やる気スイッチを入れるには・・その3

やる気スイッチ、入るかな?

やはり、勉強はできないよりはできたほうがいいですよね。


みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
ほとんどの親御さんが思っているように・・


子どもの自信にもつながります。


では、高橋さんのようなお子さんで、中学受験を考えていない子はどうすればいいでしょうか。
   
スポンサードリンク




高橋さん曰く、この27年間私は数多くの小中学生を見てきましたが、この10年で特に顕著なのが、「小学校段階で基礎ができていないために、中学1年の授業にほとんどついていけない生徒が明らかに増えている」という実態です。

もっと正確に言えば、勉強ができる子とできない子の格差が年々大きくなっているという事実なのです。


これは統計でも出ていることです。


小学校のときに基礎・基本がしっかり身についていれば、公立の中学校の勉強はスムーズに入っていけるのですが、掛け算の九九もあやしいという子もたくさんいます。


それではもはや中学校の授業は成立しないことでしょう。

20191019114404645.jpg
もちろん、小学校の授業も重要ですが、集団で授業を行っている以上、すべての児童を個別で見ることは現実的には難しいことです。


ですから、家庭においても最低限のフォローはしておかなくてはなりません。

インターネット学習塾を利用するのも手かもしれません。


◎「朝飯前」にドリル学習が効果的

私がいつも推奨しているのは、ドリル学習です。

できれば朝、学校へ行く前に30分でやってしまう習慣をつけるとよいでしょう。いわゆる「朝飯前」というものです。


朝飯前ですから、多少早く起きなくてはなりません。


ということは、夜は早く寝なくてはなりません。


正しい生活習慣も身につきます。


そしてドリルは、最低限、計算ドリル、漢字ドリルを1枚ずつぐらいはやりたいものです。


運動における「筋トレ」みたいなものです。

(習慣化が難しい場合は、「子ども手帳」を使って習慣化させてみて下さい。


また、前回記事で中学校になったらドリル学習のみでは足りないという記事を書いていますが、小学生のうちのドリル学習は非常に有効です)


遊びで「普遍的基礎力」をつけ、ドリルで基礎学力を身に着けていくことで、その後の中学、高校への準備ができると思っています。


もちろん、それ以上の勉強をすることも問題ありませんが、基礎・基本をコツコツと地道にやることが、勉強ができるようになる「王道」です。

今はインターネット学習塾もありますからね。


是非、高橋さんのお子さんは今の生活のよさ、外遊び主体の生活は続けつつ、勉強など気になる点については、このように補強されてみてはいかがでしょうか。


きっと、ぐんぐん伸びる子になっていくでしょう。

うちでは、タブレットによる勉強に決定しました。

   
スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 09:56Comment(0)日記

足の小指爪、小さく変形したとき切ったらダメだよ。


足の小指、小さく変形したら切ったらダメダメ。

みっちょんパパだよ。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
最近、2人とも食欲旺盛で成長が早くなってきたね。

服も靴もきつそうに見えるな。

スポンサードリンク


窮屈な靴を履き続けると小指が圧迫されて
変形しちゃうよ。

人は歩く時、つま先を上げた状態で踵から着地し、
親指の付け根あたりで地面を蹴って前に進んだけど・・

足裏全体が地面についている時に5本の指で地面をとらえ、
重心を前へと運んでいきます。

小指は歩く時にバランスをとる役割の一端を担っているんだよ。

小指はつま先が狭い靴を履くと圧迫されちゃうよ。

又、上向きに伸びたを引っかかったりしないように短く切ってしまう事がありますが・・


それらが原因で血流が悪いくなり、が肥厚し、色、形も悪くなります。

酷いときには、がほとんど見えないくらいに小さくなってしまうこともあります。


肥厚してお団子のようになった小指は切ったらダメだよ。


根元から先に向かってヤスリで削ります。

2週間おきに削っていけば、4~5ヶ月で綺麗なに生まれ変わります。


なので、無理やりを切ろうとせず、履物の圧迫が無い様に心がけ、
の回りのマッサージを行うのも良い事です。

そうすれば少しずつ正常化してくるよ。

気長にやってみてね。

スポンサードリンク








目の下のたるみ・・、トホホ・・マッサージしかないじゃん!

目の下のたるみ、トホホ・・マッサージがいいのかな。

昨日、お風呂に入った後に、ヒゲを剃ろうと鏡を見たら・・

ただでさえ、腫れぼったい目なのに・・

今度は目の下のたるみこれで何となく老けて見える。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

どうすればいいのかな?


