塾初日。塾終了後も自習室で宿題完了! 次はプログラミング?


スポンサードリンク






塾初日。塾終了後も自習室で宿題完了してきたんだって~。

美幸の塾初日

自宅から一番近い明光義塾に決めて、いよいよ初登塾?

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

4:30頃、学校から帰宅してお菓子を食べて、4:50塾へ出発。

歩いて5分程なので、5時ちょっと前に着くでしょう。

1コマ90分を2回に分けたので、1回45分。

が・・6時になっても戻って来ません。

ママが迎えに行くと、塾の時間が終わったあと、宿題の残りを自習してやっつけていたそうです。

塾が近いのでママも戻って夜ご飯の準備です。

和喜も明日から定期考査(英語・社会・?)まずは3教科だそうです。

美幸が戻ってきたのは7時ごろでした。


スポンサードリンク








今日は小学生の塾生はいなかった様です。

ほとんど、近くの中学生が通っているとのことでした。

塾では問題をやって、分からない問題や間違えた箇所を教えてもらうという感じらしいです。

とりあえず、初日を終えて感想を聞いてみました。

本人いわく・・私に向いているみたい。

だそうで、このまま継続しそうですね。

今、私の考えなんですが・・

火曜日と土曜日のソロバン教室。

月曜日のスイミングスクールを3月一杯で退会、退塾し新たに4月以降にプログラミングとゴルフ教室に通わせようかと・・。

ソロバンもスイミングも幼稚園の年中あたりから通っているので、そろそろ卒業させて次に全く新しい事にチャレンジさせてみたいと思ってます。

美幸本人はいいね~って言ってますが・・。

チャレンジャーですね。

決して強制している訳ではないんですよ。

まして、私はゴルフもプログラミングもやったことはありませんので、ちょっとしたアドバイスも経験談もしてあげられません。(笑)

まぁ、将来役に立つような気がするだけですが・・。

小学4年生位から始めれば、これから始まる受験勉強でのストレス発散用に丁度いいかな~?

と思うんですが・・。

甘いですかね~(笑)

まぁ、自主的に勉強することを覚えてきたし、将来の夢も描いてきている様なのでこのまましばらくは見守りましょうね。

中学1年の和喜の方が、自主的に勉強する前にスマホでゲーム病に掛かっているので試験準備期間からスマホを取り上げています。(笑)

もちろん、試験の結果が悪ければそのまま没収です。

結果が良ければ条件付きでスマホを渡しますが・・。

もうすぐ中2、理数系の和喜、そろそろ塾に行かせるべきか、美幸と同じプログラミングの勉強でもさせた方がいいのだろううか?

定期考査が終わったら聞いてみるか~。

スポンサードリンク







この記事へのコメント

広告