アトピーに効くビワの葉でエキスを作ってみるの巻

アトピーに効くビワの葉でエキスを作ってみるました。

ビワの葉にいろいろな効能があるのは有名ですね。


日本では最も古い民間療法の1つですからね。


そこで先日作った、月桃の葉エキスの様にビワの葉エキスを作ってみようと思います。


みっちょんパパです。

応援してね~↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村



今回は月桃の時には使わなかったアルコールを使った成分抽出方法で・・


ビワ葉エキスは温湿布が有効性が高いようです。


洗面ボウルにお湯にエキスを入れ、タオルに浸し患部に当てます。


タオルが冷めてきたら、再度暖かくを繰り返す。


個人的にはビワの葉化粧水を作ろうと調べていくうちに、ビワの葉に含まれている成分で気になったのが、アミグダリンです。
   
スポンサードリンク





それはアンズや桃、そしてビワなど種子、葉などに含まれていて、これがビタミンB17と呼ばれていたようですが、現在はこの名称(ビタミンB17)は否定されているようです。


アミグダリン(ビタミンB17)を有名にしたのがガンへの治癒力が高いという話題です。


しかし、アメリカ国立がん研究所では何の効果も無いと結論づけられたそうでし、過剰摂取は青酸中毒となった事例も報告されている様で、現在アメリカではアミグダリンの販売は禁止されています。


話が飛んでしまいましたが、早速ビワの葉エキスづくりに掛かってみましょうか・・


準備する物と作業順は以下の通りです。


うちで準備したのは、ビワの葉、(古めの大きい葉)・アルコール35度以上(ホワイトリカー)・果実酒を入れておく容器1L・(100円ショップ)物でOK。
20171210162443191.jpg
作業手順
① ビワの鉢植え2本より、2年物の大きく深緑の葉を取る。
② 取った葉を洗います。
③ 外で乾かす。(2~3日)
④ 乾燥した葉を2~3cmにカット。
⑤ 麦茶又はだしパックに入れる。無ければカット葉をそのまま保存容器へ
⑥ 1L容器にアルコール35度(ホワイトリカー)500mlとカットしたビワの葉100gを入れて振る。
⑦ ビワの葉が混ざってエキスが出やすくするために1日数回、気が付いたら振る。(笑)
⑧ 夏場2ヶ月、冬場は4ヶ月で完成。
⑨ カット葉をパックに入れて無い場合はザルを置いてエキスを保存する容器に葉が入らないる様に移す。
⑩ ザルに残された葉は網ネットに入れて、パックも入浴剤として利用する。
⑪ エキスはパッチテストをして、反応を診てから水で薄めて各用途に使う。


それでは作業の画像付けながら説明します。


① ビワの葉を見定めます。上の方は新芽で黄緑で葉が若い感じがすぐに分かります。
チョット下の方に大きくて深緑の葉が茂ってますね。
20171210162510975.jpg
② 葉を1枚1枚、水洗いしまいた。葉の裏には虫の卵が付いている場合がありますので、この時にチェックします。
20171210162534161.jpg
③ 新聞紙の上に乗せて、乾かしてます。
20171210162622121.jpg
④ 1日経過、半乾燥した葉をカット。早めにカットした方が乾燥まではやいですね。
20171210161631316.jpg
⑤ 麦茶パック・だしパックに入れる。(うちでは直接カットした葉を容器に入れました。)
20171210162650871.jpg
⑥ 容器にホワイトリカー900ml・カットビワの葉100g(とりあえず、お試しの為、1L容器にしてあります)
20171210161712885.jpg
⑦ まめに容器を振って、中を混ぜる。

⑧ 3ヶ月後位には完成。

⑨ ビワの葉入りパックはお風呂へ(入浴剤として利用)

完成したビワの葉エキスはアトピー性皮膚炎に効く様ですが、うちではニキビ・肌荒れ・切り傷・やけど・育毛・滋養強壮に活用します。


ビワの種に関しては農林水産省から以下の発表がありましたので記載しておきます。


ビワ、アンズ、ウメ、モモ、スモモ、オウトウ(サクランボ)などのバラ科植物の種子や未熟な果実の部分には、アミグダリンやプルナシンという青酸を含む天然の有害物質(総称して、「シアン化合物」と言います。)が多く含まれています。


