食用ホオズキpineapple(パイナップル) 矮性の種を買いました。

食用ホオズキpineapple(パイナップル)

矮性の種を買ってしまいました。

7月26日、時期的に種まきするには遅いのでしようが・・。

パイナップル味の食用ホオズキ

生食でもジャムでもOKなようです。

食べてみたくて・・育ててみたくて。

みっちょんパパです。

にほんブログ村
種は1mmあるかないかですね。

1円玉と比べて見てください。
20170727044549994.jpg

うちではもう1種類パイナップル風味の果実と聞いた事がある希少な熱帯果樹があります。

オークションでタイ産で絶滅危惧種と記載されていた恐らく黒老虎。

この黒老虎、剪定した枝を挿し木して増やしていますが、大分剪定した親木から赤い新芽がアチラコチラから噴き出してきています。

まぁ、そんなにパイナップルが好きなら初めからパイナップルを育てればいいじゃんって感じですよね。(笑)

食用ホオズキですが色々な品種がある様で、「ストロベリートマト」「ゴールデンベリー」「オレンジチェリー」「グランドチェリー」「サマーチェリー」「インカベリー」等。

フルーツトマトやマンゴー味などもあり、食用ホオズキを数種類育ててみても楽しめそうですね。

サイズは品種によって「矮性」60cm位、普通種2m位があります。

一般的には早生種のものは矮性で背が低く、晩生種のものは草丈が高くなります。

私は鉢植えですので、ためらわずに早生種(矮性)として売られていたパイナップルなる品種にしました。

60cm程の高さで止まる様なので、支柱もいらないようです。

また、低温に弱い1年草なので遅ればせながら8~10月で成長・開花・結実までいけるといいのですが・・?

とりあえず、今日は種を余っていた挿し木用土に10個ほど蒔きました。

スポンサードリンク







今日は涼しく27度程だったでしょうか。

発芽までに何日かかりますかね・・?

苦土石灰を購入して植え付用土の準備をしておかないといけないですね。

元肥は余っている鶏糞でいいかな。

化学肥料も残りがもう無いので、これも購入しておきましょう・・

腐葉土や野菜用土、赤玉土はまだたっぷりあったはずです。

食用ホオズキの詳しい育て方は分かっていないのですが、ミニトマトと同じようにとの記事を見かけたのでそんな感じで手さぐりでやってみます。

今夏、美味しい食用ホオズキが出来たら、来年は5・6・7月と月を種蒔き時期をずらしてみようと思います。

上手くいけばジャムを作れるくらいの果実が採れるとうれしいのですが。(笑)

スポンサードリンク













この記事へのコメント