調べてみると、マッサージがいいとの記事を発見。


実践してみますか。(笑)


まずは顔の筋肉が衰えることによる皮膚のたるみ


たるみというと皮膚を想像すると思いますが、実はその原因は皮膚だけでないらしいです。


顔には様々な筋肉があって、その上に脂肪がつき、さらに一番上に皮膚という順番になっています。


そしてこれらの筋肉、脂肪、皮膚は全て繋がっています。


だから土台である筋肉が衰えると脂肪や皮膚を支えられなくなりたるんでしまうんですね。


その他にはコラーゲンの減少による肌の弾力の衰え


コラーゲンの減少は、色々な方法で補うことができますよね。


ただし食事からコラーゲンを摂取しようと思ってもなかなか簡単ではありません。


また、コラーゲンの分子は比較的大きいので、そのままでは効果があまりないことも。


低分子化されて肌の奥までしっかりと浸透・吸収されるようなサプリメントやクリームがいいんですって。


最近では“マイクロニードル技術”という医療技術を応用したヒアルロン酸ニードルというものもあり、直接深部までヒアルロン酸を注入できるパッチなどもあります。


ヒアルロン酸系のアイテムはたくさんある様です。


さらに顔の筋肉の緊張が問題らしいです。


顔の筋肉が緊張して固くなると、筋肉はリンパ液を吸収できずに酸素が届きにくい状態になり。


弾力が衰えた肌を無理に筋肉が引っ張ることでしわやたるみの原因になってしまうんです。


ですから、顔の筋肉を鍛えることはもちろん必要ですが、柔らかくリラックスした筋肉でないといけないというわけですね。


特定の筋肉だけを鍛えると偏りがでるため、かえってたるみができてしまいます。。

そしてもちろん目元のたるみにも影響があるようです。

顔の皮膚は全体がつながっていますから、目元を若々しくしたいなら顔全体をまんべんなく鍛えてあげる必要があるんですね。


では、顔の筋肉の緊張をほぐしリラックスさせつつ筋肉を鍛えるにはどうしたら良いのでしょうか?
そうなんですよ、マッサージです。


このマッサージも適当にやっては逆効果らしく。
たるみに効果的リンパマッサージを調べたので、忘備録として残します。


顔周辺のリンパマッサージ
※全て右手で左半身、左手で右半身をマッサージする
1. 鎖骨のくぼんだところに手のひらを密着させる
2. 3回ゆっくり回す
3. 首の側面に手のひらを密着させる
4. 3回ゆっくり回す
(リンパ液を下に流すイメージで)
5. 右(左)手の人差し指と中指で耳を挟む
6. 3回ゆっくり回す
(耳の前後にあるリンパ節を刺激するイメージで)


肩周辺のリンパマッサージ

1. 右手(左)を左(右)肩に持っていき、肩の上を通り鎖骨のくぼみまで持っていく
2. 両手を後頭部の髪の生え際に持っていく
3. 1~2を3回ずつ行う


後頭部周辺のリンパマッサージ

1. 両手を肩甲骨の上に持っていき、肩の上を通り鎖骨のくぼみまで持っていく
2. 両手を後頭部の髪の生え際に持っていく
3. 首の側面を通り、鎖骨のくぼみまで持っていく
4. 1~3を3回ずつ行う


それぞれのマッサージはとっても簡単ですよね。


意外なのは顔のたるみを解消するためのマッサージですが、顔は直接触らないというところ。


顔と身体はつながっているので、顔のたるみを解消したいなら身体全体をケアしてあげないといけないんですね。



posted by みっちょんパパ at 08:19Comment(0)日記

今までで1番のオススメは簡単便利なレモンの鉢植え。熱帯果樹はオススメしません。

今までで1番のオススメは簡単便利なレモン鉢植え

熱帯果樹栽培はオススメしません


鉢植え栽培を始めてまだ15年程でしょうか。


初めは蘭の世界に引き込まれました。


パフィオやファレノプシスを大切に育てていました。


カトレアは高価なものが多かったので、ミニカトレアを主に集めていました。

みっちょんパパです。 
応援してね↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
胡蝶蘭(ファレノプシス)の原種でシレリアナが好きで、フィリピンの原生地を周ったり、フィリピンの植物園や蘭園へ行って仕入れたりしました。


千葉に貸温室を借りて、輸入したシレリアナを育てたりしてました。


それから時が経ち、興味が蘭から果樹へ、保有する蘭は減り・・


今は美味しい果実を食べてみたいが為に熱帯果樹の育成がメインになっています。


趣味の熱帯果樹栽培は大きく成長するのに鉢植えで抑えるのと、温度管理が大変なので本当はオススメしません



今は意地になって育てていますが、年間の経費を考えると食べたいフルーツを購入して食べた方がどれだけ安上がりか・・(笑)


身もふたもありません。
   
スポンサードリンク







特にうちはママがフィリピン人なので、時期にもよりますが帰省すれば、色んな熱帯果実が食べられます。


ココナッツやバナナ・マンゴー・パイナップル・パパイヤなどは庭にあったり、近所の路上で売っていたりします。


もちろん、ショッピングモールへ行けばドリアンやジャックフルーツの様な果実も手に入ります。



何故か自分の手で作ってみたくなり・・


無理を承知で子育てと共に挑戦中です。


今はネットで熱帯果樹の育て方も調べられるので便利な時代ですね。


種や小苗からの栽培で越冬失敗等で亡くなってしまった果樹もありますが、その中で育てやすさ、実が付いてくれる早さ、果実の利用性でなどを考えますと・・


今年の1番オススメレモンです。


苗からの購入が特にオススメですね。


種から育てると結実までに7~8年掛かるのではないでしょうか?


