保護者会行って参りました~。厚生委員に立候補してしまいました~。

保護者会行って参りました~。厚生委員に立候補してしまいました~。


午前中に仕事を終えて、久しぶりにスーツに着替えて中学へ・・。

2年生全体の保護者会で今年一年間の流れを聞き・・。

各クラスへ・・・これから役員決めですね。

スポンサードリンク







和喜のクラスは2-A。

数学の先生が担任でした。

展示物を一通り見て・・

相変わらず絵が下手なのを確認して(笑)クラスへ・・。

今日は珍しくお父さんが私以外に2名。

授業参観以外でお父さんが参加するのはあまり見かけません。(笑)

隣の席は1年の時と同じお母さんでなんか『ほっ』としました。

さて、議事進行(司会)は1年の時の学級委員の方が担当してくれました。

皆、役員はやりたくないですよね~。

1年の時はすべての委員が立候補で一瞬で決まったのですが、今日は控えめな母達が多い様です。

そっか~、このまま決まらないとくじ引きやじゃんけんと云う事になりかねません。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
私はくじ運もじゃんけんも弱いので、へたをすると学級委員なんてことも!!

なんとかそれを避けるためには・・

隣のお母さんからは教師と生徒の会の役員が楽ですよ。

と言われ・・

でもどうせなら、自分の好きな花壇を扱える厚生委員がいいかなと思い・・

またまた、隣のお母さんにアドバイスを・・

隣のお母さんはクラスで半数いる附属小学校からなので何でも知っているんです。(笑)

更に、昨年の厚生委員なので話を聞いて出来そうかなとの思いと、先に立候補してしまえば学級委員はやらないで済むとの思いで挙手してしまいました。

後は、司会役のお母さんの絶妙なトークでトントンと決まったのですが、やはり最後は学級委員です。

重い沈黙が続きます。

司会役のなるべく、くじやジャンケンにしたくない気持ちも伝わります。

最後の最後にやってもいいですよ・・というお母さんが現れて皆、救われた感じがしました。

この時期、どこの学校でもある保護者会の役員決めの風景でした(笑)

帰ると、美幸がクラスの学級委員に立候補したけど2票差で落選したとの報告が・・

今日は親子で役員決めに日だったようです。

ちなみに中2の和喜は放送委員だそうです。

子供たちのクラスでは学級委員もすぐに立候補者が出て、決まるのが早くてお見事って感じですね。

来週の土曜日には学年各クラスの委員が集まって、引き継ぎ等があるようです。

今年、頑張れば来年の役員は免除になる予定なので・・

ガンバリま~す。

スポンサードリンク







この記事へのコメント

広告