蛍光カラーペンを利用した楽々、オススメな勉強方法3つの秘訣。受験勉強に活用して!

受験勉強に必勝! 蛍光カラーペンを利用した勉強方法の秘訣だよ。


春休みも終わって、通常の日々が戻りはじめたけど・・

油断大敵だよ。

 
さて、パパが教える必勝の楽々勉強法だよ。(笑)

いよいよ中学二年がはじまったね。

こんにちは。 みっちょんパパです。  
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

バレーボール部で頑張りながらでも大丈夫。


記憶に残る簡単な楽々勉強法だよ。

実はパパがラジオで聞いた、勉強法を思い出して記しました。


さあ、これをヒントに効率のいい勉強法を身に着けて、受験だけでなく通常の学校や塾での勉強に役立ててね。

結構、オススメだよ。


ラジオで聞いた話なので、知ってたらゴメンネ

学生も社会人にもオススメな勉強方法の秘訣。


学生だけでなく社会人も色々な勉強をしなければならない時がありますよね。

自動車免許や各資格取得の勉強、社内研修等で教本や参考本を読んだり、筆記したりとさまざまですよね。


そこで、記憶に残る楽々勉強法3つの秘訣
をご紹介。


秘訣①記憶は20分で約半分忘れてしまう。

なんでも人間の記憶は20分ほどで約半分を忘れてしまうらしいです。


もちろん、集中してばっちり覚えられる方もいらしゃるでしょうが、私みたいな勉強嫌いはフムフムとうなずいてしまいます・・

なので、20分後にもう1度おさらいするといいらしいよ。


秘訣②書いて覚えたい時は青ボールペンで

私は学生の時、赤ボールペンで重要部分や覚えたいフレーズを書いていました。


ところが赤の暖色より青い寒色の方が記憶に残るとの事でした。


どおりで・・ね。(笑)



秘訣③蛍光カラーペンの使い方
試験前など重要単語などにピンクや黄色の蛍光ペンを適当に塗っては覚えようとしていました。ところがちゃんと使い方があるんだって。


使うカラーは4色(赤・黄・緑・青)
20171004144240338.jpg
色には意味があって

赤は完全に覚えている単語等(1瞬で答えが分かるもの)


黄はちょっと考えて分かる単語等(2~3秒で答えが分かるもの)


緑はうる覚えで答えが明確でないのも単語等(あ~だっけ、こ~だっけみたいな)


青は全く分からない

このルールで参考書やすでに勉強した後のノートに色付けしていく作業をします。

これが一番大変です。



試験まで時間がたっぷりある時は青を緑に、緑を黄に黄を赤に変わる様にその単語や方程式などを覚えていきます。

試験まで時間が無い場合、青は捨てて(笑)。

緑を黄色にする勉強法がオススメだって。


たまには、息抜きで散歩でもしてきな~


記憶力UPの為のサプリなんかもあるよ↓








今までで1番のオススメは簡単便利なレモンの鉢植え。熱帯果樹はオススメしません。

今までで1番のオススメは簡単便利なレモン鉢植え

熱帯果樹栽培はオススメしません


鉢植え栽培を始めてまだ15年程でしょうか。


初めは蘭の世界に引き込まれました。


パフィオやファレノプシスを大切に育てていました。


カトレアは高価なものが多かったので、ミニカトレアを主に集めていました。

みっちょんパパです。 
応援してね↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
胡蝶蘭(ファレノプシス)の原種でシレリアナが好きで、フィリピンの原生地を周ったり、フィリピンの植物園や蘭園へ行って仕入れたりしました。


千葉に貸温室を借りて、輸入したシレリアナを育てたりしてました。


それから時が経ち、興味が蘭から果樹へ、保有する蘭は減り・・


今は美味しい果実を食べてみたいが為に熱帯果樹の育成がメインになっています。


趣味の熱帯果樹栽培は大きく成長するのに鉢植えで抑えるのと、温度管理が大変なので本当はオススメしません



今は意地になって育てていますが、年間の経費を考えると食べたいフルーツを購入して食べた方がどれだけ安上がりか・・(笑)


身もふたもありません。
   
スポンサードリンク




特にうちはママがフィリピン人なので、時期にもよりますが帰省すれば、色んな熱帯果実が食べられます。


ココナッツやバナナ・マンゴー・パイナップル・パパイヤなどは庭にあったり、近所の路上で売っていたりします。


もちろん、ショッピングモールへ行けばドリアンやジャックフルーツの様な果実も手に入ります。



何故か自分の手で作ってみたくなり・・


無理を承知で子育てと共に挑戦中です。


今はネットで熱帯果樹の育て方も調べられるので便利な時代ですね。


種や小苗からの栽培で越冬失敗等で亡くなってしまった果樹もありますが、その中で育てやすさ、実が付いてくれる早さ、果実の利用性でなどを考えますと・・


今年の1番オススメレモンです。


苗からの購入が特にオススメですね。


種から育てると結実までに7~8年掛かるのではないでしょうか?


