熱帯果樹:ビリバ(デリシオサ)早く食べたい~! フィリピンに種を送ったんだけど・・。

熱帯果樹ビリバ(デリシオサ)早く食べたい~!

最強寒波の中ではありますが・・

東京はいい天気です。

みっちょんパパです。

にほんブログ村


バンレイシ科の仲間の中で最も美味しいという噂のビリバ

伯爵夫人の果物な~んて呼ばれたりするそうです。

フィリピンでも作ってもらおうと一昨年、種を送ったのですが・・

フィリピンでは色々な事が起こっておりまして・・。

先月12月のクリスマス直撃の台風(数十万人が避難)でマンゴー畑は壊滅的被害を受けました。

暴風雨の為、畑の熱帯果樹(主にバナナ・マンゴー)はなぎ倒され水没です。

家族は無事でしたが、近所では亡くなった方もでました。

皆さんのご冥福をお祈り致します。

フィリピンのお婆ちゃんが営業している、サリサリ(駄菓子兼家庭必需品店)も屋根が飛んでしまい、近所に住んでいる義姉宅も床下浸水だそうです。

マンゴー畑に義弟が作った小屋もペッチャンコ。

また、一からやり直しですね。

やっと、年を越して仕事や学校が始まって・・一昨日。

フィリピンの実家に泥棒が入ってしまいました。

サリサリ修復費やお米を根こそぎ持って行かれたとの事です。

夜中の2時位、雨の夜でした。

なんてこったい!

唯一の救いは、家族皆が無事だったことです。

そろそろ、マミーも帰郷したいだろうな~。

今年あたり、なんとかお金を工面して家族で帰郷できるかな?

まぁ~詰まる所はお金ですよね(笑)

あれ? ビリバの話からずれてしまいましたね。

話を戻しますね。

20170116105406394.jpg
先ほど、1m程あるビリバの枝を切って、挿し木で増やそうと思ってどこから切ったらいいかな~と枝を見ていたら・・。

葉の付け根にポチポチと新芽の様な・・

まだ、花芽には早いと思うので・・。

2又に伸びている、片方(長い方)に多く見られます。

この新芽?がどのように展開するのか?

挿し木で使う部分は一番伸びている新芽?の上を使うようにしましょうね。

この新芽・・花芽だったら・・ウッシッシですけどね。


20170116105653302.jpg

フィリピンに帰省できるように吉祥寺:井の頭公園の池にある銭洗い弁天で金運アップをお願いして来ます。

スポンサードリンク








この記事へのコメント