ハゲ遺伝子を断つ!オススメの育毛剤。最速実感。

ハゲ遺伝子を跳ね飛ばせ。
たどり着いたオススメ育毛剤はこれ!

ハゲ遺伝子を断ちたい30代以上のあなたに朗報。


生え際が上がってきたのを薄々感じてはいたものの、仕事に追われ、子育てに追われ油断していると気が付けばくっきりM字型の生え際に。

さすがにこのまま放っておくと間違いなく親父の遺伝子を引き継ぎ、同じ悲惨な末路になるな~と・・改善策を探すことにしました。

自分で調べていくうちに、育毛剤の中にも錠剤などの内服タイプと、頭皮に直接塗る外用タイプがあり、さらにその中にも発毛を促進するものと、脱毛を防止するものがあるということがわかりました。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


ひとまず自分は、効果が高いと話題の内服タイプの育毛薬を試してみることにしました。

(何となく塗るタイプのものは頭がベタ付きそうな気がしたし、めんどくさそうだったので)

が、しかしこの飲むタイプ、自分の身体には合わなかったようで、動悸などの副作用が出てしまい、半分も飲まないうちに諦めることに…。


結局、消去法で塗るタイプを選択せざるを得ない状況となり、試してみようと、成分やコスパなどあれこれ加味して行き着いたのがリグロースラボでした。↓



【さまざまなタイプから選べて、コスパ良しのリグロースラボというブランド】

このブランドを選んだ理由は、発毛促進タイプ、脱毛抑制タイプの2つのカテゴリに分かれて、組み合わせ可能な商品が用意されていて、言ってしまえば商品選択が楽だったのと、
リアップなどの有名商品と同成分なのにコスパが良く、長く続ける上で経済的負担が
少なそうだったから。


他にも、外用タイプでよくある副作用の「かゆみ」を抑えるため、
その原因となるプロピレングリコール(PG)を使用せず、
頭皮に配慮した作りとなっているという点も好感が持てました。


なんせ飲むタイプと違って塗るタイプは直接気になる患部に塗るわけですから、
炎症が起こって余計にハゲたりでもしたら大変ですから。


また、リグロースラボは上記に加えていずれの商品も、
「リポソーム技術」を採用しているとのことです。


簡単に言うと、この技術によって頭皮の奥まで有効成分が浸透し、
効果を最大限、かつ持続的に引き出してくれるのだとか。


【使い心地◎ 産毛発毛でモチベーションもアップ】

ちょっと専門家ぽいけど、ひとまず自分はリアップと同成分「ミノキシジル」を5%配合した、発毛促進タイプの「5M」と、脱毛抑制成分「スピロノラクトン」を配合した、「SP2」を合わせて購入。



現在朝と夜、二度ほど生え際に塗ってマッサージするようにしています。



使い心地としては気になっていたベタ付きも特になく、また、赤くなったり、
かぶれて痒くなるといった副作用も起きませんでした。

まだ使いだしてふた月ほどですが、最近、気になっていた生え際に、
前はなかった産毛が現れはじめ、前に撮っておいた写真と比べて、
鏡の前で一人感動していました。



この調子で続ければおそらく、額のM字のカーブも早々に元の緩やかな状態に戻るのではと、モチベーションも上がり、さぼらず続けられそうです。



他のメーカーのものについては詳しくはないのですが、
自分のような育毛初心者にとっては使いやすく、わかりやすかった上に、
他のものと比べてコスパも良かったので、個人的にはこのブランドは当たりだと思います。

オススメ育毛剤比べてみてね。↓

posted by みっちょんパパ at 22:15Comment(0)日記

アトピーに効くビワの葉でエキスを作ってみるの巻

アトピーに効くビワの葉でエキスを作ってみるました。

ビワの葉にいろいろな効能があるのは有名ですね。


日本では最も古い民間療法の1つですからね。


そこで先日作った、月桃の葉エキスの様にビワの葉エキスを作ってみようと思います。


みっちょんパパです。

応援してね~↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村



今回は月桃の時には使わなかったアルコールを使った成分抽出方法で・・


ビワ葉エキスは温湿布が有効性が高いようです。


洗面ボウルにお湯にエキスを入れ、タオルに浸し患部に当てます。


タオルが冷めてきたら、再度暖かくを繰り返す。


個人的にはビワの葉化粧水を作ろうと調べていくうちに、ビワの葉に含まれている成分で気になったのが、アミグダリンです。
   
スポンサードリンク





それはアンズや桃、そしてビワなど種子、葉などに含まれていて、これがビタミンB17と呼ばれていたようですが、現在はこの名称(ビタミンB17)は否定されているようです。


