小学4年生になる前に簡単な護身術を教えておくね。

これから春休み、小学4年生になる前に簡単な護身術を教えるよ。

この物騒な世の中で自分のことは自分で守れるように・・

簡単な護身術を教える為に小学校へ。

校庭では、少年野球

良く晴れて暖かな日ではありますが・・

ちょっとだけ、風が吹くと広い校庭を砂埃が舞います。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

和喜が卒団したチームですね。

校庭1面、3ブロックで練習してます。


美幸と校庭を見ながらフラフラしていると、和喜と同期の子たちも数名、一緒に練習のお手伝いをしている様です。

同期の母達も数名・・

同期の子たちの弟、妹がユニホームを着て練習してます。(笑)

久しぶりに懐く母達と話すことが出来ました。

地元の中学の野球部に入った子たちは気持ちよく日焼けしています。

送球スピードも中々のものです。

きっと1年間、厳しい練習で鍛えられたんでしょうね。

和喜の学校には野球部が無いので、ハンドボール部に入部していますが、今日は3年生卒業の送別会です。

自宅にいれば小学校の校庭に呼びたかったですね~。(笑)

美幸は野球チームの応援に来ている母達の子供達(5歳ほどで3名)と一緒に遊んでます。

スポンサードリンク








そのうち、この5歳児達3名がこぞって一緒に遊ぼうとやってきます。


母達は野球練習の子たちを見入っているので、この小さい子たちは暇を持て余していた様です。

私も美幸もこの子たちの暇つぶしの絶好の餌食になってしまいました。(笑)

いろいろと構って遊んでしまい・・結構、足腰に来ました。(笑)

何故か今朝から筋肉痛・・。

こんなんじゃ~ダメですよね。

残されたわずかな時間で、美幸に簡単な護身術を教えておきました。

小学校3年生の女の子が大人を倒すパワーは無いので、急所攻めで時間を稼いで走って逃げなさいと・・。

目つぶし(眼鏡・サングラス着用の場合と未使用の場合)2通りと金的蹴り。

この2ケ所攻撃なら大人の男性でも、ちゃんとヒットすれば戦意喪失するはずです。

ほぼ同時に技を出して、逃げる練習を軽く繰り返しましたよ。

そして、友達などのケンカには絶対使わないようにと約束はしておきました。

あと、パパとお兄ちゃんにも使っちゃだめだよ(笑)

昨日は野球チームの母達や小さい子が傍にいたから、簡単な説明だったけどね。

今後、何回か時間がある時に、室内で練習しておこうね。

護身術のバリエーションは広いけど、子供にはこれが一番かな~。

中学受験が終われば、肘や膝を使った護身術を教えてあげるね。


スポンサードリンク







この記事へのコメント