顔ダニ・ニキビダニは放置可能だけど洗顔しようね。

顔ダニ!?  ニキビ?

受験日まで、カウントダウン。

いよいよだね。 

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

この土日を過ごすと、受験日だね。

必死で勉強に取り組んでるね~。

この経験は必ず将来役に立つからね。

気楽にやってくれ!

って言っても無理だよね。

寝不足や食事の偏りなどで顔に吹き出? ニキビ?

ヤフーニュースで今日の記事で見たけど、

もっとも身近なダニで『顔ダニ』っていうのがいるらしいよ。

パパも初めて知ったよ。

人畜について血を吸うイエダニ、ツツガムシ。

食料品につくコナダニ、ホコリダニ。

農作物を加害するハダニなど有害なものが知られているよね、
パパの育てているミツバチにもダニが付いて絶滅する群もあるんだよ。

ただ、全体では無害な種類がはるかに多いらしいよ。

そして、我々に最も身近なダニのひとつが、顔ダニ(ニキビダニ)なんだと。

すべての哺乳類の毛包部の分泌線に寄生しているといわれ、人間は顔面の皮脂腺が発達しているので、どうしても顔に生息していて「顔ダニ」と呼ばれるようになったらしい。


だけど、ニキビや皮膚疾患の数ある原因のひとつにすぎず、むしろ余計な皮脂を食べて顔面の脂のバランスを保つ効果もあるらしいよ。


よって、ほとんど誰の顔にも棲んでいる顔ダニは、身近かつ害のないダニに分類してもいいみたい。

しか~し! 数が増えすぎると下記の通り害が目立ってくる。

食べられる皮脂の量も増えるから乾燥肌になったり、死骸や抜け殻が毛穴につまることが増えニキビの原因となることもある。

増殖を防ぐ一番の方法は洗顔だが、洗顔のしすぎも肌によくないのはご存じのとおり。

あのグロテスクな生物が顔に棲んでいると思うと不快ではあるが、特に異常を感じないのなら放置していても大丈夫らしい。

どうしても気持ち悪くて洗顔したいのならこれがオススメ↓


この記事へのコメント

広告