中学受験前、絢香もインフルエンザでコンサートは延期。

中学受験前、絢香インフルエンザでコンサートは延期

大雪で2回目の延期した中学の花壇、プランター等の植え付け活動。

本来は中学受験日に向けての植え付け予定でしたが・・。

残雪が多く、前回植え付けたパンジーたちは雪の下。

ただ、大鉢を担当して頂いている厚生委員から、通用口の大鉢だけは受験生の為に植え替えてあげたいとの意見があり、私も同意見の為、昼に待ち合わせをして植え替えることにしました。
20180210182357253.jpg20180210182409466.jpg
みっちょんパパです。
応援してね↓ポチッと。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
そうだ、一番学校に近い厚生委員も呼んでみようと思い立ち、メールを送ってみたら・・
子供がインフルエンザで一緒に病院にいるとの事。

他のクラスの母もインフルエンザで植え付け活動欠席の連絡を受けたいたので、インフルエンザも相当流行っているんですね。

ヤフーニュースにも絢香インフルエンザに罹患したため、27日と28日に広島で開催する予定だった『絢香Acoustic Live Tour 2017-2018 ~3-STAR RAW~』(広島文化学園HBGホール)を延期することを26日、公式サイトで発表した。(オリコン)との記事がありましたね。
   
スポンサードリンク








こうなったら、2人で植え替えるしかないですね。

いつもの花屋さんに事情をお話しして、数株を見繕って頂くことに・・。

ついでに、大鉢に植え付ける花の相談したところ、この寒波でほとんどの花はダメになっているとのことでした。

唯一、葉ボタンを進めてくれたので大鉢様に10株をツケで購入。

早速、大鉢担当の委員さんと作業に取り掛かります。

たしかに鉢の中の土まで凍っていました。

シャベルで凍った土を砕いて、多少耕してみました。

くたびれた株を引き抜き、葉ボタンに植え替えました。

これで、すこしは見栄えが良くなったと思います。

あとは受験当日と合否発表日まで持ちこたえてほしいですね。


この時期、インフルエンザには要注意ですね。

先日は美幸の通っているヤマハの音楽教室でも先生がインフルエンザで授業が休みになりましたから・・。

厚生労働省が全国インフルエンザ推計患者数を発表しましたがそれをみてみると・・

2018年1月15日~21日の患者数は283万人となり、その前の週に比べて100万人以上増加している事が判明しました。

休校や学級・学校閉鎖をしているのは全国で7536施設と50倍増なんだそうですよ。

私が今、働いている有料老人ホームの様な施設はインフルエンザのウィルスを持ち込まないことが大切ですね。

厚生労働省は日本医師会感染症危機管理対策室とともに、インフルエンザウイルスの高齢者の入所施設等への侵入の阻止と、侵入した場合のまん延防止を目的とした標準的な手引書。

インフルエンザ施設内感染予防の手引き」を各施設に普及していきます。

なお、インフルエンザに対する高危険群に属する方が多く入所・入居している高齢者の入所施設等においてインフルエンザの流行が発生した場合には、都道府県等は、当該施設等の協力を得て調査を実施し、感染拡大の経路、感染拡大の原因の特定などを行うことにより、今後の施設内感染の再発防止に役立てることが重要であり、厚生労働省は、都道府県等から調査の実施に当たって協力要請があった場合には、積極的に対応します。

また、厚生労働省は、医療機関に対しても、以下の手引き等を参考に、インフルエンザについての院内感染防止に関する指導をいっそう徹底するよう努めることとします。

厚生労働省のHPからのコメントなので安心ですね。

学生も働いてる方もおじいちゃんもおばあちゃんもお母さんもお子さんもインフルエンザに気を付けて!
   
スポンサードリンク








東京でも大雪。中学受験生の為に、植え付け日を変更して対応しましょう。

東京でも大雪

中学受験生に向けてのお花の植え付け・・・
20180309134508505.jpg
東京大雪に見舞われ受験生のみならず、働いていらしゃる全ての方々も大変でしたね。

雪国にお住まいの方はこれが毎日ですからね。

頭がさがります。

とりわけ、外回りでのお仕事の方は車にチェーンを巻いたり、タイアを変更したり・・
寒さと仕事に追われるプレッシャーで泣きたくなりますよね。

みっちょんパパです。
ポチッと応援して下さいね↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


私も車を使っての仕事の時は雪が一番嫌いでしたね。

東京は年に数度、1~3月辺りにドッカと降るんですよね。

そうすると、当日は降り始める時間にも依りますが、次の朝からが大変です。

会社周りの雪かき・チェーン装着・配送品の入庫の遅れ・自分の仕事の遅れ・・

と、悪循環が続き、雪道を運転したり歩いたりする疲労。

夜、雪がライトに照らされて、浮かび上がった様に見えて、それが眼精疲労にと・・。


思い出すと懐かしいですね。

さて、我が子の通う中学も2月そうそうに受験日を迎える為、花壇に新しいお花を植え付ける準備をしている矢先の大雪でした。

本来は今日の9:30からの予定でしたが・・

大雪の当日にこれはかなり積もりそうでしたので、担当の先生に相談して、日にちを延ばすことにしました。
   
スポンサードリンク









老人ホームでの勤務中はスマホなどの携帯は禁止されているため、学校からの下校時間の変更などのメールにも対応が遅れてしまい、電話も頂いておりました。

(学校からのメールに確認タップをすることになっているのですが、確認タップが無いと自動的に音声電話が掛かってくるシステムなんですね)

小学校はメールでのお知らせだけなので、気が付いて自宅に確認した時には2人とも自宅に帰っていました。

子供達はお昼すぎには帰された様です。

話は飛んでしまいましたが、日にちをいつにするか・・次の私の休みは明後日だった為、先生にも了承を頂き、厚生委員の皆さん・花屋さんに植え付け日変更のメールを送りました。

今日でも車の通る道は雪も融けて、朝晩以外は普通に通れるようになりましたが、人の通りが少ない小道や公園などはまだまだ、残雪が多いですね。

恐らく、2日先ですが延ばして正解だったと思います。

これで、受験日や翌々日の合格発表日にきれいなお花が受験生を励ましてくれたらと思います。

そして、次は卒業生に向けての2月末辺りにお花の植え付けを予定しております。

これで私たち中学1・2年PTA厚生委員の植え付け作業は終わりを迎えます。

残る仕事は年間予算の集計や活動記録作成、新1年生の保護者を迎えて、新しい厚生委員さんへの仕事の引き継ぎやアドバイスですかね。

本来、朝から植え付け活動日でしたが大雪の影響でやっとブログを書く時間が取れました。

老人介護という新しい仕事で体は筋肉痛ですが、すこしずつ仕事を覚えてきましたよ。

あとは、副業で収入が増える様に勉強してみます。
   
スポンサードリンク









セイヨウニンジンボクの種からのエキス。ハーブティーですね。育毛に効く?

