の習慣

さて、植え付けは手馴れた委員さんの手により、あっという間に終わっていきます。

一番大変なのは、落ち葉の掃除でしょうか。

花壇の中、一面落ち葉で覆われてしまっています。

これを集めて大きなビニール袋へ入れていくのですが・・

次から次へと落ち葉が止まりません。(笑)

午前中には作業を終わらせました。

作業が終わって委員の皆さんとミーティング~解散。

今日は埼玉県民の日。

学校は連休中です。

美幸1人が留守番中の為、急いで帰りました。

遊んで過ごした連休。

宿題・エレクトーン・塾とやることはやっているようなので、このままモチベーションを保てるようにしてあげたいですね。

美幸の今一番の興味はファションの様です。

友達とよく中学生向け?ファション誌を見てます。

親としては「違うだろ~!!」っていいたいんですが・・

幼稚園のころから毎日習い事で追われていた日々を思い出すと、『まぁいいか~』と
思ってしまうのは甘いのでしょうかね?

まぁ、本人は自分でやればできると思い込んでいるようなので、上手く乗せてあげようと思ってます。

とりあえず、パパの稼ぎが悪いので目指せ国立附属中ということで・・

宜しくね!

ホントは進学塾に行かせてあげたいけどね。

さて、来月は持久走大会があるから、それに向けてトレーニング開始だね。

運動会の80m徒競走と違って、1500mだっけ?

もくもくと走り続ける感じだね。


足の速いライバルもたくさんいるからね~。

ベスト10入りを狙って、練習開始だね、

運動会前はダッシュを何本もやったけど、今回は淡々と走り続けるところからやってみようか。

ペットボトル500mlに水を入れてを1本づつ手に持ってね。

まずはゆっくり3km位走ろうね。

パパも自転車で追っかけるよ。(笑)

夕方以降、寒きなってきたけどメゲないで走ろーね!
   
スポンサードリンク