黒老虎、取り木は可能なのか? 実験ですね。

珍果樹?黑老虎取り木は可能なのか?

ネットで調べても、詳しく記載されている記事が少なくて自分で試しながら育てていますが・・。
              
    白内障用点眼薬



趣味の熱帯果樹栽培に燃えてます、みっちょんパパです。

にほんブログ村


朝6:30、室内21.2度。

オイルヒーターで温めています。

外は10度。

朝からいい天気ですが、すこしモヤが掛かってますね。

今日は最高気温で20度を超える様です。


相変わらず、つるに新芽が付、伸び続ける黒老虎です。

20161120075455515.jpg
今までは挿し木に挑戦し、多数の失敗の結果2本が成功。

無事成長中です。

今日はいよいよ、黒老虎取り木に挑戦です。




本来ならば、昨年伸びた枝の円周に切り込みを入れて剥ぎ取り、濡らしたミズゴケを巻くのですが今回は今年伸びた枝から新芽が出て3~5枚の葉が出ている辺りにミズゴケを巻きたいと思います。

水に濡らしたミズゴケを巻いて、サランラップで包み、ビニールひもでミズゴケが落ちないようにしばります。

事前に100円ショップでミズゴケを探したのですが見つかりません。

最終的には装飾グリーンモスなる商品がミズゴケを緑に色付けしてある様なので、これで代用することにしました。(笑)

バケツにこのグリーンモスを入れて、お湯を入れてほぐしました。

この黑老虎ですがとりあえず、つるに3~5枚ほど葉が出ている箇所に濡れたミズゴケを巻きサランラップで包みました。
20161120075534950.jpg

今日は3ヶ所で試してみます。

また明日、3ヶ所ほど試します。

黒老虎の新芽周りに巻いたミズゴケは乾かさないように気を付けます。

枝に少し傷をつけた方がいいのでしょうか?

これで根が出てくれれば、挿し木より成長の早い黑老虎の苗が手に入ります。

この黑老虎、このままではつるから新芽が出て、新しくつるを伸ばしていくので、剪定がてら挿し木するしかないですね。

新しいつるでは挿し木の失敗が多かったので

新芽、新葉がもったいない気がします。

スポンサードリンク








この記事へのコメント