セイヨウニンジンボクからのエキスを頂く、ハーブティーですね。

栽培スペースで8本程ある西洋人参木

夏に青紫色の小さな房状の花を付けて秋まで次々に咲いてくれる落葉性樹木です。
20171222110034818.jpg
鉢植えでも庭植えでも花をたくさん付けてくれます。

そして、この木自体が独特の漢方薬ぽい香りがします。

種でも挿し木でもかんたんに殖やせます。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
女性に有用(母乳の出が良くなる・女性ホルモンの安定化等々)な成分が入っているハーブティーセイヨウニンジンボクを使って飲めます。

今年の秋に収穫して、干しておいたで作ってみますが、男の私がこのハーブティーを1杯のんだところで影響はないと思いますが・・。

私的には男の私にもある女性ホルモンの影響で育毛に良い影響があるのではないか?

なんちゃって!と秘かに思っています。

そして、わたしと同じ世代50代の男性も持っているあるのイライラを和らげてくれるのか?

っていうのがテーマですね。(笑)

ホントは1回位、セイヨウニンジンボクハーブティーを試したいだけなんですが・・。

大量に飲むつもりは毛頭ありませんが、影響があるのかないのか分かる(自覚する)まで
にどのくらい飲まないといけないのかな?

だとすると、1日3杯を2~3ヶ月続けないといけませんよね。

とりあえず、初めてなので1回飲んでみましょう。

まぁ、話のネタとしてですね。(笑)



それでは、秋に収穫して防虫ネットに入れておいた西洋ニンジン木の種が付いた状態の穂を取り出し、小さなカゴにティシュを引いてを採る作業をしておきました。
20171222110132740.jpg
後日、100円ショップで購入したミニすり鉢とすり棒。
20171222110146897.jpg
便利ですね、こんなものまで100円ショップにあるんですね。

これで10g程のをすり鉢で軽くすります。
20171222110155601.jpg
の硬い部分が割れて、中の成分が出やすくするためですね。

すり鉢が小さいので(笑)

何回かに分けてすりました。

が飛ぶ飛ぶ。

軽く、こすり合わせる感じでやめておきました。
20171222110231363.jpg
今回は10gをすって、内5gを麦茶用のティーパックに入れました。
20171222110207944.jpg
時間がある時に一気にすり鉢でを削って、5gづつティーパックに入れて、タッパーにでも入れて保存しておけばいいかな。


熱めのお湯を500mlとたっぷりと注いで・・
20171222110247867.jpg
10分間。

やっぱり、ティーパックに入れておくと、カスが湯呑茶碗に入らないで良いですね。

さてさて、お味の方は・・

スーとしてスッキリな味ですね。

口の中に入れた瞬間には軽い、清涼感があります。

これなら飲めそうですね。

苦味もそれほど感じませんでした。

まぁ、男の私向きではないハーブティーなんでしょうけどね。

育毛に効果がありますように・・!

   
スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 11:56Comment(0)趣味

未経験の介護スタッフ、遅番の初日の流れ。

未経験介護スタッフとしての1日の流れ

まずは仕事探しから、勤務先での面接です。

私の場合は求人情報をネットで見て、派遣会社に応募致しました。

もしかして、本業の軽貨物での仕事が戻ってくるかも・・という微かな希望があった為、直接の介護施設での応募より、派遣会社を選択致しました。

派遣会社に面接に行き、仕事の内容や社会保険の事などの説明を聞き、派遣会社のスタッフの方と同伴で勤務先の有料老人ホームへ。

ここまでに2~3日を費やしました。

みっちょんパパです。
ポチッと応援、宜しくお願い致します。↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
まぁ、私だけではないので、実務に着くまでには派遣先(有料老人ホーム)での面接もありました。

この時はスーツ着用との連絡が事前にありましたので、一張羅のスーツを着ていきました。

施設長との面接では気は長い方?短い方? 趣味は?職歴等々の質問。

私の場合、未経験者なので、介護の資格をもっている訳もないのですが、仕事が向いているようなら、ゆくゆくは資格を取りましょう。 ということで面接を通りました。

さぁ、実務指導開始です。

年末から2日間、年始は2日から介護スタッフ1年生が経験した1日の流です。

私がお世話になった、有料老人ホームでは遅番・早番・夜勤などの勤務体系があり、施設によって時間帯の差こそあるでしょうが、24時間体制はどこの施設も一緒ですね。
   
スポンサードリンク







また、施設内の利用者も様々で、個々の状況によって対応します。

私が最初に経験させてもらったのは、遅番からです。

昼前の11時からスタートなので、10:45には施設(有料老人ホーム)に入りました。

初めての仕事なのでドキドキですね。

まぁ、最初の1ヶ月は先輩介護スタッフと同伴で業務にあたりながら、説明を受けます。

この時はお昼の準備から始まりました。

施設の皆さんが食べる昼食を作るのは食堂の専門の担当者が用意してくれています。

お茶・水を先に準備します。

大きなヤカン2つにティーバックを規定量入れて沸かします。

水は調理場からポットに入れて運び、グラスに注ぎます。

お茶は大き目な急須に入れて、各テ-ブルにセットします。

グラス・湯呑茶碗をテーブルに配ります。

この間、食事の担当以外は自力で歩ける方には声を掛けに行き、車いす利用の方には、ベッドから車いすに移して食堂へ。

この時にトイレに行きたい方の介助。

食堂では各自、座る場所は決まっていてそこへ配膳していくのですが、それぞれ常食の方・軟飯の方・おかゆの方・1口サイズの方と個人個人によって違う為、お名前とお顔・部屋番号を覚えることが急務になりますね。