アミグダリン(ビタミンB17)を有名にしたのがガンへの治癒力が高いという話題です。


しかし、アメリカ国立がん研究所では何の効果も無いと結論づけられたそうでし、過剰摂取は青酸中毒となった事例も報告されている様で、現在アメリカではアミグダリンの販売は禁止されています。


話が飛んでしまいましたが、早速ビワの葉エキスづくりに掛かってみましょうか・・


準備する物と作業順は以下の通りです。


うちで準備したのは、ビワの葉、(古めの大きい葉)・アルコール35度以上(ホワイトリカー)・果実酒を入れておく容器1L・(100円ショップ)物でOK。
20171210162443191.jpg
作業手順
① ビワの鉢植え2本より、2年物の大きく深緑の葉を取る。
② 取った葉を洗います。
③ 外で乾かす。(2~3日)
④ 乾燥した葉を2~3cmにカット。
⑤ 麦茶又はだしパックに入れる。無ければカット葉をそのまま保存容器へ
⑥ 1L容器にアルコール35度(ホワイトリカー)500mlとカットしたビワの葉100gを入れて振る。
⑦ ビワの葉が混ざってエキスが出やすくするために1日数回、気が付いたら振る。(笑)
⑧ 夏場2ヶ月、冬場は4ヶ月で完成。
⑨ カット葉をパックに入れて無い場合はザルを置いてエキスを保存する容器に葉が入らないる様に移す。
⑩ ザルに残された葉は網ネットに入れて、パックも入浴剤として利用する。
⑪ エキスはパッチテストをして、反応を診てから水で薄めて各用途に使う。


それでは作業の画像付けながら説明します。


① ビワの葉を見定めます。上の方は新芽で黄緑で葉が若い感じがすぐに分かります。
チョット下の方に大きくて深緑の葉が茂ってますね。
20171210162510975.jpg
② 葉を1枚1枚、水洗いしまいた。葉の裏には虫の卵が付いている場合がありますので、この時にチェックします。
20171210162534161.jpg
③ 新聞紙の上に乗せて、乾かしてます。
20171210162622121.jpg
④ 1日経過、半乾燥した葉をカット。早めにカットした方が乾燥まではやいですね。
20171210161631316.jpg
⑤ 麦茶パック・だしパックに入れる。(うちでは直接カットした葉を容器に入れました。)
20171210162650871.jpg
⑥ 容器にホワイトリカー900ml・カットビワの葉100g(とりあえず、お試しの為、1L容器にしてあります)
20171210161712885.jpg
⑦ まめに容器を振って、中を混ぜる。

⑧ 3ヶ月後位には完成。

⑨ ビワの葉入りパックはお風呂へ(入浴剤として利用)

完成したビワの葉エキスはアトピー性皮膚炎に効く様ですが、うちではニキビ・肌荒れ・切り傷・やけど・育毛・滋養強壮に活用します。


ビワの種に関しては農林水産省から以下の発表がありましたので記載しておきます。


ビワ、アンズ、ウメ、モモ、スモモ、オウトウ(サクランボ)などのバラ科植物の種子や未熟な果実の部分には、アミグダリンやプルナシンという青酸を含む天然の有害物質(総称して、「シアン化合物」と言います。)が多く含まれています。


一方で、熟した果肉に含まれるシアン化合物はごくわずかです。


果実を未熟な状態で食べてしまったり、果実を種子ごと食べてしまったりすることは稀(まれ)ですので、通常、果実を食べることによる健康影響は無視できます。


しかし、種子を乾燥して粉末に加工などした食品の場合は、シアン化合物を一度に大量に食べてしまう危険性が高まります。


高濃度のシアン化合物が検出されて回収が行われているビワの種子粉末食品のうち、特に濃度が高いものでは、小さじ1杯程度の摂取量でも、健康に悪影響がないとされる量を超えて青酸を摂取してしまう可能性があります。