一方で、熟した果肉に含まれるシアン化合物はごくわずかです。


果実を未熟な状態で食べてしまったり、果実を種子ごと食べてしまったりすることは稀(まれ)ですので、通常、果実を食べることによる健康影響は無視できます。


しかし、種子を乾燥して粉末に加工などした食品の場合は、シアン化合物を一度に大量に食べてしまう危険性が高まります。


高濃度のシアン化合物が検出されて回収が行われているビワの種子粉末食品のうち、特に濃度が高いものでは、小さじ1杯程度の摂取量でも、健康に悪影響がないとされる量を超えて青酸を摂取してしまう可能性があります。


ちなみに、青梅は、熟していないのでシアン化合物が高濃度に含まれていることが知られており、そのままでは食べるのに適していませんが、梅干しや梅酒、梅漬けに加工をすることにより、シアン化合物が分解し、大幅に減少することが知られています。


種子を単純に乾燥・粉末にしたような食品では、シアン化合物はほとんど分解せずに残っている可能性があります。


農林水産省のホームページ↓
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin/loquat_kernels.html

以上、お気を付け下さい。
   
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

■ポイント交換額30億円以上!
■会員数1,000万人以上が利用してるから安心!
■貯めたポイントは『現金やWebマネー』に交換可能!
■初心者でも安心・簡単にポイントがGETできる!

げん玉はコンテンツが豊富
★ネットショッピング
 げん玉経由でお買いものするだけでポイントが貯まる!

★無料ゲームで遊ぶ
 ゲームで遊ぶだけでポイントが貯まる!

★広告クリック
 げん玉内にある広告をクリックするだけでポイントが貯まる!

無料で遊んで、貯めたポイントは現金Webマネーに交換できる!!

▼無料で始められるから、まずは登録してみよう!

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!




posted by みっちょんパパ at 08:06Comment(0)趣味

その2,子供にやる気スイッチを入れるためには・・

子供にやる気スイッチを入れるには。

できる子は「遊びの質」が優れている 。


みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
昨日のつづきで~す。


◎無意識のうちに“学び”へ変化する


【普遍的基礎力】(いつでもどこでも通用する「根本の力」という意味。私の造語です)

(1)想像力→イメージすることが自然と訓練される

(2)創造力→ゼロから新しいものを作り上げる。または新しいルールを自ら作る

(3)積極性→遊びへの参加は前向きである。後ろ向きに遊ぶ子はいない

(4)交渉術→問題があったときに口喧嘩をする。これはある種の交渉

(5)協調性→ひとりで遊ぶこともあるが、集団で遊ぶ場合は、これが育まれる

(6)挑戦意欲(探究心)→子どもは、遊んでいるうちに、さらに遊びの水準を上げる傾向がある

(7)集中力→遊びには夢中になれる。集中力の訓練が自然となされる

(8)心身の健康→いうまでもない

まだまだこれ以上あるかもしれませんが、あえて言語化すると以上のようになります。
   
スポンサードリンク





大人でも、よく遊び、仕事のできる人は、「遊びから得られたヒントがビジネスで応用されることが多い」といいます。

これは大変興味深いことですよね。

上記の8つは、ビジネスでも必要とされるエッセンスであることを考えると、“遊び”がいかに重要なことであるかおわかりいただけるのではないでしょうか。


このように考えると、遊びには「能力開発」という側面もあるのです。


たとえば、高橋さんのお子さんのように秘密基地づくりをしたり、野山で自然と触れた遊びをしたりしているかどうか。

また鬼ごっこやかくれんぼ、お人形さん遊びや昔からの伝統的遊びをやっているかどうか。

伝統的な遊びには、それだけ長く続くだけのよさがなんらかあったということです。

遊びを通じて、トラブルからの学びであったり、人間関係の複雑さを学んだりもしていたのです。

では、このような遊びばかりをしていて、勉強についていけるのかどうかという問題です。

20191019114452671.jpg
先ほど、述べましたように、今後生きていくうえで非常に貴重な「普遍的基礎力」がついていく「遊び」ですが、では、勉強はまったくしなくていいのかというと、もちろんそれとこれとは別です。
   
スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 10:53Comment(0)日記

子供にやる気スイッチを入れるには。できる子は「遊びの質」が優れている の巻

ちょうど、うちの子供達くらいの親の悩み・・。

小学校低学年から高学年、そして中学生へ・・。

周囲に受験する子も増える中で、わが子の成績や先々の進路がまったく気にならない親はいないですよね。

どうすれば少しでもいい点が取れ、より上位の学校に進学できるのか。
20191019114537304.jpg
そもそも子どもにやる気を起こさせるには?