私はヤフオクでレモン(3年物位)を3鉢、購入しました。


途中、美幸の小学校の授業で、アゲハ蝶の観察の為、1鉢(丁度アゲハの産卵直後のもの)を小学校へ提供。


この1鉢はお亡くなりになりました。


購入から3年位で1鉢に付、1~2個ほど実を付けるようになり、今年は3~6個。


このレモンの利用価値があるため1番オススメにしました。


枝に付けたまま黄色くなるまで保存でき、まだ青い実でも充分にレモン味。


良く利用するのはジャムを作る時に煮込み終わりにレモン汁をたっぷり掛けるのに使ってますよ。


ベリー類・ルバーブもそうですがいつでも売っているグリーンキウイなら週一で新鮮なジャムをすぐに作ることができます。


うちでは7号鉢程なので10号鉢にすればもっと大きな樹になり、結実数も格段に増えると思います。


我流の育て方ですが・・


先に土を作って置きました。苦土石灰と果実用土と腐葉土・小赤玉土を適量、鶏糞の肥料も一握りほど入れて混ぜて1週間放置。


鉢底には大赤玉を敷いて、上記の土を半分ほど入れ、レモン苗の根をほぐして真ん中へ。


残りの土を入れながら整えます。


レモンですが小苗のうちは特に寒さに弱いので、購入した年の越冬は室内がいいですよ。


うちでは今はベランダ放置です。


比較的肥料食いなので、発酵油粕や液体肥料は事前に準備しておいた方がいいですね。



オススメ1番の理由は無農薬のレモンが手に入るのが何よりの魅力ですよね、ただアゲハ系の蝶が必ずやってきますので、特に春以降は葉の裏をチェックして卵や産まれたてのまだ黒い幼虫のうちに処分しましょう。


まめに葉の裏表をチェックしながら水を掛けてあげると、アブラムシやコナジラミを予防できます。


そんな手間が掛かるので鉢植え にしたレモン1番オススメです。
   
スポンサードリンク






マコモ、バケツ栽培に挑戦、育ててマコモダケを食べるぞ~。その1

マコモ、バケツ栽培に挑戦、育ててマコモダケを食べるまで。


ひょんなきっかけでマコモダケを知り、自分で育てて実食したくて。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
田んぼを所有している訳ではないので、大き目のバケツで育ててみることにしました。


まずはヤフオクで一番安価な1苗を落札。


マコモを育てるのは初めてなので、


この1苗からスタートしたいと思います。


2021年3月22日 

購入したマコモ苗が4種郵便でポストに到着。


小型のペットボトルに入って、送られてきました。
20210325225208568.jpg
まずは水を補給して、2~3日、午前中だけ陽にあたる場所で休ませます。

1日だけで、もう2~3cm位、伸びてます。
20210325225219571.jpg
3月27日には仕事が休みなので、小型ペットボトルから出して肥料を入れた黒ポットに移す予定です。


水も肥料も大好きな植物なので、黒ポットごと水を張ったプラケースへと。


自分の中での今後の栽培スケジュールですが・・



4月中旬に大き目の鉢(7号鉢)に肥料を入れて鉢増し。


この間に大型バケツ、大赤玉・小赤玉・野菜用土・窒素多めの肥料を用意しておく。


5月上旬までにバケツに用土・肥料をセットしよく混ぜておきます。


バケツ栽培の準備が出来たら、7号鉢から移植します。


同時にバケツに水を用土より2~3cmほど位まで入れます。


補充する水は水温を上げる為、黒いプラケースに汲み置きしておきます。


6月にはバケツに満ちるほど、水量をあげます。


ボーフラ退治にバケツの中にメダカでも放した方がいいかな?


などと考えております。



6月後半、暑い日が続いてくると一気に成長するでしょうから・・



毎日、水量確認(水追加)と


このころから週一で追肥を考えていますが、どの肥料を使うか思案中です。


市販の肥料以外にも米とぎ汁と液肥は随時与えるつもりですが、恐らく雑草取りも頻繁に行わないと大変なことになりそうでね~。


9月後半から水量を減らしていく。


10月~収穫の予定。


ざっくりではありますが、こんな感じでマコモ栽培~実食まで挑戦してみます。



2021年3月27日 晴れ


近くの井の頭公園も桜が満開です。


明日から天気が崩れる様なので、井の頭公園への人手が多いですね~。



さて、今日はマコモが送られてきたペットボトルからロング黒ポットへの移植です。


市販の野菜用土に油粕・牛糞・鶏糞・有機石灰・腐葉土・化成肥料(リン・カリウム・窒素オール8)を混ぜて入れました。
20210327142434255.jpg

多肥に強いとのことなので、4月中旬の鉢増しまで栄養たっぷりで昼は太陽に当てて、夜は室内に取り込んで冷気に当てない様にします。


1株だからできるんですけどね。(笑)


