卒業式が終わって、2年生の最後の保護者会と附属高校の説明会。

卒業式が終わって、2年生の最後の保護者会附属高校説明会

朝9:30から中学2年生による合唱コンクールから、今日の1日は始まります。

厚生委員長としては、和喜の2年最後の学校行事なので無理して朝から出席しました。
20180315192632125.jpg
やはり、花壇や体育館に向かう通路のプランターは気になりますね。(笑)
   
スポンサードリンク








歩きながらチョイ見してしまいます。

みっちょんパパです。
応援してね~↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
厚生委員長の最後の仕事は新2年生で選出された新厚生委員長への引き継ぎです。

今までの活動記録や見積書・請求書・領収書の整理をして(まだやってませんが・・)
引き継ぎます。

それが、5月の初め位ですね。4月の入学式が終わって、しばらくしてから新年度の保護者会が開かれ、そこで各役員が選出されて・・しばらくして開かれる役員会で引き継ぎですね。

ここで、全ての厚生委員長としての仕事が終わります。(笑)

さて、合唱コンクールは私が思った通りのクラスが金賞を取りました。

各クラス、歌う曲が違うので比較するのが難しくどのクラスも甲乙つけにくいのですが・・

やはり、金賞を取ったクラスは心に響くなにかがありましたね。

花粉症の振りをして誤魔化しましたが、涙がチョチョ切れてました。


コンクールが終わると、附属高校説明会保護者会まで時間があるので、各役員さん達とクラス茶話会の準備です。

各クラスごとにお菓子・ペットボトルのお茶を人数部小分けし、お菓子を小袋に詰め直しました。

目に見えない所で役員の皆さんは働いていたんですね。

私も今回はお茶のケースを運んだり、チョットだけお手伝いしました。

その後、大学のコープ食堂で各役員の皆さんとランチ。

実は大学付属中の中でも、大学の敷地内にある唯一の中学為、大学内の売店なども利用できるんですね。

私は初めて、学食を利用しましたが・・

味噌ラーメン356円を頂きました。

さて、ランチの後は附属高校の校長や進路指導の先生による勧誘のような説明会でした。(笑)

そして、そのまま保護者会

各担任からの1年間の総評とでもいいましょうか・・

長い長い。

そして、各クラスに分かれての茶話会へ・・。

ここで、準備したお茶と小袋に分けておいたお菓子を皆さんへ・・

そして、担任によるこのクラスの総評等々。

9時半スタートの合唱コンクールから始まり、最後の茶話会が終わったのは5時半。

最後にもう一人の厚生委員さんとプランターや花壇に最後の水やりで終わりました。

附属高校の話は結構、魅力的でクラスの茶話会の時も話題になりました。

試験を受ければ、かなりの確率で受かりそうな感じです。

私感ではありますが・・。

うちでこの話をしたのですが等の本人は附属高校への進学は渋っていました。

通常の受験よりは先に結論がでるので、私的にはオススメと思ったのですが・・。

当の本人が行く気がないならしょうがないか~。

ま、春休みが終わればいよいよ、最終学年の3年生。

おきばりやす~。
   
スポンサードリンク








この記事へのコメント

広告