私はヤフオクでレモン(3年物位)を3鉢、購入しました。


途中、学校での授業でのアゲハ蝶の観察の為、1鉢(丁度アゲハの産卵直後のもの)を小学校へ提供。


この1鉢はお亡くなりになりました。


購入から3年位で1鉢に付、1~2個ほど実を付けるようになり、今年は3~6個。


このレモンの利用価値があるため1番オススメにしました。


枝に付けたまま黄色くなるまで保存でき、まだ青い実でも充分にレモン味。


良く利用するのはジャムを作る時に煮込み終わりにレモン汁をたっぷり掛けるのに使ってますよ。


ベリー類・ルバーブもそうですがいつでも売っているグリーンキウイなら週一で新鮮なジャムをすぐに作ることができます。


うちでは7号鉢程なので10号鉢にすればもっと大きな樹になり、結実数も格段に増えると思います。


我流の育て方ですが・・


先に土を作って置きました。苦土石灰と果実用土と腐葉土・小赤玉土を適量、鶏糞の肥料も一握りほど入れて混ぜて1週間放置。


鉢底には大赤玉を敷いて、上記の土を半分ほど入れ、レモン苗の根をほぐして真ん中へ。


残りの土を入れながら整えます。


レモンですが小苗のうちは特に寒さに弱いので、購入した年の越冬は室内がいいですよ。


うちでは今はベランダ放置です。


比較的肥料食いなので、発酵油粕や液体肥料は事前に準備しておいた方がいいですね。



オススメ1番の理由は無農薬のレモンが手に入るのが何よりの魅力ですよね、ただアゲハ系の蝶が必ずやってきますので、特に春以降は葉の裏をチェックして卵や産まれたてのまだ黒い幼虫のうちに処分しましょう。


まめに葉の裏表をチェックしながら水を掛けてあげると、アブラムシやコナジラミを予防できます。


そんな手間が掛かるので鉢植え にしたレモン1番オススメです。
   
スポンサードリンク









モリンガの効能を確かめてみたい。

モリンガの効能を確かめてみたい。

スーパーフードの呼び名で栄養たっぷりのモリンガを試してみようと思った。


いつもだと、実際に育ててみてから始めるのですが熱帯果樹等に栽培スペースを占領されていて、越冬の為に室内取込はもう無理な状況なので・・。


早速、ヤフオクでモリンガを検索。
20190929085413289.jpg

パウダータイプを落札しました。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
美幸の中学受験も日に日に迫ってきます。


健康を気にしながら、仕事頑張らねばなりません。


そのためにもスーパーフードの助けが必要です。


まずは水に溶かして、どんな味なのか・・


小さじにたっぷりてんこ盛り。


水はコップに半分くらいにしました。


かき混ぜて、かき混ぜて・・


そろそろいいかな?


ぐっいっとひと飲み・・


う~ん、抹茶ぽいかな。


渋みや苦みはあまり感じませんでした。


これなら、続けられるかも。



スーパーフードと云われていても飲み続けられないと効果もわかりません。


まずは便秘解消ですね。



昨晩1杯飲んだだけで今朝、お通じがありました。


モリンガ100g中で40gほどが植物繊維でこの量はトップクラスとのことですよ。


まずは腸内環境の改善ですね。


そして、次に期待しているのが必須アミノ酸9種類すべて含んでいるので動物の肉や脂肪を食べなくてもモリンガだけでもバランス良くアミノ酸を摂取できますね。


豊富な栄養素を備えたモリンガなので数々の効能があるのでしょうが、私が一番モリンガに着目したのはβカロチンを大量に含んでいることです。



モリンガには大量にβカロチンを含んでいるので抗酸化作用が期待されます。


このβカロチンですが白内障にも効くし、粘膜を強くしてウィルス撃退につながる様です。


まだ、飲み続けている訳ではありませんので、あくまでも期待値なのですが・・(笑)


とりあえず、朝・晩と飲み続けて体の変化。


白内障への効果。


疲れにくい身体になっていくのか?


楽しみにしてます。



今朝は牛乳と蜂蜜とモリンガパウダーをよーく自分でシェイクして飲みました。


今夜は豆乳と蜂蜜とモリンガパウダーのシェイクですね、(笑)
   
スポンサードリンク




奇跡の樹、モリンガに関してはいろいろな情報があふれているので、自分で試して個人的な結果ではありますが参考になるように記事を追加してみたいと思ってます。
posted by みっちょんパパ at 09:02Comment(0)日記