食事は自室で食べる方もいる為、部屋にお届けする人も介護スタッフの仕事です。

数人方が食事介護を必要とされてますので、介護スタッフが同席してスプーンで口に運びます。

食事が終われば、下膳です。

そして、各部屋に誘導します。

部屋に着くと、うがいや入れ歯の掃除。

トイレに行きたいか否かを確認。

そして、部屋で休んで頂きます。

その間、入浴やおむつ交換などで各部屋へ。

この間、3時のおやつに向けての準備。

ランチと同じ様にテーブルに水・お茶・おやつをセット。

ランチと同じように各部屋にお届けする方もいらしゃいます。

そして、各自に合わせて、入浴・洗濯・洗濯物の取り込みや部屋の掃除など、分単位での作業をこなします。

そして、晩御飯と・・

書き漏れていることも多々ありますが、私の担当した遅番では夜ご飯が終わると、各自の部屋へ誘導したあと、口腔ケア・トイレへ誘導・パジャマへの着替え・ベッドへと・・。

くたくたになりますね。

早番・遅番等でメインで行うことは違う様ですが、日々このタイムスケジュールをこなして行くようです。

ホントに頭が下がります。

こうやって、身内の方の代わりに身の周りの世話をしているんですね。

私の場合は一緒に付いて回って説明を聞いているだけでいっぱい一杯でした。

きっと、説明をしながら、介護をこなしていた先輩はもっと疲れたと思います。

ご苦労様でした。

明日も頑張ります!
   
スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 17:32Comment(0)日記

パパは老人ホームで介護スタッフとして修行(仕事)してみるよ。

パパは介護スタッフ仕事修行してみるよ。

あけましておめでとう。

いよいよ、明日から学校だね。

和喜の中学へは年末に花壇のメンテナンスをしてきたし、クラスの各委員さんへの新年の挨拶はラインですませました。

また、厚生委委員の皆さんや、担当の先生にも新年の挨拶メールを送っておきました。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
仕事が無くなって早くも3ヶ月。

派遣会社経由で介護の仕事に挑戦してみることにしました。

時給がいいのにつられて挑戦です。

今後、自分もお世話になる可能性が高いので、ちょっと老人ホームの中を働きながら見学です。

指導して下さる先輩の方々、皆さんに腰だけは注意して下さいと言われます。

以前、ヘルニアで腰を痛めているので、そこが心配ですが・・。

子供たちも宿題を終わらせ、思い思いのことをしているようです。

今年は運気が変わる様な事が記事にでていて、ちょっとほっとしつつも・・

未だ金欠に変わりはありりませんね~。

何はともあれ、今年も頑張っていきましょうね。

今年はどんな1年になるのでしょうか・・?

まずは、お金を稼がないといけませんね。

美幸のヤマハや塾代、それにヒップホップを習いたいと言ってたっけな~。

和喜もそろそろ、塾に行かせないとね。

高校の受験勉強も始めないと・・

やれやれですね。

私も仕事が無くなってしまい、介護仕事修行中です。

年末から、ようやく5日間。

ちょっとは慣れてきたかな・・

これからは、介護スタッフという、新しい仕事の事も書いてみるからね。

おっと、老人ホームに行く時間だ~。
   
スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 10:05Comment(0)日記

中学のプランターや花壇のチェック。厚生委員長としての仕事。

中学のプランターや花壇のチェック。厚生委員長としての仕事。

和喜が中2になった時に引き受けた学校のPTA委員活動の中の厚生委員

厚生委員に立候補してもうすぐ年を越しますね。

みっちょんパパです。
応援っしてね~↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
来年の3月で退役です。

次の2年生の新委員長への引き継ぎがあります。

今のうちにすこしづつまとめておかないと大変です。(笑)

昨日は久しぶりに中学に行ってきました。

厚生委員長としては、一斉に植え付け活動を行ったあと2~3週間後あたりにチェックするようにしてます。

前々回辺りに植え付けた株が傷んできている場合が結構あります。

花柄を摘んだり、死んでしまった株を取り除くだけでも花壇やプランターがすっきり見える気がします。

前回は授業参観時に向けて植え付けをしましたが、私は娘の美幸のエレクトーンの発表会と重なってしまい、中学授業参観には行けませんでした。


その後、プランターの株が傷んでいる情報を水やりに行ってくれた同委員よりもらっていたので、いつもの花屋さんにラインをして相談しました。

もう、冬休みに入ってしまうので、ダメになっている株のチェンジと花ガラを摘んでおこうと思います。

花屋さんのオススメは葉ボタンでした。

写真を送って頂き、即決しました。

色もあってきれいですし、花よりは日持ちしそうです。

最近得意なツケで17鉢購入。

朝、引き取って即効で学校へ。
20171214202145264.jpg
とりあえず、正門側・・何株必要か傷んでいる株の前に置いてみます。

傷んでいる株をチェックしながら花ガラも取って行きます。

一回りしたら傷んでいる株と交換作業。

大学内の附属中の為、花壇は大学敷地内にある古い樹木の並木道沿いなので、硬い根ががっしりと張っていて、これを切って穴を掘る作業が結構な肉体労働です。(笑)

正門通用口の次は校庭側。

体育館通路のプランターと校庭側の花壇へ。

こちらは陽当たりがいい為、株が元気です。

まずは花壇の花ガラをつんで傷んでいる株をチェックします。

花壇の方は大丈夫でした。

あとはプランターです。

株が傷んでいるものと交換して、プランターから取った株でまだ緑がきれいな株は花壇に植え直しました。

とりあえず、これで冬休み明けまでは大丈夫かな?