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
私たち親にしてみれば、誰しもが考えちゃいますよね。

役に立ちそうな記事がありましたので・・。

約25年にわたり学習塾を運営し、3000人以上の子ども を指導、
成績向上に導いてきた石田勝紀氏は「心・体・頭のしつけ」
をすることが重要と語ります。


石田先生の元に寄せられた親たちのお悩みに答えつつ、ぐんぐん伸びる子への育て方について考えてみましょう。

【親からの質問】
現在、小学校2年と5年の男の子を持つ母親です。2人とも男の子ということもあり、外で遊ぶことが好きです。

特に下の子は生き物が好きで、友だちとよく公園に行っています。今日はトカゲを捕まえたとか、秘密基地を作ったとか、楽しそうに話をしてくれます。

わが家はデジタルのゲーム機を持たせていません。

友だちと遊ぶときに、そのようなゲームを貸してもらってやるのはよいことにしていますが、自宅には機器がないため、2人とも球技や、公園での遊びが中心です。

そこでご相談なのですが、日々このような遊びをしていて、ゲームの話に学校でついていけなくなることはないのでしょうか。

今のところ子どもたちは強い不満は言っていませんが、親の方針のせいで学校での友人関係に支障があってもいけないと気になります。

また、2人とも習い事はしていますが、いわゆるお勉強のための塾へは行っていませんが、いつか勉強についていけなくなったりするのではないかと心配しています(中学受験は考えていません)。

わが家はこれが正しいという方針でやっていますが、先生のご経験から、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。(仮名:高橋)


【石田先生の回答】
◎遊ぶことでさまざまな力が備わる

お便りありがとうございます。

高橋さんのお子さんは外遊びをたくさんする、とても有意義な子ども時代を送っていますね。

とてもすばらしいことだと思います。子どもの頃は本来、そうあるべきではないかと私も考えています。

ただし、アニメやゲームといった周囲の子どもたちの話題についていけなくなるのではないかという心配をしてしまうのも当然のことと思います。

しかしそれについては、私は杞憂に終わるのではないかと思います。

なぜなら、高橋さんのお子さんのような遊びをしている子どもは、そうした懸念を乗り越えるだけの「人間力(人の気持ちがわかる力)」と「免疫力(逆境にあっても乗り越える力)」が備わっていくと思うからです。

こういう言葉があります。

「できる子は、実はよく遊んでいる」

今まで身の周りで、「遊んでいる姿をよく見るのに、なぜかあの子はよく勉強ができる」という子はいませんでしたか?

またビジネスの世界でも、「よく遊んでいる(この場合レジャーや旅行、趣味の活動など)のに、仕事がよくできる」人を見かけませんか?

発達心理学の研究でも、難関大学に合格した子を持つ保護者は、子どもが小さい頃に「思いっきり遊ばせる」「好きなことに集中して取り組ませる」「自発性を大切にした」ということが統計として出ているようです。


◎ぐんぐん伸びる子には共通項がある!

しかし、ただ単純に遊んでいれば、勉強ができるということでは勿論ありません。

ただ遊んでいるのでいいなら、子どもはいつも何かしら遊んでいるので、誰もが勉強ができるようになっているはずですね。

しかし「遊んでばかりいないで、勉強をしなさい!」という言葉が昔から、多くの親御さんの口癖になっています。

今でも「子どもが勉強しなくて困っている」という家庭は後を絶ちません。

私はこれまで塾を経営する中で多くの生徒を指導してきましたが、学校と違い、長期間の成長プロセスを見ることができました。

小学生のときに入塾した生徒がその後、中学でも在籍し、その後どのような大学へ進学していったのかということまで見ています。

そこからわかった「ぐんぐん伸びる子の共通項」がありますので、今回ご紹介したいと思います。

【ぐんぐん伸びる子の共通項】


・小学生の頃に、いわゆるガリ勉をしていない

・遊びはデジタルよりアナログが多い(デジタルな遊びもやってはいるが、中毒にまではなっていない)

・ときに自然と触れ合う遊びをしている

・習い事をしていることもあるが、やりすぎていない(数を絞り込んでいる、また、子どもの自主性を重んじている)

このようなお話をしても、どうしても、「遊び=勉強の敵」という印象を一般的には持たれてしまいます。

いったいなぜなのでしょう? 

