アイスクリームバナナの植え替え作業

アイスクリームバナナ植え替えをしました。

久しぶりに時間が取れたので、以前から準備だけは進めていた熱帯果樹達の植え替え作業に掛かることにしました。

スポンサードリンク







まずはドラゴンフルーツを事務室より栽培スペースへ移動。

サボテンのトゲに注意なんですが、必ずといっていいほど1度は刺さります。(笑)

不注意?なんでしょうね~。

みっちょんパパです。

にほんブログ村


今日のメインはアイスクリームバナナ植え替えですね。

大型のゴミバケツの底にドリルで穴を開けて、準備はしてあります。

まずは底石に大き目の赤玉土。

あらかじめ用意しておいた苦土石灰を混ぜた果樹用土を入れて、腐葉土と鶏糞、果樹用土を混ぜた土を次に入れて、古い鉢から引き抜き・・

根をほぐして広げて、大型ゴミバケツに移動。

すきまに果樹用土を入れてゆすって、土を隙間なく詰め込みます。

後は、たっぷりの水やり・・。

これでOKかな。
20170522032207809.jpg
栽培スペースをゆっくりチェックすると・・

ムベにも小さい果実が付いています。

カシスやビワもまだ色は付いていませんが果実が付いています。

一番、うれしかったのはポポーの大型の鉢に植えてあった株がやっと新芽を出してくれたことです。

小型のポポーはほぼ全て、葉が大きく育っていて、大型ポポーだけが変化が無かった為、越冬できなかったかなと思ってました。

去年は開花しましたが結実しなかったので、今年にかける期待が大きかったんですね。

あ~よかった。

後は、黒老虎の挿し木苗2株、マメイアップルの挿し木苗2株も少し大きめの鉢に移しました。

ちょっと手荒い作業で根を痛めたかな・・と。

特に今日は暑かったので、植え替え直後はへなってました。

明朝の水やりの時に要チェックですね。

先日の黒老虎の挿し木苗ですが、1部は細かい赤玉土に10数本移しました。

残りの15本近い苗は切り口がまだ水の中です。

いまのところ、全て元気そうです。

1日に3~4回、霧吹きで葉水してます。

よく見ると水に浸かっている部分、木質化した切り口の枝5~7cmに白い点々が出てきています。

このまま、新根になって出てきたりして・・。

ちょっと、観察してみましょうね。

アイビーみたいに水挿しだけで根が出てきたら、簡単に増やせますよね。

そして、残りわずかな時間で一昨日からタンパク質が多めに入ったクワガタ用ゼリーを与えていたオオクワガタのペアリングを行いました。

去年は産卵を確認できなかった為、今年再挑戦です。

1昨年成虫になった成熟した2ペアを押入れの暗いスペースに置きました。

押入れからガサゴソ音が聞こえます。

さて、今年は産卵してくれるかな・・?

スポンサードリンク









この記事へのコメント