あとは新年明けたところで、大鉢の花を替える予定でいいかな・・。

年越しそうそうなので、花屋さんにも早めに相談しておいた方が良さそうですね。

花屋さんの営業日や市場から仕入れる都合もありますもんね。

来年の引き継ぎまでガンバリま~す。





井の頭公園の弁天様、ロト6の4等が当たりました。ありがとうございました。

先日、ロト6の4等が当たったので、井の頭公園弁天様にお礼に行きました。

仕事はヒマ。

昨日は授業参観日。

理科の実験でした。

みっちょんパパです。
ポチッと応援してね~↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
兄の和喜の時も小学生の時は必ず参加していました。

中学に入ってからは学校側の配慮で日曜日が授業参観日にして頂いておりますが、
小学校時代から平日は子供の学校行事が入る為、土日を出勤体制に仕事を組んでいる都合上、やっぱり休みづらいですね。

なので、中学のPTA活動である厚生委員の仕事も平日にこなします。

最近は習い事がヤマハと塾だけでいいのですが、ソロバンやECCに通っていた時は
土日にイベントがあったり、平日にも親の前での発表会などもあり、スケジュールをちゃんと確認しておかないと当日ビックリとなってしまいます。

まぁ、発表会などは2ヶ月前には日にちや会場が決まってますので、何とかなりますがマミーが外人の為、上手く伝わっていない時がピンチです。

そんな、うちの中がバタバタなのに・・

さらに本業がヤバイ状況なので、次の収入源を考えてはみたのですが・・。


空き時間で仕事ができる仕事、パッと思いつくのはネットで稼ぐ仕事ですよね。


取り急ぎ、毎日やってるナンバーズ4で生活費を稼ごうとやってみましたが、当たらない、当たらない(笑)

次第にミニロトロト6も追加購入。

やっと先日ロト6で4等(8500円)が当たりました。(笑)

これをきっかけに次へステップアップしてくれるといいのですが・・。

そんなわけで。

以前、お参りした井の頭公園弁天様にお礼に行って参りました。
20171208110659762.jpg
手を洗って、お賽銭。

2礼・2拍・1礼で心の中でお礼の言葉を伝えて参りました。

さて、これから取り組むべき仕事を考えながら・・井の頭公園を歩いて吉祥寺通りに出て調布方面にしばらく歩いているとトーホーベーカリーという美味しそうなパン屋さん発見。
20171208110709731.jpg
昼時だった為、店内には近所のお母さんや女学生がたくさん。

お店の前にもテーブルがあり、そこでも数人がランチタイム。

これだけお客さんがいるということは間違いなく美味しい店でしょう!

迷わず、パンを購入して又、井の頭公園のベンチでランチ・・。

なんだか、お腹が満たされると今までの仕事の悩みがどこへ行ったやら・・

結局、アドセンスで稼ぐのもまだまだ無理の様なので、比較的実労働を含むセドリ・転売への挑戦になるのかな?

これなら、子供の学校行事や習い事への対応をしながら、仕入・販売・仕事の販売管理などをこなせるかも・・と思ってきました。

なにはともあれ、井の頭公園弁天様、ありがとうございました。
   シェリーブラン

オリジナル曲を作って、発表会でエレクトーンの演奏する。

オリジナル曲を作って、発表会演奏する。

幼稚園の年中からヤマハのエレクトーン教室。

小学4年でこんなにも弾けるようになるんですね。

みっちょんパパです。

応援してね↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


発表会演奏を聴いていると才能のある子供の曲はなんとなくわかる気がします。

まだ、習いたての頃は、ヤマハのエレクトーン教室で練習した後に自宅で練習することはほとんどありませんでしたね~(笑)

最近はつぎつぎと発表会があるので、必ず自宅でも練習するようになりました。

もちろん自主的にです。

成長しました。

学校でも休み時間にオルガンを弾いたりしているとのことです。

自信がついてきて弾くのが楽しいようで、クラスメイトからホメられたりすると調子に乗って止まらなくなるらしく・・

自宅でも学校でも演奏(練習)する時間が増えている様です。

今回のオリジナル曲、スマホのビデオを撮りながら聴いていました。(笑)

まぁ、いつもそうなんですが・・

スマホ越しに画面を観ながら聴いていた限りでは、大きなミスは無かった様に思います。
   
スポンサードリンク







他の子供達そうですが本人と先生(親も?)で練りに練って練習を重ねてのオリジナル曲発表会なので、真剣ですが楽しそうですね。

ピアノ派とエレクトーン派。

私的にはストイックで奏でる音が心に刺さる様に聴こえるのがピアノ。

音楽の幅の広がりを楽しめるのがエレクトーン

どちらの演奏も素晴らしいですね。

美幸も楽しんでヤマハに通っているので、親的には正解だったと思います。

ただ・・通いはじめ、幼稚園児の頃は保護者も一緒に教室に入って、子供の横に座って時間を過ごすので、授業嫌いの私的にはきツかったですね。

周りは皆、お母様ばかりですし・・

自分は学生時代、ちゃんと音楽の授業を受けていなかった為、楽器の演奏も、音符を読むこともできません。

できるのは聴くだけ。

しかも、好きな曲だけ。

ある意味、不思議ですね。

子供がエレクトーン(楽器)の演奏ができるようになり、年に3~4回の発表会にちゃんと参加してる。

たまに、ちょっとした表彰状を貰ったりして・・。

やはり、子供が幼稚園のころから、何か習い事をさせるのは重要なのかもしれないですね。

住んでる場所で、習えることが限定されてしまう場合もあるのでしょうが、ここが親の踏ん張りどころなんでしょうね。

子供の才能は親が見出してあげるのが一番の近道ですからね。

本当は美幸に内緒で防具まで買っておいた、剣道をやらせたかったんですが・・。

幼稚園当時は、園ではお絵描き教室。

そして、ECCのキッズ英会話・そろばん・ヤマハ音楽教室・スイミングスクールと日曜日以外は全てスケジュールが決まっていました。

わたしはレッスンが終わるまで、良くマックに行って時間をつぶしてました。
20171204054736693.jpg

当然、過密スケジュールの為、剣道を習わせる時間はなかったのですが・・。

小学4年の今ではソロバン・ECC・スイミングを止めて、ヤマハのレッスン日を2日に増やし、中学受験も考えている様なので塾に2日。

わざとスケジュールを緩めて、自宅でも勉強時間やエレクトーンの練習時間を取れる様にしました。

私の元気があれば、公営の温水プールに月に1~2回。

運動会や持久走大会前には1~2Kmのジョグ。(笑)

私は自転車で伴走ですが・・(笑)

学校や塾の宿題も増えてきてますからね~。

自分の時は棚に上げて置いて、宿題もちゃんとやらせないとね。(笑)

