ムベを食べて授業参観へ日曜はテレビで『シン・ゴジラ』そして..

土曜日はムベを食べて授業参観日Go.

日曜はテレビで『シン・ゴジラ』を見ました。



土曜日のお昼までは小学校の授業参観でした。

朝早く、ムベの完熟果実を試食。

種が多く食べ辛かったですが、ほのかに甘く、美味しく感じました。
20171113020030692.jpg
種の周りがゼリー状なので、種ごと飲み込んでしまいそうです。

そして、久しぶりに小学校へ。

みっちょんパパです。
応援して↓ポチッとね。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
授業を聞いていても、自分も同じことを習っていたという実感がありませんでした。

自分が子供の頃、授業を聞いてなかったからなのか、昔と教える要点が変わってきているのか・・は

良く分かりません。

算数の時間では問題を皆で解いて、先生が1人1人の机を周り、ノートを見て〇×をつけています。

×の子供には説明していました。

先生1人で40人ほどの子供を見るのは容易ではありません。

うちは親2人で兄妹2人を見守るので一杯です。(笑)

美幸の解答には〇をつけていたので、理解している様ですね。

土曜日に授業参観があるということは、月曜日は土曜日の代休で学校は休みになります。

そして火曜日は埼玉県民の日でこれまた休み。

11月11日(土曜)が授業参観・12日は(日曜)・13日(月曜)は土曜の代休、
14日(火曜)は埼玉県民の日なので授業参観に出席すると仕事を休んで4連休。

休みが必要だと云われている日本人にはいいのでしょうが・・

仕事をして少しでも稼ぎたい親御さんには厳しい連休ですね。

日曜日は朝からグダグダ。

私は夜9:00からのシン・ゴジラだけを楽しみにしていました。

シン・ゴジラを見ながら、美幸に日本の政治や各省庁の役割や縦割り社会のこと公務員のことなどを話していました。

まぁ、私が最初に見たゴジラではそんな事、考えたことも感じたこともありませんでしたし、親から怪獣映画の裏にある、背景についてのコメントを聞くことなどはありませんでした。

さて、そして13日は美幸と共に渋谷109や原宿に行きます。

お金は無いけど、社会見学ですね。

ファッションの最先端の町で美幸は何を感じるのでしょうか?

前回は確か夏休みでしたね。

電気商会とかで電球ソーダを飲んでましたね。

今は何が流行っているのでしょうか?

朝一番で病院に行って、血圧の薬を買って帰って来てから出発です。

そして14日は中学での厚生委員の仕事。

花壇の整備やお花の植え付け日です。

暇だったので、花の選定・見積確認・請求書の転送、先生や全厚生委員への連絡、各段取りは全て終わっております。(笑)

あとは当日を迎えるだけです。

楽しく植え付け作業ができればそれでOKです。
   
スポンサードリンク










この記事へのコメント