附属中の厚生委員の段取りを終え、タマリロ購入。

美幸の小学校、家庭訪問も無事に終わり・・

中学の保護者としての活動の段取りも今回分は終わったので・・

タマリロ、買ってしまいました。

仕事で追われている毎日ではありますが、ネットで検索しているとタマリロ(トマトの木)がなんと889円で売っているではありませんか~。

2年程前に夏の暑さにやられて失敗に終わったあのタマリロ

3.5ポットの小さい苗ですが、再度挑戦してみたくなりました。

そして、購入してしまいました。
20170604064153780.jpg
みっちょんパパです。

にほんブログ村

今年はビワが初めて実を付けました。(試食済み)

今はアンズがオレンジ色に色づいて、いい香りを放っています。

カシスの実も緑から黒ぽっくなって来ました。

ブラックベリーは開花の真最中。

ゴミバケツで鉢増ししたアイスクリームバナナも新芽を伸ばし順調です。

去年と違って、水やりの時間が持てているからでしょうね。

スポンサードリンク







どの果樹も生き生きと新芽を伸ばしてます。

先日、水挿しに挑戦した黒老虎も順調です。

水は2~3日に1回、変えているだけです。

赤玉土に挿した苗は12本中2本がまだ葉を残していますが水に挿したままの苗は16本がまだ葉がシャンとしてます。

水に浸けてある部分が白い点々が沢山できて、発根の直前といった感じです。

根が出てきたら移植しましょうね。

オオクワガタも無事にペアリグ期間を終了し、メスを産卵用に作った飼育箱に
移しました。

産卵用と云っても太めのクヌギの木(飼育箱に入るサイズ)と産卵用の発酵マットを入れてあるだけなんですが・・。

6月末ごろに、このクヌギを削ってオオクワガタの幼虫を取り出します。

これも去年は時間がなくてできない作業でした。

今週、6月8日の木曜日は、附属中学の厚生委員としての活動日です。

第2回目のお花の植え付け活動になります。

約300株を注文しました。

花屋さんとの交渉、ボランティアさんの募集、学校の担当先生とのやり取り・・。

等々を終わらせ、委員の皆さんへの連絡も済ませました。

心配なのは梅雨入りするらしい当日の天気だけ・・。

小雨でも作業しましょうという心強い母達のお言葉を頂き、一安心。

今年のメイン行事=7月17日の附属中70周年記念式典に向けて事前準備ですね。

夏休み前の子供達ですが、中学2年生の和喜は修学旅行を終え、問題を起こして帰ってきました。

小4、美幸は昨晩、漢字検定試験を終え、6月11日の銀座で行われるヤマハのエレクトーンフェステバルに向けて猛?練習。

去年は銀座の歩行者道路になった大通りで泣いてたもんね!

今年も暑い夏が始まりましたね。

受験生も保護者の方も、ご自愛くださいね。

スポンサードリンク









この記事へのコメント

広告