良い感じのスケジュールにはなっているのですが、美幸的にはここにHIP・HOPのダンスレッスンを入れたいようです。

今週中にキッズダンスクラスを見学に行ってみたいので、ダンススクール探しと、見学の申し込みまでの準備をしておくつもりです。

やっと、ヤマハのJOC(ジュニア・オリジナル・コンサート)が終わったばかりなのに、来年の2月には次の発表会があるんだよな~。

今回の様にオリジナル曲を作って演奏するのも楽しそうですが、2月はヤマハの同じ教室の友達との共演だ。

また、新しいドレスを新調か・・

出るのは親のため息ばかりですよね。
   
スポンサードリンク








クリスマスプレゼントは電子顕微鏡で決まり!!オオクワのダニチェックにも。

クリスマスプレゼントは子供のころの憧れ、電子顕微鏡

電子顕微鏡は様々な好奇心を満たしてくれる・・。

クリスマスプレゼントに最適。

自由研究の秘密兵器です。(笑)

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
皆さんが持つ、電子顕微鏡のイメージってどんな感じでしょうか?

私が古いだけなのかもしれませんが、

非常に“高価”で個人が持つようなものじゃないっていうのが、私のイメージでした。

突然、なぜ、こんなこと書いたかっていいますと、

高性能な電子顕微鏡が今や約5000円ほどで購入できる時代になっていたことを、
最近まで知らなかったからなんです。



お家に電子顕微鏡? なに見るの?

必要あるのかな?

そう、私もそう思っていました。

しか~し、

実は想像できていないだけで、

色々な悩みが解決できたのですよ~。

今日は、そのあたりのことをレポートしたいと思います。


高性能の電子顕微鏡を約5000円ちょっとでゲット!

私が購入したのは、

このUSBポータブル電子顕微鏡

なんと5000円ちょい。

この電子顕微鏡は、
ペン型カメラ+USBケーブルのポータブルスタイルなんです。


皆さんがイメージする

理科室にあるようなガッチリ固定型ではありませんので、

手軽にさくっとどこにでも持ち出して使用することができます。

また、使い方もとっても簡単で、

パソコンにこのUSBケーブルを接続するだけ!

電源も必要ありません。

ペンを握るようにカメラを持ち、見たいものに近づけるだけで拡大された画像がパソコンの大画面に映ります。


スペック的には、
2メガピクセルの高精細なセンサーで、
300倍までズームすることが可能のようです。


肌&頭皮!ノミダニのチェックまで!!

そこで、早速、すぐに私がやったのは、
肌チェック、頭皮チェック!
誰だって気になる被写体でしょ?(笑)

これがすごいの!

まるでビューティサロンのラボで見てもらうように、

肉眼では見えない肌や頭皮の細部をチェックすることができました。

私の肌は、陽に焼けてシミが多くなっているは、
カサついているはで
保湿をしっかりするようにして
大分カサツキが改善しました。


日々、その成果の確認に使えますよ。


あとは~オオクワガタの体や飼育箱のダニチェック
20171204091744871.jpg
どうしても老眼の私には目視だけでは大変なので、

パソコンの大画面でチェックできるのは、

労力半減どころの話じゃなく、大変助かっています。

約5000円ですらからね~♪

もうこれだけで元を取った気分です。

さらには、子供達もこの電子顕微鏡に興味深々!

自由研究に使うと張り切っており、

今からわくわくしてはしゃいでいます。

まだまだ使い道がありそうな予感・・

これならクリスマスプレゼントでも喜ばれますね!

ホントは自由研究を自主的きにさせるためなんだけど・・。

暮らしに密着したリーズナブルな電子顕微鏡です!

それにしても、すごい時代になりました。

ここまでの機能性を持った電子顕微鏡が、
こんな低価格で手に入るなんて。

頭皮チェックに肌チェック!

カーペットや愛犬のノミ・ダニチェック!

家族で引っ張りダコ~(笑)

これだけのチェックができて、子供の学習用としても、
もちろん自由研究でも使用可能!!

久しぶりに良い買い物でした。

自宅にUSBポータブル電子顕微鏡

この価格なら、すぐに定番化するかもしれません。

子供達の自由研究の結果が、今から楽しみです。

クリスマスプレゼントにもお勧めで~す。

posted by みっちょんパパ at 09:02Comment(0)日記

月桃の葉エキスを作ったよ。月桃の匂いが嫌いな方にはオススメしません。

月桃の葉エキスを作ったよ。月桃の匂いが嫌いな方にはオススメしません。


今日もヤマハで個人レッスン。日曜日はエレクトーンの発表会。

オリジナル曲を作るって大変だよね。

今度で3曲目だっけ?

学校の宿題・塾の宿題・パパからの宿題をこなしながら・・頑張ってるよね。

昨日もヤマハへ、そして今日が最終レッスンだね。

日曜日は本番だ。

みっちょんパパです。
ポチッと応援して下さい。↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


そういえばHIPHOPダンスをやりたいって?

どうしてもっていうなら・・

ダンススクールを見学に行って見る?

隣の駅でキッズダンスコースがある教室を見つけたんだ。

日曜日のヤマハJOCが終わったらね。

ダンスがうまくなってかっこいい美幸がみれるかな~(爆)

そういえば、月桃の葉を煮出してエキスを作ってみたよ。

100円ショップで化粧水容器を買い。

ドラックストアでグリセリン(500円位)も買ったし・・。

今回はこんな感じで作ってみた。

月桃の葉を2~3cmにカット。20171201113408945.jpg

ナベに350mlの水を入れ、カットした葉を入れて中火で煮る。

煮えてきたらフタをして弱火。

15~20分。

その間、何度か火を止めて、ナベをゆすって葉がくっついて焦げない様にする。
20171201113425419.jpg
月桃の香りが部屋中に充満する為、月桃の葉の匂いが嫌いな方にはオススメしません。

出来上がったエキス

容器に移したら150ml程。

月桃エキスは薄めて植木の防虫用に効き目を試したいのでガーデニング用スプレーに入れました。

室内の熱帯果樹への防虫スプレーとして使います。

残り約125ml。

これにグリセリンを少々。
20171201113446004.jpg
美幸にパッチテストしてもらい・・

肌に異変がないのを確認しました。

ようし!

昨晩はお風呂上りに手作り月桃化粧水を試してみました。


美幸月桃の葉の匂いが嫌いではないようです。

蜂蜜の様なニオイと言っていたので・・。

たっぷり、天然月桃化粧水をどうぞ!