ちなみに、青梅は、熟していないのでシアン化合物が高濃度に含まれていることが知られており、そのままでは食べるのに適していませんが、梅干しや梅酒、梅漬けに加工をすることにより、シアン化合物が分解し、大幅に減少することが知られています。


種子を単純に乾燥・粉末にしたような食品では、シアン化合物はほとんど分解せずに残っている可能性があります。


農林水産省のホームページ↓
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin/loquat_kernels.html

以上、お気を付け下さい。
   
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

■ポイント交換額30億円以上!
■会員数1,000万人以上が利用してるから安心!
■貯めたポイントは『現金やWebマネー』に交換可能!
■初心者でも安心・簡単にポイントがGETできる!

げん玉はコンテンツが豊富
★ネットショッピング
 げん玉経由でお買いものするだけでポイントが貯まる!

★無料ゲームで遊ぶ
 ゲームで遊ぶだけでポイントが貯まる!

★広告クリック
 げん玉内にある広告をクリックするだけでポイントが貯まる!

無料で遊んで、貯めたポイントは現金Webマネーに交換できる!!

▼無料で始められるから、まずは登録してみよう!

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!




posted by みっちょんパパ at 08:06Comment(0)趣味

その2,子供にやる気スイッチを入れるためには・・

子供にやる気スイッチを入れるには。

できる子は「遊びの質」が優れている 。


みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
昨日のつづきで~す。


◎無意識のうちに“学び”へ変化する


【普遍的基礎力】(いつでもどこでも通用する「根本の力」という意味。私の造語です)

(1)想像力→イメージすることが自然と訓練される

(2)創造力→ゼロから新しいものを作り上げる。または新しいルールを自ら作る

(3)積極性→遊びへの参加は前向きである。後ろ向きに遊ぶ子はいない

(4)交渉術→問題があったときに口喧嘩をする。これはある種の交渉

(5)協調性→ひとりで遊ぶこともあるが、集団で遊ぶ場合は、これが育まれる

(6)挑戦意欲(探究心)→子どもは、遊んでいるうちに、さらに遊びの水準を上げる傾向がある

(7)集中力→遊びには夢中になれる。集中力の訓練が自然となされる

(8)心身の健康→いうまでもない

まだまだこれ以上あるかもしれませんが、あえて言語化すると以上のようになります。
   
スポンサードリンク





大人でも、よく遊び、仕事のできる人は、「遊びから得られたヒントがビジネスで応用されることが多い」といいます。

これは大変興味深いことですよね。

上記の8つは、ビジネスでも必要とされるエッセンスであることを考えると、“遊び”がいかに重要なことであるかおわかりいただけるのではないでしょうか。


このように考えると、遊びには「能力開発」という側面もあるのです。


たとえば、高橋さんのお子さんのように秘密基地づくりをしたり、野山で自然と触れた遊びをしたりしているかどうか。

また鬼ごっこやかくれんぼ、お人形さん遊びや昔からの伝統的遊びをやっているかどうか。

伝統的な遊びには、それだけ長く続くだけのよさがなんらかあったということです。

遊びを通じて、トラブルからの学びであったり、人間関係の複雑さを学んだりもしていたのです。

では、このような遊びばかりをしていて、勉強についていけるのかどうかという問題です。

20191019114452671.jpg
先ほど、述べましたように、今後生きていくうえで非常に貴重な「普遍的基礎力」がついていく「遊び」ですが、では、勉強はまったくしなくていいのかというと、もちろんそれとこれとは別です。
   
スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 10:53Comment(0)日記

子供にやる気スイッチを入れるには。できる子は「遊びの質」が優れている の巻

ちょうど、うちの子供達くらいの親の悩み・・。

小学校低学年から高学年、そして中学生へ・・。

周囲に受験する子も増える中で、わが子の成績や先々の進路がまったく気にならない親はいないですよね。

どうすれば少しでもいい点が取れ、より上位の学校に進学できるのか。
20191019114537304.jpg
そもそも子どもにやる気を起こさせるには?

