いよいよ、猛暑。 学校行く前、部活前に1杯の水、飲んでけよ~。

外回り にはきついシーズンですね。

外回り中はCCレモンを好んで飲んでます。

ただ、水分補給に向いてない飲み物のあるようで・・

水分補給に適さないドリンクをご紹介します。

みっちょんパパです。                         
にほんブログ村
この時期、部活や学校で遊ぶ時には必要だよ。

和喜美幸も確認しておいてね。

スポンサードリンク








まずは緑茶はダメだよ。

緑茶をはじめ、カフェインを含むお茶で水分補給をしている人は要注意。

カフェインには利尿作用があるため、たくさん飲んでも水分が排出されちゃうよ。

水分補給としては水がベスト。

味がないと飲めないなら、カフェインを含まない麦茶がいいよ。

夏の定番だね。

またミネラル入りの麦茶は、血流をよくしたり体温を下げる効果が期待できるからね。

スポーツ飲料は・・運動前や運動後だよ。

水分補給といえば、スポーツ飲料だと思っている方は多いはず。


確かに、スポーツ飲料には、運動で失われるアミノ酸やミネラルが含まれています。


でも忘れてはならないのが、糖分が多いんだよね。

運動でエネルギーを消費したときは、糖分を補給することで疲労の回復が早くなります。


しかし、通常時にスポーツ飲料をガバガバ飲んでしまうと糖分過多となり、太る原因になんだよね。

スポンサードリンク







風邪や下痢・嘔吐がひどいとき、脱水症状を感じたときには、スポーツ飲料に手が伸びるけど・・。

その場合は、スポーツ飲料より糖分が少なく電解質(ミネラルイオン)の多い“経口補水液”を飲むのがベストだよ。


さらに野菜ジュース ・・

へルシーなイメージがある野菜ジュース

市販の野菜ジュースには糖分がいっぱいなものも・・。

人気のコールドプレスジュースも、水分補給としては不十分なケースがあるようです。

野菜ジュースだけで水分補給をした気になってはいけません。


ダメダメ・・お酒!

アルコールが水分補給にならないのは、多くの方がご存じのはず。

でも、飲み会などレジャー時に楽しくなってしまうと、お酒でのどがうるおっているため、水分補給を怠りがちですよね。


アルコール類にも利尿作用があるので、お酒一杯につき一杯の水を飲むようにするなど意識をすることが大切で~す。


スポーツ時の水分補給は・・

水分補給としてベストな水ですが、スポーツをするときに水だけでは不十分。運動をするとミネラルやアミノ酸が失われているので、これらを含むドリンクやサプリメントで補給をすると回復が早くなります。


意外と知られていないのが、分岐鎖アミノ酸(BCAA)であるイソロイシン、ロイシン、バリンの存在。これらは運動やトレーニングを行うと血中から失われていくアミノ酸で、不足していると筋肉中にあるBCAAを消費してしまいます。すると、筋力の低下を招くのだそうです。


運動中だけでなく、運動前にも補給しておくのがおすすめです。

意外と適切に水分補給ができていない人は多いです。

2人とも、体調不良を起こす前にこの記事を思い出してみてね。


スポンサードリンク







この記事へのコメント

広告