趣味の果樹育て黑老虎の今後の課題は花芽をつくれるか?! です。

趣味の果樹育て黒老虎の今後は・・。

スポンサードリンク








熱帯果樹も含めて、イロイロな植物を育てていますが今、気になっているのが黑老虎という果樹なんです。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

オークションではタイで絶滅危惧種とのことで購入したのですが、ネットで調べると中国の黒老虎という果樹によく似ています。

たくさんのつるが伸びて虎と云うより蛇です。(笑)

20160429091529098.jpg
室内で越冬しましたが、つるが伸びた先は枯れています。

つる先とその側の新芽も枯れ落ちています。

枯れていない、つるもあります。

乾燥からなんでしょうかね?

それでも、あちらこちらで新芽が出てきてます。

20160429091614998.jpg
今日(5月20日)の室温で朝は24度ほど、昼には26~27度です。

ネットで調べても中国語の記事ばかりで、
育て方のコツがわかりません。(笑)

これから、気温(室温)もグングン上がりますので、元気に新芽がのびるとは思うのですが・・。

なんとか、花芽を付けるコツと、挿し木で増やすコツをと思っています。

いまのところ、バットグアノを少しずつ撒いてます。

鉢植えなので、冬の間は水を控えめにしていたのですが最近は結構、たっぷりあげています。

週に1回ペースで液肥も与えています。

春の成長期なので・・。
過保護ですかね?

この5月中に挿し木準備に取り掛かります。

この黑老虎の他にもジャックフルーツも挑戦したいですね。

越冬したトロピカルフルーツ達はすぐに葉やけを起こしてしまいますね。

4~5ヶ月、室内の陽射しがあまりない所で育ててましたからね。

この1~2週間で葉が入れ替わるでしょう。

黒老虎挿し木にする、つるを選定するのに悩みそうですね。

花芽が付きそうな、つるは残しておかねばなりません。(笑)

つるの、途中に花芽がつくのか?つるの先端なのか?(笑)

室内の黑老虎は陽射しの少ない中で生育しているので、通常とは変わってくるのでしょうか?

花芽らしいのを見つけたらUPしま~す。


スポンサードリンク








この記事へのコメント

  • はじめまして。
    黑老虎育てている人がいますね(入手先も同じですし)。
    調べたところタイには黑老虎は自生していないことになっているみたいなので本当に黑老虎かまだ分からないのですよね。私も早く花実を見てみたいです。
    2016年05月22日 10:55
広告