謎の希少果樹『ドラゴンボール』多分・・黑老虎だと思うんだ・・トロピカルなつる性果樹。

謎の熱帯果樹ドラゴンボール』多分・・黑老虎かな?


絶滅危惧種と云うことでタイのメイ果樹園(発送元は茨城県)からヤフオクで購入しました。

果実の形からとってドラゴンボール(仮称)らしいです。

去年の11月から室内管理なんですが、脇芽(つる性らしく)が次々に出て伸びていきます。

20160428051730318.jpg
みっちょんパパです。

にほんブログ村

しかたないので黒老虎を窓際に置いて、物干し竿を置き、つるの伸びる方向にビニールひもで絡めておきました。

なんだかんだ、10本はつるが出たでしょうか?

そして、そのうちの1本のつるで挿し木しました。(11月中旬)

時期的には無理だな~と思ってましたが、あまりにつるが出てくる為、1本頂きました。

カッターで30cmほどのつるをカットし、とりあえずコップに水を入れて
2本に分けて、切り口を漬けてをおきました。

2日後、黑老虎の挿し穂を挿し木用の土に挿しておきました。

12月~3月、室温は約18~25度。
 
午前中のみ朝陽は入りますが、後は室内灯(普通の照明)のみ。

しかし・・なんと! 

12月中旬より、芽が出てきました。

2月中旬、芽が4枚出て成長中です。

なんだか、成功した模様です。
20160428051853077.jpg

絶滅危惧種とのことでしたので、5~6月にこの黒老虎
挿し木すれば、もっと成長も早くスムーズに増やせるかも・・です。

とりあえず、花芽を付けて果実を育てて食したいですね~黑老虎


オークションの画像ではサッカーボールの様なトロピカルな果実でした。

画像では赤見の外見ですが、私がオークションで見たものは緑ぽっかたです。

品種の違いなんでしょうか?

たしか、パイナップル風味って記載されていたと記憶しております。

花芽を出す為には・・。


リン酸系(バッドグアノ)の肥料を与えてみようと思ってます。

もうすぐ、マンゴーも花芽を付けてくる頃ですし・・。

他の熱帯果樹(グアバ・黑老虎・ライチ・アテモヤ・アセロラ等)も含めて与えましょうね。

これで増えれば、オークションに出してみようかな?(笑)

スポンサードリンク










この記事へのコメント

広告