受験勉強、必勝!蛍光カラーペンを利用した楽々、オススメな勉強方法3つの秘訣。

受験勉強に必勝! 蛍光カラーペンを利用した勉強方法の秘訣だよ。


受験勉強、進んでる?  必勝の楽々勉強法だよ。

高校受験まであと数か月。

こんにちは。 みっちょんパパです。  
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
記憶に残る簡単な楽々勉強法だよ。

実はパパがラジオで聞いた、勉強法を思い出して記しました。


さあ、これをヒントに効率のいい勉強法を身に着けて、受験だけでなく通常の学校や塾での勉強に役立ててね。

結構、オススメだよ。


ラジオで聞いた話なので、知ってたらゴメンネ

学生も社会人にもオススメな勉強方法の秘訣。


学生だけでなく社会人も色々な勉強をしなければならない時がありますよね。

自動車免許や各資格取得の勉強、社内研修等で教本や参考本を読んだり、筆記したりとさまざまですよね。
   
スポンサードリンク







そこで、記憶に残る楽々勉強法3つの秘訣
をご紹介。


秘訣①記憶は20分で約半分忘れてしまう。

なんでも人間の記憶は20分ほどで約半分を忘れてしまうらしいです。

もちろん、集中してばっちり覚えられる方もいらしゃるでしょうが、私みたいな勉強嫌いはフムフムとうなずいてしまいます・・

なので、20分後にもう1度おさらいするといいらしいよ。


秘訣②書いて覚えたい時は青ボールペンで

私は学生の時、赤ボールペンで重要部分や覚えたいフレーズを書いていました。

ところが赤の暖色より青い寒色の方が記憶に残るとの事でした。

どおりで・・ね。



秘訣③蛍光カラーペンの使い方
試験前など重要単語などにピンクや黄色の蛍光ペンを適当に塗っては覚えようとしていました。ところがちゃんと使い方があるんだって。


使うカラーは4色(赤・黄・緑・青)
20171004144240338.jpg
色には意味があって

赤は完全に覚えている単語等(1瞬で答えが分かるもの)

黄はちょっと考えて分かる単語等(2~3秒で答えが分かるもの)

緑はうる覚えで答えが明確でないのも単語等(あ~だっけ、こ~だっけみたいな)

青は全く分からない

このルールで参考書やすでに勉強した後のノートに色付けしていく作業をします。

これが一番大変です。



試験まで時間がたっぷりある時は青を緑に、緑を黄に黄を赤に変わる様にその単語や方程式などを覚えていきます。

試験まで時間が無い場合、青は捨てて(笑)。

緑を黄色にする勉強法がオススメだって。


たまには、息抜きで散歩でもしてきな~

記憶力UPの為のサプリなんかもあるらしいよ・・・。



 





この記事へのコメント