私は、「遊び」とは次の5つの要素が2つ以上組み合わさったものであると考えています。
(1)創造的、想像的である

(2)自然と触れ合っている

(3)集団的である(通信ゲームなど、電子的ネットワークを介するものは含まない)

(4)アナログである

(5)肉体的または精神的充足感がある


こういった遊びをすると、どうなるかといいますと、次のようなことが無意識のうちに“学び”として備わってくるのです。
                             その2へ つづく
   
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 09:24Comment(0)日記

セイヨウニンジンボクの種からのエキス。ハーブティーですね。育毛に効く?

セイヨウニンジンボクからのエキスを頂く、ハーブティーですね。

栽培スペースで8本程ある西洋人参木

夏に青紫色の小さな房状の花を付けて秋まで次々に咲いてくれる落葉性樹木です。
20171222110034818.jpg
鉢植えでも庭植えでも花をたくさん付けてくれます。

そして、この木自体が独特の漢方薬ぽい香りがします。

種でも挿し木でもかんたんに殖やせます。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
女性に有用(母乳の出が良くなる・女性ホルモンの安定化等々)な成分が入っているハーブティーセイヨウニンジンボクを使って飲めます。

今年の秋に収穫して、干しておいたで作ってみますが、男の私がこのハーブティーを1杯のんだところで影響はないと思いますが・・。


私的には男の私にもある女性ホルモンの影響で育毛に良い影響があるのではないか?


なんちゃって!と秘かに思っています。


そして、わたしと同じ世代50代の男性も持っているあるのイライラを和らげてくれるのか?

っていうのがテーマですね。(笑)


ホントは1回位、セイヨウニンジンボクハーブティーを試したいだけなんですが・・。


大量に飲むつもりは毛頭ありませんが、影響があるのかないのか分かる(自覚する)まで
にどのくらい飲まないといけないのかな?


だとすると、1日3杯を2~3ヶ月続けないといけませんよね。


とりあえず、初めてなので1回飲んでみましょう。


まぁ、話のネタとしてですね。(笑)



それでは、秋に収穫して防虫ネットに入れておいた西洋ニンジン木の種が付いた状態の穂を取り出し、小さなカゴにティシュを引いてを採る作業をしておきました。
20171222110132740.jpg
後日、100円ショップで購入したミニすり鉢とすり棒。
20171222110146897.jpg
便利ですね、こんなものまで100円ショップにあるんですね。

これで10g程のをすり鉢で軽くすります。
20171222110155601.jpg
の硬い部分が割れて、中の成分が出やすくするためですね。


すり鉢が小さいので(笑)


何回かに分けてすりました。


が飛ぶ飛ぶ。


軽く、こすり合わせる感じでやめておきました。
20171222110231363.jpg
今回は10gをすって、内5gを麦茶用のティーパックに入れました。
20171222110207944.jpg
時間がある時に一気にすり鉢でを削って、5gづつティーパックに入れて、タッパーにでも入れて保存しておけばいいかな。


熱めのお湯を500mlとたっぷりと注いで・・
20171222110247867.jpg
10分間。


やっぱり、ティーパックに入れておくと、カスが湯呑茶碗に入らないで良いですね。

さてさて、お味の方は・・

スーとしてスッキリな味ですね。

口の中に入れた瞬間には軽い、清涼感があります。

これなら飲めそうですね。

苦味もそれほど感じませんでした。

まぁ、男の私向きではないハーブティーなんでしょうけどね。

育毛に効果がありますように・・!

   
スポンサードリンク




posted by みっちょんパパ at 07:48Comment(0)趣味