アイスクリームバナナの切り戻し決行!!

アイスクリームバナナ切り戻し決行しました。

AM4:30

みっちょんパパです。

にほんブログ村
まだ、薄暗い中アイスクリームバナナ切り戻しする為に使う鎌を砥ぎます。

この鎌を持って道をフラフラしてたら立派な危険人物ですね。

今朝は栽培スペースにある果樹等に水やり、雑草刈、軽めの剪定、アイスクリームバナナ切り戻し、セイヨウニンジンボク・ジャックフルーツの挿し木苗作り。

蚊取り線香に火をつけて、虫よけスプレーを首裏や足首、手の甲に掛け、その手の甲で耳やおでこ、ほっぺを軽くこすりつけ・・

剪定ばさみ・鎌・挿し穂を入れる容器を持って栽培スペースへ・・

一通り水をあげ、雑草刈。

すでに汗だくです。(^^ゞ

立派に育ったアイスクリームバナナ
20170806151129238.jpg

来年の開花・結実を夢見て・・切り戻します。

曇り空が続く東京ですが、明日・明後日は雨マークが付いていたので、作業するなら若干陽射しがあり35度程の気温がある今日がチャンスです。

日曜日なので人通りはほとんどありません。

いつも通っている人は自転車置き場裏にあるこのアイスクリームバナナに気が付いている人もいるのかな?

顔なじみの近所のおばさん達はこのアイスクリームバナナの成長をちゃんと見ている様で、自転車置き場の隙間から、「おっきくなってきたね~」と声を掛けてくれます。

前もって切り戻しの話はしてあるので、今朝実行してもわかってくれてると思います。

まずは一番下の葉の付け根から・・砥いだ鎌でカット!

その次の下の葉・・と順番にカット。

切り口からは水があふれて出てきます。

3枚切ったあとは、茎の頂点より40cmあたり下をカット。

茎も水分たっぷりでとても重いですね。

最後に鉢から40cmほどのところでカット。

切り口の直径が18cm位ありますかね。

これでさっぱり切り戻ししました。

これから、どのように新芽がでてくるのか?

元通りになっていくんでしょうか?

新芽と云えば、切り戻しした株の横からちっこと新芽が出てきています。
20170806151445464.jpg
まさか、この小さい方に栄養が回されて切り戻した株の成長が遅くなることは無いのかな~?
20170806150607169.jpg
この横から出ている新芽は摘んでしまった方がいいのかな?

調べておいた方が良さそうですね。

あとはセイヨウニンジンボク・ジャックフルーツの挿し穂をつくっておきます。

ジャックフルーツは挿し木が難しいという記事を見かけたのでちょっと挑戦です。

この時期を逃すと来年までチャンスはなさそうなんで。(笑)

さて、早朝作業の最後に食用ホオズキの発芽した黒ポット3個のうちの2個をベランダよりは陽当たりの良い栽培スペースに移しました。

さて、切り戻した アイスクリームバナナの成長は如何なものになるのでしょうか?

スポンサードリンク









この記事へのコメント

広告