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
私たち親にしてみれば、誰しもが考えちゃいますよね。

役に立ちそうな記事がありましたので・・。

約25年にわたり学習塾を運営し、3000人以上の子ども を指導、
成績向上に導いてきた石田勝紀氏は「心・体・頭のしつけ」
をすることが重要と語ります。


石田先生の元に寄せられた親たちのお悩みに答えつつ、ぐんぐん伸びる子への育て方について考えてみましょう。

【親からの質問】
現在、小学校2年と5年の男の子を持つ母親です。2人とも男の子ということもあり、外で遊ぶことが好きです。

特に下の子は生き物が好きで、友だちとよく公園に行っています。今日はトカゲを捕まえたとか、秘密基地を作ったとか、楽しそうに話をしてくれます。

わが家はデジタルのゲーム機を持たせていません。

友だちと遊ぶときに、そのようなゲームを貸してもらってやるのはよいことにしていますが、自宅には機器がないため、2人とも球技や、公園での遊びが中心です。

そこでご相談なのですが、日々このような遊びをしていて、ゲームの話に学校でついていけなくなることはないのでしょうか。

今のところ子どもたちは強い不満は言っていませんが、親の方針のせいで学校での友人関係に支障があってもいけないと気になります。

また、2人とも習い事はしていますが、いわゆるお勉強のための塾へは行っていませんが、いつか勉強についていけなくなったりするのではないかと心配しています(中学受験は考えていません)。

わが家はこれが正しいという方針でやっていますが、先生のご経験から、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。(仮名:高橋)


【石田先生の回答】
◎遊ぶことでさまざまな力が備わる

お便りありがとうございます。

高橋さんのお子さんは外遊びをたくさんする、とても有意義な子ども時代を送っていますね。

とてもすばらしいことだと思います。子どもの頃は本来、そうあるべきではないかと私も考えています。

ただし、アニメやゲームといった周囲の子どもたちの話題についていけなくなるのではないかという心配をしてしまうのも当然のことと思います。

しかしそれについては、私は杞憂に終わるのではないかと思います。

なぜなら、高橋さんのお子さんのような遊びをしている子どもは、そうした懸念を乗り越えるだけの「人間力(人の気持ちがわかる力)」と「免疫力(逆境にあっても乗り越える力)」が備わっていくと思うからです。

こういう言葉があります。

「できる子は、実はよく遊んでいる」

今まで身の周りで、「遊んでいる姿をよく見るのに、なぜかあの子はよく勉強ができる」という子はいませんでしたか?

またビジネスの世界でも、「よく遊んでいる(この場合レジャーや旅行、趣味の活動など)のに、仕事がよくできる」人を見かけませんか?

発達心理学の研究でも、難関大学に合格した子を持つ保護者は、子どもが小さい頃に「思いっきり遊ばせる」「好きなことに集中して取り組ませる」「自発性を大切にした」ということが統計として出ているようです。


◎ぐんぐん伸びる子には共通項がある!

しかし、ただ単純に遊んでいれば、勉強ができるということでは勿論ありません。

ただ遊んでいるのでいいなら、子どもはいつも何かしら遊んでいるので、誰もが勉強ができるようになっているはずですね。

しかし「遊んでばかりいないで、勉強をしなさい!」という言葉が昔から、多くの親御さんの口癖になっています。

今でも「子どもが勉強しなくて困っている」という家庭は後を絶ちません。

私はこれまで塾を経営する中で多くの生徒を指導してきましたが、学校と違い、長期間の成長プロセスを見ることができました。

小学生のときに入塾した生徒がその後、中学でも在籍し、その後どのような大学へ進学していったのかということまで見ています。

そこからわかった「ぐんぐん伸びる子の共通項」がありますので、今回ご紹介したいと思います。

【ぐんぐん伸びる子の共通項】


・小学生の頃に、いわゆるガリ勉をしていない

・遊びはデジタルよりアナログが多い(デジタルな遊びもやってはいるが、中毒にまではなっていない)

・ときに自然と触れ合う遊びをしている

・習い事をしていることもあるが、やりすぎていない(数を絞り込んでいる、また、子どもの自主性を重んじている)

このようなお話をしても、どうしても、「遊び=勉強の敵」という印象を一般的には持たれてしまいます。

いったいなぜなのでしょう? 