美幸はそこそこ手作り物が好きな様ですね。

自分で洋裁したり、夕飯のおかずを作ったり。

実験としては洗濯のりとコンタクト洗浄液・絵具か何かを混ぜてスライムを作ってましたから・・(笑)

私が自作したものは美幸が試してくれます。

今回の手作り月桃化粧水美幸の感想は・・

最初はしっとり、あとはすぐにサラサラと申しておりました。

グリセリンをもう少し入れてあげれば、しっとり感がますのかな?

防腐剤などが入ってないから、毎回たっぷり使って2~3日で使いきってね~。


さてさて、つぎはビワから取ったエキスで実験だよ~ん。(笑)

ちょうどこの時期のビワの葉は栄養が乗っている様なので・・。
   
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 11:31Comment(0)趣味

③,黒いダイヤ、オオクワガタが好きですね~。

なんでクワガタが好きなんだろね?

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

では、なぜ日本人だけがクワガタムシが好きになったのか? 

日本人のクワガタムシ好きは、ここ最近のブームなんかではなく、世代を超えて受け継がれている性質であり、地方にはクワガタムシをさす方言が100を超えて存在することや、江戸時代の文書の中にクワガタムシの詳細な絵が残されていたりすることからも、相当古くから定着していた文化であることが伺えます。


そもそも日本人とクワガタムシの接点はどのように形成されたと考えられるのか? 


ヒラタクワガタのDNA分析の結果から興味深い現象が確認されています。

このクワガタは日本列島に広く分布していますが、沖縄や奄美など島ごとに細かく異なる遺伝子組成を持つ集団に分化していることは、上でも説明しました。


簡単にいえば島ごとに異なる家族がいるのです。

わりと近い島の間でも家族が異なります。

つまり、海を渡るだけの飛翔能力がない。

そんなクワガタがなぜか本土内(九州、四国、本州)では、ほとんど遺伝子の変異がなく、地域間での分化は認められません。

つまり本土全体で大家族を形成しているのです。

これは本土内ではこのクワガタが渡ってきた後、とても長い距離を素早く動いていたことを意味します。


これは生物学的に少し説明がつきません。


日本人がクワガタムシが好きなワケ

だとすれば、ヒラタクワガタの分散を促したのは日本人自身なのではないかという仮説が出てきます。

日本人は古くは採集民族として、栗の木などの樹木を栽培して、その実を食料にしていたとされ、その後は農耕民族として、里山という雑木林と農耕地を組み合わせた小さな「循環型村社会」を形成してこの狭い国土で生きてきました。

資源として森を切り、また森を育てるという活動を繰り返す中で、朽ち木や切り株を素早く分解して森の再生に貢献してきた生物の一つがクワガタムシだったと考えられます。

クワガタムシの幼虫は、これら生の廃材をバリバリ食べて土に返すことができたのです。


しかも我々の研究では、クワガタムシ幼虫体内には窒素固定能力をもつ共生菌がいることも突き止められており、クワガタムシ幼虫は朽ち木を分解するだけでなく肥やしも作る重要な役割を担っていることが分かってきたのです。


つまり、彼らが豊富に存在することで、森は常に豊かに維持されることになるんだよね。

また里山の雑木林という生活空間はクワガタムシにとっても餌の豊富な貴重な住処となったと考えられます。


こうして、日本人が雑木林をひろげていく過程で、クワガタムシも植樹などとともに分布を急速に拡大していったのではないかと想像されます。

そして、古い日本人たちは、自分たちの生活空間の中に常に存在するクワガタムシを、森を豊かにしてくれる大切な昆虫、森の守り神であると、自然と体感したのではないでしょうか。

こうして、日本人のクワガタムシに対する愛情は里山の定着とともに日本人の心の奥深くに刻み込まれていき、現代に至ったのかも知れません。

あるいは、クワガタムシを愛するほどの生物愛に満ちた人種がたまたまこの日本列島にたどり着いたからこそ、自然と共生する里山のような生活様式を確立できたのかもしれません。


そしてその特異な生物愛が日本人特有の飼育芸に結びついているのかも知れません。


ときには猛威をふるう自然に対して、人々は愛情とともに畏敬の念を抱き、自然の草木にも神を宿らせました。

こうしてこの国には、なんと八百万(やおよろず)もの神々が宿ることとなったのです。こんなにたくさんの神様が住んでいる島国も珍しい。


自然に歯向かうのではなく、自然を敬い、自然の流れに身を任せるという生活様式を選んだことによって、我々日本人はこの環境の厳しい、住むところも狭くて乏しい、小さな島国で生きながらえることができたと考えられます。


現代の日本社会では、自然に対する畏敬の念は薄らぎ、里山は「住みにくい田舎」とみなされ、どんどんその姿を消しつつあります。

かつて日本のあちこちで見られたクワガタムシも今や貴重品となってしまいました。

しかし、悲しいかな、日本人の中にあるクワガタムシ好きという性質だけは昔のままのため、クワガタムシまで外国から輸入せざるを得なくなってしまった。


自然とクワガタムシを愛する心が、逆に外来生物の問題を招いてしまっているとすれば、実に皮肉な話ですね。

個人的にはオオクワガタのファンなんですが・・。



クヌギ林に行けばまだまだ採れるので、親も子供と一緒に行ってあげて、大型のカブトムシクワガタ虫を見つけて飼育してあげれば、まだまだクワガタ・カブト虫のファンも増えるんじゃないかな? なんて思っちゃいますね。

20160320222412332.jpg

②、なんでクワガタが好きなんだろ?


なんでクワガタが好きなんだろね?

