カシスの収穫。(笑)

カシス収穫。(笑)

スポンサードリンク








梅雨らしく雨が続きそうとの天気予報を聞いて昨日は早めに外回りから帰り、栽培スペースにある鉢植えのカシスの実を収穫しました。

新葉が展開していて実を隠しています。

雨で果実が傷む前に黒く熟したカシスの実を取りました。

いつものネコのションベン臭を嗅ぎながら・・

カシスの収穫量は小さ目のザルに3分の1程度。(笑)

これじゃ~カシスジャムもカシスジュースも中途半端な感じ・・。

どうやって、味わおうかな・・

みっちょんパパです。

にほんブログ村

つぶしてカシス果汁を絞り出して・・

グアバ100%ジュース(市販品)にカシス汁足して飲み干しました。

なんとなくカシスの味がグラスの底にいくほどに残っていて、この味なら多収穫に挑戦してみようかな~。

と思ってしまいました。

多収穫にするには現在、1鉢のカシスを複数本にするしかありません。

高温多湿の関東地方なので・・青森の様にはいかないでしょう。

先日、数本の枝を挿し木にしてまだ経過を見守っているところですが、これで収穫が終わったので、太い枝も剪定&挿し木にして増やしてみましょう。

太い枝からの方が収穫までの日数が早そうな気がします。

明日、晴れたら早朝から決行ですね。

まぁ、案の定、今日は雨で仕事の資料作りをする日です。

果実が傷まないようにブラックベリーは昨日の内に室内に取り込んで置きました。

さらに、事務所内に置いてある黒老虎の苗も全ての蔓をカットし、挿し木(水挿し)にしました。
1m弱の蔓1本と20cm程の蔓1本を残して雨が時折吹きこむベランダに出しました。

久しぶりに外の空気、雨の水。

多少、日照不足も解消して・・。

そろそろ、本株が花芽を出してくれないかな~。

今回のベランダに出す為に蔓をカットして、作った黒老虎の挿し木苗は26本。

水に浸けてすぐに1~2日で赤玉土などに挿した苗は8本中7本が枯れ。
1本を水挿しに戻す(落葉中)。

しばらく水挿しして挿し木用土に移したのが7本。(現在は異常なし)

水に浸けっぱなしが11本。(現在は異常なし)

全部は根付かないと思いますが・・。

新芽が出てきているので、このまま見守りたいと思います。

スポンサードリンク







この記事へのコメント

広告