ロングポットに移して水をたっぷり与えておきました。


まだ、水を入れたプラ容器には移さないで2~3日様子をみます。

なんと~

2021年4月2日

多肥が裏目に出てしまいました。

緑色が抜けて枯れてしまいました。
20210413071711453.jpg
もう1度、リベンジします。

マコモ再購入

4月11日

今回は数株セットでやって来ました。
20210413071722161.jpg
前回の失敗を繰り返さない様に・・

とりあえず、ペットボトルを切って水を入れ数日様子を見ます。
20210413071745522.jpg
次の休みの日に黒ポットに株分けしてみます。

2021年4月16日 薄曇り

来週から気温も20℃越えが続きそうなので、ペットボトルに入れたマコモの株をロング黒ポット2個に株分けしました。
20210416150902362.jpg
明日、明後日と雨が降りそうなので、今日は軽めの水やりにしてあります。

ちょっと、せこいな~(笑)

来週はプラケースに水を入れて、そこに今日株分けしたマコモを置く予定です。

水は2~3日前に汲み置きして温度を上げておきます。

それでは今日はこの辺で・・


さぁ、黒プラケースに雨水がたまり、マコモのロングポット苗を置きました。
20210421190628315.jpg
スペースが余ったので、マメイアップルの挿し木で大きくなった株も入れました。

3日ほど浸けておきましたが、今日(4月21日)は気温が24度、明日は27度になるらしいのでプラケースから取り出して普通に水やりしました。

明日は雨水プラケースに戻そうと思ってます。

これから、ゴールデンウィークに向けて作業が沢山あります。

東京もまた非常事態宣言も発出される様ですね。

皆さんもコロナにお気をつけ下さいね。

それでは。




広告:抗コレステロール作用の漢方薬


posted by みっちょんパパ at 05:44Comment(0)マコモ

老後の不安。 いっそのこと・・常夏の楽園フィリピンに行くか。

老後はフィリピンで・・。
限りある人生! 常夏の楽園・フィリピンで!


今の日本から将来を考えて見ると心配になりますよね。

常夏の楽園、フィリピンに行こうかな・・。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
経済の先行き不透明感。原発から漏れて止まらない放射能。


年金制度も不安の中、老後を年金だけに頼ってはいられません。


高齢になり介護が必要になっても、高額な費用もかかるし、
本当に在宅介護介護施設に入れるでしょうか?


健康で元気な今のうちに、将来のことを検討する必要がありますよね。

そうです、フィリピンなら熱帯果樹園もあるし、トロピカルフルーツを毎日食べる日々が待っているかな~。
   
スポンサードリンク





フィリピンに行こうかな~。
20180318072342055.jpg

子供達はあてにしない方がいいでしょ。


なにせ、和喜はまだ将来、つきたい職業や夢が見つからず、美幸はアメリカのFBIなどと寝言を言ってます。(笑)


親の介護介護休暇をもらえる人はいい方で、休みを貰えても給与が下がったり所属が変わったり、復職もできず介護難民化する人もでてくるでしょう。


正社員になることを拒まれ、非正規社員がどれだけ多いことか。


まだ、アルバイト・パート、派遣で収入があればいい方で・・。

ニート、引きこもり人口がドンドン増えています。



収入も無いのに税金や社会保険なんて払えるわけもなく、財政難から年金支給額は減りと・・悪循環ですよね。


日本で多少、英語の勉強でもして、フィリピンに渡りで起業したり、転職したり・・・


介護が必要になった時には、親も一緒にフィリピン移住して生活するのもありかも!


一戸建て住宅や賃貸マンション(コンドミニアム)を借り、メイドや介護士を住み込みで雇用し、家事や親の介護など家のことを世話して、1ヶ月15万円で、豊かに生活することもできます。



このまま、日本にいてもこれからの老後に期待できる対策などはありませんよね。


フィリピンならマミーの弟姉妹もその子供達もみんな優しいしね。



トロピカル熱帯果実グアバのジュースを飲みながら、
子供達の将来も自分の老後も不安を抱くのでありました。

   
スポンサードリンク










極秘、中年オヤジの味方免疫力UPサプリ。

極秘ではありますが、免疫力UP究極滋養強壮サプリ登場!

このブログを応援してくれている方にオススメの極秘サプリ。(笑)

自動上位ツール


免疫力低下なのかな?