私は、「遊び」とは次の5つの要素が2つ以上組み合わさったものであると考えています。
(1)創造的、想像的である

(2)自然と触れ合っている

(3)集団的である(通信ゲームなど、電子的ネットワークを介するものは含まない)

(4)アナログである

(5)肉体的または精神的充足感がある


こういった遊びをすると、どうなるかといいますと、次のようなことが無意識のうちに“学び”として備わってくるのです。
                             その2へ つづく
   
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 09:24Comment(0)日記

更年期か~? 漢方薬、オススメを選んでみました。

更年期か~? 中年の為の漢方薬オススメを選んでみましたよ。



この歳になると、更年期障害なのか・・運動不足なのか・・

身体の不調が気に掛かります。

そんな時。

体にやさしい漢方薬ってどうなのって・・

そこでちょこっと調べてみた。

中年更年期のみっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
漢方薬は「生薬」と呼ばれる、自然界に存在する植物、動物や鉱物などの薬効となる部分を、通常は複数組み合わせて構成されています。


古代・中国を同じ起源としていますが、現代の日本、中国、韓国の伝統医学は、各々に異なった医学体系に進化しています。

一方で日本では、長年に渡り国内漢方メーカーの独占状態が続いており、海外の素晴らしい漢方薬が認知されていない状態らしいです。

日本と中国では別に進化しているようで、今回は日本では手に入らない中国で進化した漢方薬をご紹介いたします。


まずは養陰丸。
養陰丸は、中国で100年以上にわたって語り継がれ、高く評価されてきた伝統的な処方に基づく漢方薬です。


日常的に養生の目的で頻繁に用いられます。

即効性が高い処方で、副作用はありません。

また、本品は100%香港製です。


効果
気と血の不足に起因する体力低下や疲労感、病気回復後の不調、食欲減退などの症状に。

また、体の冷え(冷え性)や大量の痰を伴う咳、心臓・脾臓・胃などの機能低下などに。




そして
護眼杞菊藍苺素

ブルーベリー(藍苺)、キクカ(菊花)、キシ(杞子)のエキスを配合した、目の健康に有用なカプセルです。

ブルーベリーエキスに高濃度で含まれるアントシアニンには、フリーラジカルのダメージから目を保護する役目の他、ビタミンC、E以上の抗酸化作用があるとされています。

これにより、毛細血管壁のコラーゲンの保護や網膜の血流改善が期待できます。

ブルーベリーエキスの働きで血のめぐりが良くなり、目に酸素が十分行きわたることで、眼精疲労の緩和も期待。

クリアな視界と適切な光感度の維持にも有用です。

キクカとキシのエキスを加えることで、クリアな視界と目の健康を保つ作用が一層際立つとされています。

効果
フリーラジカルのダメージから目を保護。

アントシアニンの抗酸化作用によって、毛細血管を強化し、網膜の血流をケアする作用が期待できます。




防掉髪洗髪露(防屑配方)
5種のハーブを配合した、フケ防止用のシャンプーです。

最新の技術により、抽出されたハーブのエキスが、毛髪と頭皮を徹底的に、かつ、やさしく洗浄。

有用成分の一つで、抗酸化成分であるイチョウ葉は、毛包と毛根を活性化させる働きがあります。

当製品は、防掉髪護髪素(滋養修護)と併用することにより、さらに効率よく毛髪を活性化させることができ、有用性を高めることが期待できます。

芳香も豊かな当製品は、毛髪に活力を与えると同時に、心身をリフレッシュさせるシャンプーです。

効果
フケを取り除き、痒みを抑える、頭皮の活性化、phバランスの調整、クシで髪をとかす際の抜け毛減少。



そこそこ、歳をとってしまった皆さん、男性・女性に限らず更年期を感じたら漢方薬の力を試してみるのもいいかも。


オススメですよ↓


商品説明は抜粋しております。

よく商品説明を読んでくださいね。
posted by みっちょんパパ at 16:09Comment(0)日記