授業参観&懇談会・・明日も明後日も。

明日は授業参観&懇談会。




明日は兄、明後日は妹の授業参観&懇談会が控えております。

こんばんは、みっちょんパパです。

私の子供の頃と違い、成績も生活態度も良いので心配ごとは何もない2人です。

私の場合は・・書くと子供に見られるので・・止めときます。(笑)

行事としては、この土曜日には町内会の6年生を送る会。

学校での6年生を送る会・卒業式・入学式と・・。

まだまだ、目白押しですね。

その間に新調する洋服や学用品一式を揃え、中学用に住民票も取って来ないといけません。

今はまだ、小さなつぼみのが咲くころですよね~。

そんな事を考えながら・・

夜にブログを打っていると、少しセンチになってしまいます。

打ち終わるまでは、お酒は飲まないようにします。(笑)

3月の始めには相模原にある養蜂場に内検に行っておかないと、3月中旬から4月の初旬までは学校関連での行事が詰まってます。

そういえば3月には妹のヤマハアンサンブルコンサート があったよね。

妹はまだ、春休みまでは習い事が続いているね。

お兄ちゃんは受験が終わったので塾は無いし、少年野球も卒団したし・・。

比較的に自由時間があるので、友達と遊ぶ時間を満喫して帰宅後、2日で1冊読んで次の日に読書感想文を書くという3日で1セットの課題を出しました。



と、云うわけで読書月間の真っ只中のお兄ちゃん、少しは読書が好きになったかな?

学校からの課題図書から選ぶのではなくて、自分の好きな分野の本でいいからね。

偉人や有名文学でなくてもOK。

本の表紙を見たり、友達にお勧めを聞いたりして選んでごらん。

感想文に赤線を引いてある箇所は漢字の間違えや意味不明等もう一度見直してと云う意味だよ。

書き直さなくていいから、次回の感想文を書く時に生かしてね。

来週からは読書感想文に慣用句、四字熟語を文章中に入れる練習をするよ。



後は中学で習う漢字の予習と英語の勉強の開始。

英語は妹よりヘタッピなのはわかってる。(笑)

いままで、全く勉強させてなかったからしょうがないけど。

でも、お兄ちゃんもハーフなんだからちゃんと勉強してよ。

今年の夏休みにはフィリピンに帰省するかもよ。

その時には少しぐらいしゃべれないとね・・。

おしゃべりな妹の方がペラペラ適当だけど上手いから・・。(笑)

明日の宿題やったの~?

スポンサードリンク









それじゃ、おやすみ。

この記事へのコメント