中学受験に向けてタブレットで勉強している美幸

中学受験に向けてタブレットで勉強している美幸。

さて、中学受験も迫って来ています。


一応、日々の勉強はタブレットで馴染んできた様です。


1度、問題を解いて、間違ったところは再度解き直すの繰り返しです。


ちゃんと、メールでタブレットの会社から連絡メールが入ってきます。


タブレットの勉強の他に


直近の目標は10月20日にある漢検テスト。


3級合格を目標に漢字の勉強が中心ですが+αとして読書感想文早書の練習も併せています。

私の好きな星 新一の本をブックオフで買い与えました。

ショート・ショートの短編小説を読んで400字用原稿用紙に読書感想文を即効で書く。

その時、漢字にできるひらがなを見つけて漢字に変換させる漢字勉強?暗記法です。

受験項目に作文があるので、今のうちに文章を読んで考え、自分の考えをまとめて、組み立てて必要な漢字を取り込んで書く練習です。(笑)

あとは算数ですね。

中学受験用に算数の問題集は買いましたが、まだ手を付けていない状況です。

漢検が終わったら、算数だけの家庭教師を頼んでみようかと思ってます。

実は私もママも算数~計算が苦手でして・・

きちんと理解できるように教えてあげられるのはやはり家庭教師なのかな~と思ってます。

来月からは学校がらみで行事がいろいろですね。

金欠ですが仕事を休むしかないです。

ここが美幸と私にとっての正念場ですからね。

みっちょうんパパです。
応援してね↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

まずは10月5日の運動会。

小学校生活最後の運動会なので

リレーや人間ピラミッドの練習に汗をかいているそうです。

そして、自分で立候補した

代表委員として頑張っている様です。

運動会の練習で体も精神も鍛えられている様です。(笑)


それから10月12日に2回目の学校説明会に行き、中学受験の意志を再確認してもらいモチベーションを上げて漢検(10月20日)へ。

これまでに算数の家庭教師を探さないといけませんね。

法人化してるところか?

個人的にさがした方がいいのか?

近くに早稲田大学があるので早稲田の学生さんが教えてくれるといいな。(笑)

まぁ、思いつく方法はネットで検索するしかないのですが・・

美幸の中学受験のストレス発散(新大久保へ行って韓国の格安化粧品を探す・カラオケ)を上手くからめながら、進んで行くしかないでしょ。

小学校生活もあと半年ですからね~
20190914002446288.jpg
中学受験はしますが、まずは小学校生活を楽しんでね。

運動会は応援に行くし、中学の学校説明会にも一緒にいくからね。

和喜も乗り越えてきた道だ。

和喜の時は有名進学塾に通わせることが出来たけど、美幸は超格安勉強法だ。

頑張って行こう。

   
スポンサードリンク









この記事へのコメント