熱帯果樹ビリバ・マメイアップルの挿し木作り。

熱帯果樹ビリバマメイアップル挿し木を作ってみたいと思います。

前々から、剪定したかった熱帯果樹ビリバマメイアップル

私にとっては貴重な熱帯果樹なので、剪定=挿し木に挑戦。

スポンサードリンク









狭い事務所で苗を増やすのは・・

冷たい眼で見られるんですが・・。

早く、果実ができて試食でもしてもらえれば・・

態度は一変すると思われます。(笑)

みっちょんパパです。

にほんブログ村


徒長したビリバは2本の主枝があり、それの1番長い枝を切って2本分に、もう1本も切って1本取りました。

20170322071504176.jpg
計3本の挿し木苗の元が誕生。

マメイアップルも3本作りました。

マメイアップルは去年2本成功済みですがビリバは種から育てている貴重な1本です。

これで、挿し木が成功してくれればビリバが4本になります。(笑)

3月で全部は成功しないだろ~(笑)

自分でもわかっているんですが・・・。

20170322071733122.jpg
さてと、あとは黒老虎ですね~。

ツルが伸び放題です。

見た感じ20本くらいの挿し木苗が取れそうです。(笑)

花芽はまだの様です。

株の力を温存する為にもスッキリと剪定したいですね。

花芽が何処に付くのか?

わかっていないので、目視確認しながら切る予定です。

メインになる枝は2本程、残そうと考えてます。

この黒老虎の親木から以前、挿し木にして成功した2本は無事に育って、越冬してくれたのでそろそろ一回り大きめの鉢に移そうと思ってます。

このままいくと温室ハウスが必要になりそうですね。

小苗から何年で結実するサイズになるんでしょうかね?

オークションで希少果樹だか、絶滅危惧種との触れ込みだったので買ってしまった。

仮称『ドラゴンボール』。

果実の形状で調べてみると自己判断ですが黒老虎(緑蛾かっている果実の方)。

インターネットで検索すると中国語での解説ばかり(笑)

ただ、赤い果実と緑が強い果実がある様です。

ツルの途中からも、葉の付け根からも・・

新芽が出てきます。

こんなに生命力が強いのに絶滅危惧種なんですね。

早く開花。結実、試食まで・・

美味しい果実なら、貸温室を探して黒老虎果樹園でもやってみたいですね~。

スポンサードリンク








この記事へのコメント