いや〜まいりました。

すっかり調子を崩してしまっておりました。

みっちょんパパです。

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


今回は、その時の状態や、僕がそこからどうやって回復したのかってのをお話ししたいと思います。


ちょっと前から、幾つかプロジェクトを任されるようになり、
毎日が激務と化していき、睡眠時間も激減していきました。

それでも、やはり仕事を成功させたいし、元々体力はあり、

モチベーションも高かったので、

日々の仕事を精力的にこなしていきました。

しかし、よくある話ですが、
結局のところ、身体には相当の負担だったらしく、
体調が優れなくなっていきました。


今まではユンケルを飲むなどして、

すぐに回復できたのですが、

体力の衰えからか、なかなか回復することができませんでした。


人生で初めて健康に対する大きな不安を感じるようになったのです。


病院に行くことを決め、診断を受けると、免疫力が落ちているとのこと。


免疫力低下による、具体的な症状も体にでていました。


それは、薬を処方してもらいましたが、体調管理をしっかりするようにと医者にいわれました。


その後、なるべく早く帰宅したり、

食事に気を遣うなどしましたが、
一度免疫力や体力の衰えがあると、

簡単には元には戻らないのでしょうか、まあ年齢的なものもあるとは思いますが・・

その辺のことはよくわかりませんが、なかなか体の調子はよくなりませんでした。


疲労が体にねちっこくまとわり付いてしまっている感じで、常にだるさを感じていました。


そこで、免疫力を上げるサプリや、
滋養強壮サプリ、健康食品はないかと思い、
インターネットで探したり、色々な人にきいて探すようになりました。

効きそうな商品はたくさんありましたが、

決定的なものはなかったので、

まあやってみるかと、

あるサプリに決めようと思っていたときに

ネットで見つけたのが「モダプラス」という


ワニの血のサプリとのことでした。↓




ワニの血

初めは、なぜかグッと惹かれました。

なにか強烈そうなのをやりたいと思っていたからかもしれません。

とはいえ、ワニの血かぁと、すぐに素に戻り、説明を見てみると、
ワニは驚異的な免疫力と生命力があると書いてあり、
HIVウイルス(エイズ)への効果についても期待されているようなことが書いてありました。


まさに自分が必要なのは、免疫力

ですが、ワニの血を取ったからって、自分の免疫力が上がるかなんてわからないよなー。


その時は決断しませんでした。

数日後、自分の好きな映画の中で、
レオナルド・ディカプリオがワニの血を飲んでいたことを、ふと思い出し、
それがきっかけで「モダプラス」を注文してしまいました。


それを思い出さなかったら、
ワニの血なんて、そのまま忘れていたかもしれません。


あるいは、潜在的にワニの血を試す、なにか動機が欲しかっただけかもしれません。


だって、ワニの血ですよ。普通じゃないでしょ・・・


いつの間にかワニの血パワーが炸裂


実際にやってみると、最初は特に何も感じませんでした。
効いているのか効いていないのかわからない。

そう思いました。

妻にも、効果なんてそんなすぐには出ないんじゃない?

といわれ、そいうものかと思いながら、続けていきました。

そのうちに体の調子も良くなり、体も楽になっていきました。

週に1〜2回程度、軽くですが水泳も始めたので、それも良かったのかもしれません。

そのあとです。

少し経ってから体の内側からパワーを感じるようになったんです。

日によって度合いは違いますが、

業務をなんとか乗り切るのではなく、

積極的にこなしているという感覚になっていたんです。

体が軽くなり、慢性的に体に染み付いていた疲れがなくなっていったように感じました。

そして毎朝、しっかりと朝立ちするようになり、大分減ったと感じていた性欲も戻ってきたのです。

妻はそんな私に驚き、ワニの血って、精力増強用のサプリなんじゃない?

と言っています。

精力増強専用かはともかく、滋養強壮、かつ精力増強の効果も実感しています。

HIVウイルス(エイズ)への効果も期待されているのもわかる気がする程です。

結果的に妻の喜びも得ることまでできたのは、予想外でしたが良かったです。


やはり、夫婦仲には、触れ合いは必要ですしね。

また油断すると、いつ免疫力や体力が落ちるかわからないので、
健康にはとにかく気を遣っているところです。


ところでですが、ワニの血で元気になり、
久しぶりにあのディカプリオの映画を観ると、
ワニの血じゃなくて、ヘビの血を飲んでいました。

あれ、ワニの血じゃなかったか・・・

そう思いましたが、どちらでもいいじゃないか、
勘違いがきっかけで始めたってのも面白いじゃないか・・(笑)


勝手に納得し、今でもワニの血を取り続けています。



ヘビの血のサプリなんてないでしょうしね・・・

極秘ですが、効きますよ↓
広告