前回より・・

これらの結果を受けて、環境省も外来生物法による規制を検討しましたが、すでに大量の個体が輸入されており、飼育者の大半が子どもという状況で、法的な規制をかけることは現実的ではないと判断し、外来生物問題を広く知ってもらうためのきっかけとして、クワガタムシを通じて啓蒙活動を展開するべきとして、小池百合子環境大臣時代より、「クワガタムシ捨てないで、逃がさないでキャンペーン」を宣伝してきました。



幸いにして、これまでのところ外国産クワガタムシやその雑種が野外で大繁殖するという事例は国内では報告されておらず、日本のクワガタムシが大きな被害を受けるという事態は回避されたと思われます。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

オオクワガタのブリーダーの中には外国産のオオクワガタと掛け合わせて大型化をお狙う人もいる様でDNA鑑定をしないと天然物や純国産と、うたってオークションなどで個人販売をしていますが、信用できない方もいますよね。



外国産クワガタムシの大量輸入は、日本では外来生物となるリスクが心配されてきましたが、一方で原産地である東南アジア等では、商品のためのクワガタムシの大量捕獲、すなわち乱獲が深刻な環境問題となっていました。


特にクワガタムシの原産国の多くは熱帯雨林を擁する開発途上国であり、クワガタムシを売れば日本の円が稼げるという話は現地の人たちにとってはとても魅力的な「ビジネス」だったのです。


東南アジアの一部地域では、毎日のように森に入って、木を削ったり、倒したりしてでも大型のクワガタムシを捕獲するという行為が繰り返され、クワガタムシを売って得た収入だけで家を建てたり、車を買ったりする人まで現れたと言われています。


現地ではゴールドラッシュならぬクワガタラッシュだったんだね。


その結果、野生クワガタムシの減少や自然破壊が懸念されるようになり、一部の国では禁輸措置が講じられたほどでした。

 クワガタムシの飼育ブームも沈静化したいまでは、そこまでひどい乱獲も少なくなりましたが、日本人が外国産のクワガタムシを輸入して愛でるというブームに湧いた頃、そのブームが引き金となって遠い海の向こうのジャングルでクワガタムシが存亡の危機にあったという事実はあまり多くの人は気付いていません。

そうだったんだね~。

日本人の飼育好きはいつから?


ところで日本でのこのクワガタムシ飼育ブームは、海外のメディアでは大変珍しい現象として紹介されていました。

あの一流科学雑誌Scienceもこのブームを記事にしたくらいで、取材を受けた私は、このブームがそんなに珍しいことなのか、と、むしろ不思議に思いました。

実は、このクワガタ好きは、日本人独特のもので、ほかの国ではクワガタムシをペットとして飼育するという習慣は全くと言っていいほどないのです。

そういえば、フィリピンの子供たちも飼っているうちは無かったし、みっちょんパパが育てているのを知ると、不思議そうな顔をしてたな・・。

もちろん、標本のコレクターはそれなりに各国に存在します。

しかし、そういうコレクターたちの関心は、クワガタムシの、特にオス成虫の形の面白さに集中しているのであって、ただの芋虫である幼虫をわざわざ家の中で飼う、ということには全く関心がありません。

 考えてみると、日本におけるこうした小動物の飼育という習慣は、クワガタムシに限ったことではないんですね。

鈴虫を飼育してその音色を楽しんだり、金魚鉢に金魚を入れて楽しんだり、盆栽として樹木をコンパクトな形で末永く楽しんだり……。

自然に親しみ、身近に置きたいと生活の一部に取り込むのは日本という国に特有の文化なのですね。

これもまた、日本という国の固有性と言えるのでしょうね。

ハハハッ、まだあるよ。    つづく・・。

20160320213050768.jpg

①、オオクワガタが好きなんです。どうしてクワガタが好きなんだろ?

20160320200110949.jpgなんでクワガタが好きなんだろね?

今はあの空前のブームは去ったようですが、昔からクワガタムシはカブトムシと並んで、最も人気のある昆虫ですよね。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

そういう私もオオクワガタのファンの1人です。(笑)

オオヒラタケ菌のブロックを購入し、砕いてキトサンやトレハロースの分量を変えて菌糸ビンに詰めて、オオクワガタの巨大化を観察しています。(笑)


外国産ともなると、より大きいものもあり、色や形もさまざまでとても魅力的です。

日本人の昆虫飼育が好きは、しばしば海外メディアでも話題になるらしいです。

結構古くからなんだって。

そして、日本産だけでは飽き足らず外国産を輸入してしまうほど親しまれています。


しかし、専門家が訴える輸入クワガタムシが引き起すさまざまな弊害はあまり知られていません。

輸入クワガタムシの問題と日本人が輸入してまでクワガタムシを飼育したいという理由について、国立研究開発法人国立環境研究所の五箇公一さんの解説・検証をもとに勉強しようね。


空前のクワガタ飼育ブームのあとで・・

ここ最近は、ブームも沈静化した感はありますが、21世紀に入ってしばらくの間、日本では空前の「外国産クワガタムシの飼育ブーム」が、わき起こりました。

外国産のクワガタムシカブトムシを飼ってみたい、という憧れはパパたちいまの大人が子どもの頃から抱いていた夢だったんだよ。

しかし、外国産の昆虫は、場合によっては日本で害虫になる恐れもあるので、多くの種は農林水産省の「植物防疫法」という検疫法で禁止されており、外国産のクワガタムシやカブトムシも、輸入は禁止されていたんだ。

だから、今みたいに売ってなかったんだよ。

 ところが、クワガタムシの飼育が大きな社会的ブームになろうとしていた1999年の11月に、農林水産省は、突然、外国産クワガタムシ・カブトムシの輸入禁止を一部解除し、42種のクワガタムシの輸入が自由となったんだって。

翌年から、輸入が許可された種の数は、どんどん増えて、2008年までには700種以上が輸入自由となりました。

1年間に輸入される個体の数も、100万匹以上。

すごい事になってたんだね!

こうして、日本はクワガタムシ輸入大国となったんだ。

 このクワガタムシの輸入が自由となった90年代から2000年代への移り変わりの時期は、外来生物の歴史においても象徴的なときだったんだね。


WTO世界貿易機関という、自由貿易を促進する国際機関が1995年に設立され、国際的に人とモノの動きが、一層活発となり、生物の移送も、自由化が推し進められたのが原因だったんだね。


エキゾチック・アニマルと呼ばれる外国産の動物がペットとして大量に輸入されるようになり、クワガタムシもその勢いで輸入が開始されたんだ。

 やがて研究者たちから大量に輸入された外国産種が野生化して、環境問題を引き起こすのではないかという懸念の声が上がるようになったんだ。

そこで、国立環境研究所でも2001年から本格的にクワガタムシのリスク評価研究を開始したそうだよ。

その結果、一部の外国産クワガタムシは日本産種と交雑して雑種をつくり、遺伝子の固有性をかく乱するおそれがあることや、外国産のダニが持ち込まれるおそれがあることなどの生態リスクが明らかとなりました。
つづく・・。







クコ・ビワ・月桃のエキスを取って、天然素材の効き目を確かめた~い!

