学年役員の親睦会

学年役員親睦会に出席してきました。

和喜が小学生の時はPTA関連の行事に参加することはほとんど無く、参加できたのは町内会の美化運動で清掃作業のお手伝い。

受験した中学では1年の時は、幼稚園~小学校からの保護者が一瞬で各役員、立候補で決まってしまいました。

年に3回の花壇へのお花の植え替え。

1番楽ですよ・・。

2年生になった時に周りの母達に乗せられ、厚生委員へ立候補。

まぁ、ガーデニング係りですね。

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
それなら、なんとかお手伝いできるかな~。

そんな軽いノリでした。(笑)

それが気が付くと厚生委員長になっていて・・

年間スケジュールを決め・先生との植え付け日の調整・花屋さんの選定・年間予算からお花の選択。

委員さんへの連絡・提案等々。

委員長になったらダメですね!(笑)

年3回の植え付けも、学校行事に合わせて7回に・・・

今回は初めて親睦会なるものに出席しました。

各クラスの顔ぶれを見て、雰囲気を見るとほとんどが附属小からのお母さん達ですね。

皆さん、顔見知りのご様子。(笑)

<事前のケアは大切ですよ↓>


私を含め数人が中学受験の合格組ですね。

親睦会はPM6:30から。

駅近、屋上で半オープンテラスのオシャレなお店です。

さすが母達ですね。

ちゃんと、貸切で飲み放題コースでした。(笑)

昼間の親睦会ではアルコールが無い分、硬い話になるのでしょうが、お酒が入る親睦会では比較的ざっくばらんな会話を楽しめたと思ってます。

驚いたことに、和喜の好きな女の子の母は我クラスの学級委員。

仲のいい女の子の母は教養委員。

その関係や成り行きを全部知っているのはPTA役員。

全員、知っているんです。

どこの娘さんもちゃんと親とコミュニケーションとっているんですね。

ざっくり、和喜と話していた話はどの母達も皆さん、ご存じでした。(笑)

自分が中学生の時を思い出すと・・

好きな女の子の話なんかしたことなかったな~。

やはり、教育熱心な母達でした。

今回、色々な話ができて良かったと思ってます。

話してみると皆さん気さくで男の子の親、女の子の親で微妙に違いますよね。

こういう機会がないとなかなか、話すきっかけがないですもんね。

特に父親はね。

でも・・まぁ~やってしまえば、なんとかなるもんですね。

私を含め、引っ込み思案な保護者でも何とかなるもんです。

又、同年代の子を持つ親同士なので、思ったより気があったりしちゃいます。

良かったら、子供の為、学校の為、そして自分の為に来年度に試してみませんか?(笑)

最後にステーキ少々と抹茶アイスで締めました。

ごちそうさまでした。(笑)

スポンサードリンク







この記事へのコメント

広告