今までで1番のオススメは簡単便利なレモンの鉢植え。熱帯果樹はオススメしません。

今までで1番のオススメは簡単便利なレモン鉢植え

熱帯果樹栽培はオススメしません


鉢植え栽培を始めてまだ15年程でしょうか。


初めは蘭の世界に引き込まれました。


パフィオやファレノプシスを大切に育てていました。


カトレアは高価なものが多かったので、ミニカトレアを主に集めていました。

みっちょんパパです。 
応援してね↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
胡蝶蘭(ファレノプシス)の原種でシレリアナが好きで、フィリピンの原生地を周ったり、フィリピンの植物園や蘭園へ行って仕入れたりしました。


千葉に貸温室を借りて、輸入したシレリアナを育てたりしてました。


それから時が経ち、興味が蘭から果樹へ、保有する蘭は減り・・


今は美味しい果実を食べてみたいが為に熱帯果樹の育成がメインになっています。


趣味の熱帯果樹栽培は大きく成長するのに鉢植えで抑えるのと、温度管理が大変なので本当はオススメしません



今は意地になって育てていますが、年間の経費を考えると食べたいフルーツを購入して食べた方がどれだけ安上がりか・・(笑)


身もふたもありません。
   
スポンサードリンク







特にうちはママがフィリピン人なので、時期にもよりますが帰省すれば、色んな熱帯果実が食べられます。


ココナッツやバナナ・マンゴー・パイナップル・パパイヤなどは庭にあったり、近所の路上で売っていたりします。


もちろん、ショッピングモールへ行けばドリアンやジャックフルーツの様な果実も手に入ります。



何故か自分の手で作ってみたくなり・・


無理を承知で子育てと共に挑戦中です。


今はネットで熱帯果樹の育て方も調べられるので便利な時代ですね。


種や小苗からの栽培で越冬失敗等で亡くなってしまった果樹もありますが、その中で育てやすさ、実が付いてくれる早さ、果実の利用性でなどを考えますと・・


今年の1番オススメレモンです。


苗からの購入が特にオススメですね。


種から育てると結実までに7~8年掛かるのではないでしょうか?


私はヤフオクでレモン(3年物位)を3鉢、購入しました。


途中、学校での授業でのアゲハ蝶の観察の為、1鉢(丁度アゲハの産卵直後のもの)を小学校へ提供。


この1鉢はお亡くなりになりました。


購入から3年位で1鉢に付、1~2個ほど実を付けるようになり、今年は3~6個。


このレモンの利用価値があるため1番オススメにしました。


枝に付けたまま黄色くなるまで保存でき、まだ青い実でも充分にレモン味。


良く利用するのはジャムを作る時に煮込み終わりにレモン汁をたっぷり掛けるのに使ってますよ。


ベリー類・ルバーブもそうですがいつでも売っているグリーンキウイなら週一で新鮮なジャムをすぐに作ることができます。


うちでは7号鉢程なので10号鉢にすればもっと大きな樹になり、結実数も格段に増えると思います。


我流の育て方ですが・・


先に土を作って置きました。苦土石灰と果実用土と腐葉土・小赤玉土を適量、鶏糞の肥料も一握りほど入れて混ぜて1週間放置。


鉢底には大赤玉を敷いて、上記の土を半分ほど入れ、レモン苗の根をほぐして真ん中へ。


残りの土を入れながら整えます。


レモンですが小苗のうちは特に寒さに弱いので、購入した年の越冬は室内がいいですよ。


うちでは今はベランダ放置です。


比較的肥料食いなので、発酵油粕や液体肥料は事前に準備しておいた方がいいですね。



オススメ1番の理由は無農薬のレモンが手に入るのが何よりの魅力ですよね、ただアゲハ系の蝶が必ずやってきますので、特に春以降は葉の裏をチェックして卵や産まれたてのまだ黒い幼虫のうちに処分しましょう。


まめに葉の裏表をチェックしながら水を掛けてあげると、アブラムシやコナジラミを予防できます。


そんな手間が掛かるので鉢植え にしたレモン1番オススメです。
   
スポンサードリンク









この記事へのコメント

  • おはな

    はじめまして
    黒老虎に興味が有ってお尋ね致します
    黒老虎は愛知県では難しいと思われますか?
    雪は降ってもめったに積もりません
    夏は沖縄より暑い日も結構ありますが
    秋は晩生ローゼルの収穫は出来ません★
    花が咲く前に霜にやられたりします
    海風受ける海岸沿いの町です

    朝晩の冷え込みがありますから
    熱帯の植物栽培は難しいかな?

    黒老虎の実をyahoo!検索して
    こちらに辿り着きました
    2019年10月29日 07:32
  • みっちょんパパ

    はじめまして。
    うちでは11月からは剪定して室内管理に切り替えてます。
    こちらは東京ですが、挿し木で増やした株は
    越冬できませんでした。

    > おはなさん
    >
    > はじめまして
    > 黒老虎に興味が有ってお尋ね致します
    > 黒老虎は愛知県では難しいと思われますか?
    > 雪は降ってもめったに積もりません
    > 夏は沖縄より暑い日も結構ありますが
    > 秋は晩生ローゼルの収穫は出来ません★
    > 花が咲く前に霜にやられたりします
    > 海風受ける海岸沿いの町です
    >
    > 朝晩の冷え込みがありますから
    > 熱帯の植物栽培は難しいかな?
    >
    > 黒老虎の実をyahoo!検索して
    > こちらに辿り着きました
    2019年10月29日 08:25