高血圧の降圧剤を飲むと認知症リスクが上がるらしい

高血圧降圧剤を飲むと認知症リスクが上がるらしい

今や高齢者のみならず若年性認知症などという認知症を含めるとかなりの数の患者さんがいる様です。

治療法も発症する原因もいまはまだ研究段階の様ですね。

今朝、ネットのニュースで高血圧降圧剤を飲み続けると、認知症を発症しやすくなるらしいという記事を読んだ。

なんだか、自分の今後をフッと考えさせられる記事でした。

みっちょんパパです。
応援してね~ポチッと↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


私も高血圧で、生命保険に入れなくなっていました。

外食が多く、運動不足、ストレス・・原因は何となくわかっていました。
   
スポンサードリンク








座りぱなしの仕事も又、良くないですね。

今は、身体を動かす様に気に掛けています。

歩いたり・階段の上り下りも機械は使いません。

そろそろ、健康に気を使わないといけませんからね。

血圧の薬は1日に2錠を支給されていますが、最近は体を良く動かしているので半分にして少し様子をみようと思ってます。
20180318072629064.jpg
食事も玉ねぎや海藻類を多めに取るように心がけてます。

今、一番の関心事は神の草と呼ばれている、日本山人参ヒュウガトウキ)です。

まだ、種蒔きをしたばかりですが、これを育てて薬草として使ってみることです。

薬漬けにならない様に、運動して(歩いて)・食事にも気を使い・睡眠をたっぷり取って・
身近な人たちとのコミュニケーション(楽しい会話)が必要ですよね。
私の勤務していた老人ホームでもほとんどの方は認知症とのことでした。

その話を先輩介護スタッフから聞いた時はびっくりしました。

見た目は元気なおじいちゃん・おばあちゃんなんですけどね。

元気と云えば・・

老人ホームでも元気な方は良くお話をして下さいました。

話し相手がいないと、なんだか寂しそうで沈んでみえます。

本当は介護だけではなく、お話や会話ができるコミュニケーションタイムを作ってあげられたらいいのにな~といつも思っていました。

皆さん、会話に飢えている感じです。

たまに家族が遊びにきてくれる方はその間、幸せそうでしたし、笑みがあふれていましたね。
私が会話のネタを振った時も嬉しそうにいつまでも話しています。

ただ、次の介護業務に支障が出てしまう為、ほんの短い時間だけのコミュニケーションで終わってしまいます。

世の中には色々な環境で生きてきた方もたくさんおられますからね。

皆さんを同じような介護では片づけられないのは分かっていますが、何人もの方を時間内で介護していくには、あまりに余裕がなく、老人ホームに入居せれている方への配慮が足りなくなってしまう事が多々あります。

まぁ、これは自分の主観なので、ベテラン介護スタッフの方々は又違った意見もあるのでしょうが・・。

せめて、自分は今のうちから老後に向けての準備を始めなければと思う様になりました。

なるべく、薬に頼らず自然にあるものの力で治したい。

薬草の知識も少しづつでも付けられたらいいなと思っています。
   
スポンサードリンク








クリスマスプレゼントは電子顕微鏡で決まり!!オオクワのダニチェックにも。

クリスマスプレゼントは子供のころの憧れ、電子顕微鏡

電子顕微鏡は様々な好奇心を満たしてくれる・・。

クリスマスプレゼントに最適。

自由研究の秘密兵器です。(笑)

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
皆さんが持つ、電子顕微鏡のイメージってどんな感じでしょうか?

私が古いだけなのかもしれませんが、

非常に“高価”で個人が持つようなものじゃないっていうのが、私のイメージでした。

突然、なぜ、こんなこと書いたかっていいますと、

高性能な電子顕微鏡が今や約5000円ほどで購入できる時代になっていたことを、
最近まで知らなかったからなんです。



お家に電子顕微鏡? なに見るの?

必要あるのかな?

そう、私もそう思っていました。

しか~し、

実は想像できていないだけで、

色々な悩みが解決できたのですよ~。

今日は、そのあたりのことをレポートしたいと思います。


高性能の電子顕微鏡を約5000円ちょっとでゲット!

私が購入したのは、

このUSBポータブル電子顕微鏡

なんと5000円ちょい。

この電子顕微鏡は、
ペン型カメラ+USBケーブルのポータブルスタイルなんです。


皆さんがイメージする

理科室にあるようなガッチリ固定型ではありませんので、

手軽にさくっとどこにでも持ち出して使用することができます。

また、使い方もとっても簡単で、

パソコンにこのUSBケーブルを接続するだけ!

電源も必要ありません。

ペンを握るようにカメラを持ち、見たいものに近づけるだけで拡大された画像がパソコンの大画面に映ります。


スペック的には、
2メガピクセルの高精細なセンサーで、
300倍までズームすることが可能のようです。


肌&頭皮!ノミダニのチェックまで!!

そこで、早速、すぐに私がやったのは、
肌チェック、頭皮チェック!
誰だって気になる被写体でしょ?(笑)

これがすごいの!

まるでビューティサロンのラボで見てもらうように、

肉眼では見えない肌や頭皮の細部をチェックすることができました。

私の肌は、陽に焼けてシミが多くなっているは、
カサついているはで
保湿をしっかりするようにして
大分カサツキが改善しました。


日々、その成果の確認に使えますよ。


あとは~オオクワガタの体や飼育箱のダニチェック
20171204091744871.jpg
どうしても老眼の私には目視だけでは大変なので、

パソコンの大画面でチェックできるのは、

労力半減どころの話じゃなく、大変助かっています。

約5000円ですらからね~♪

もうこれだけで元を取った気分です。

さらには、子供達もこの電子顕微鏡に興味深々!

自由研究に使うと張り切っており、

今からわくわくしてはしゃいでいます。

まだまだ使い道がありそうな予感・・

これならクリスマスプレゼントでも喜ばれますね!

ホントは自由研究を自主的きにさせるためなんだけど・・。

暮らしに密着したリーズナブルな電子顕微鏡です!

それにしても、すごい時代になりました。

ここまでの機能性を持った電子顕微鏡が、
こんな低価格で手に入るなんて。

頭皮チェックに肌チェック!

カーペットや愛犬のノミ・ダニチェック!

家族で引っ張りダコ~(笑)

これだけのチェックができて、子供の学習用としても、
もちろん自由研究でも使用可能!!

久しぶりに良い買い物でした。

自宅にUSBポータブル電子顕微鏡

この価格なら、すぐに定番化するかもしれません。

子供達の自由研究の結果が、今から楽しみです。

クリスマスプレゼントにもお勧めで~す。

posted by みっちょんパパ at 19:10Comment(0)日記