クコビワ月桃エキスを取って、それぞれ効き目を確かめた~い!

室内ではミニカトレアが咲いて、次はパフィオが開花です。

鴨川の貸温室から持って帰った洋蘭が咲きはじめました。
20171127072114748.jpg
ここ数年、熱帯果樹を育てるのに時間を取られてしまい、洋ランたちの世話は蘭園さんに任せたままでした。

みっちょんパパです。

にほんブログ村
今回、お気に入りの洋蘭を数鉢、持ち帰ったのですが早速開花を迎えましたね。

冬を迎えて洋蘭が咲き始めると、来年の世界らん展はどんな花が大賞をとるのかな~などと考えてしまいます。


日曜日、栽培スペースでの越冬準備やら、NHKの『わろてんか』の取りだめを見たり・アマゾンで美幸の発表会で使うドレスを買ったりと少しゆっくりとした1日でした。

今日、準備を進めたのは3種類(クコ月桃ビワ)からそれぞれの良いとこ取りの製品を自作する為です。

まずはクコ酒作り。

スーパーフードですからね。

滋養強壮で有名ですよね。

老化防止・免疫力を高めるというβカロチンが豊富です。

最後のクコの実の収穫を終わらせクコ酒を作るために必要なホワイトリカーを買ってきました。

ただクコの実の収穫量が少ないのでコップ1杯分でしょうか?(笑)


健康の為に実験です。

そして、月桃の葉の収穫。

これは前回の月桃茶とは別に月桃の葉で化粧水を作ります。

月桃化粧水の作り方ですが調べてみると何通りかある様なので、一番作りやすい方法を探してみます。

そして3番目はビワの葉を使ってそのエキスを取ってみたい。

ビワにもたくさんの効能があるんですよね。

今日は葉の収穫はせずにビワの葉エキスのお勉強をしていました。

比較的女性に有効な成分が多いようで、これも美幸の好きな天然素材の化粧水作りに利用できそうですね。(笑)

来年は日本蜜蜂を捕獲して甘い蜜と蜜ろうを頂きたいですね。

蜜ろうを使ってハンドクリームやリップクリームを作ってみたいですね。

身の周りのもが天然素材の手作りで出来ているって、なんだか幸せな気分になれそうです。

まぁ、言うは易しなんでしょうがね・・・。

実際、自分で新しいものを作るのって大変ですよね。

何回も失敗を繰り返しながら、新しい発見があったりするんでしょうね。

なんだか健康お宅みたいになりそうだな~。

まぁ、こんだけ高血圧じゃ~しょうがないか。

さて、美幸の方はいよいよ来週の日曜日はヤマハの発表会だね。

ドレスは来週の火曜日に届くから。

発表会のあとは学校の持久走大会。

そして又、2月に発表会だよね。

なんかやけに発表会が多いよね。

最近はHIP・HOPダンスを習いたいらしい。

一生懸命、踊る真似をしてるけど結構笑っちゃう。

うちの近所にヒップホップダンスを教えてくれるとこあったかな?
   
スポンサードリンク















posted by みっちょんパパ at 07:20Comment(0)趣味

附属中の授業参観前の花壇整備。厚生委員の仕事。

附属中授業参観前の花壇整備です。

厚生委員の仕事。

夜遅くに振っていた雨は止み。

雲ってます。

11月14日、厚生委員による花壇の整備やお花の植え付け活動日。

AM9:00にいつもお願いしている、花屋さんと中学前の通用口で待ち合わせです。

みっちょんパパです。
応援してね↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


委員の皆さんの集合時間は9:30。

私は集合前に、事務室や用務員室へ挨拶し、お花屋さんを待ちます。
20171115110007088.jpg
お花屋さんが来ると、注文したお花を降ろし花の性質をお聞きして植え付け場所を決まます。

今回は12月3日にある、授業参観に向けての作業です。

この12月3日、うちでは小学生の娘のエレクトーンの発表会とかぶってしまい、手のかかるエレクトーンの発表会に両親が付いていくことになります・・。

親も勉強しないとね~↓
子どもを志望校に合格させた親の習慣

さて、植え付けは手馴れた委員さんの手により、あっという間に終わっていきます。

一番大変なのは、落ち葉の掃除でしょうか。

花壇の中、一面落ち葉で覆われてしまっています。

これを集めて大きなビニール袋へ入れていくのですが・・

次から次へと落ち葉が止まりません。(笑)

午前中には作業を終わらせました。

作業が終わって委員の皆さんとミーティング~解散。

今日は埼玉県民の日。

学校は連休中です。

美幸1人が留守番中の為、急いで帰りました。

遊んで過ごした連休。

宿題・エレクトーン・塾とやることはやっているようなので、このままモチベーションを保てるようにしてあげたいですね。

美幸の今一番の興味はファションの様です。

友達とよく中学生向け?ファション誌を見てます。

親としては「違うだろ~!!」っていいたいんですが・・

幼稚園のころから毎日習い事で追われていた日々を思い出すと、『まぁいいか~』と
思ってしまうのは甘いのでしょうかね?

まぁ、本人は自分でやればできると思い込んでいるようなので、上手く乗せてあげようと思ってます。

とりあえず、パパの稼ぎが悪いので目指せ国立附属中ということで・・

宜しくね!

ホントは進学塾に行かせてあげたいけどね。

さて、来月は持久走大会があるから、それに向けてトレーニング開始だね。

運動会の80m徒競走と違って、1500mだっけ?

もくもくと走り続ける感じだね。


足の速いライバルもたくさんいるからね~。

ベスト10入りを狙って、練習開始だね、

運動会前はダッシュを何本もやったけど、今回は淡々と走り続けるところからやってみようか。

ペットボトル500mlに水を入れてを1本づつ手に持ってね。

まずはゆっくり3km位走ろうね。

パパも自転車で追っかけるよ。(笑)

夕方以降、寒きなってきたけどメゲないで走ろーね!
   
スポンサードリンク