BTSグッズを買いに行ったり運動会や学校説明会、10月の行事はなんとか終わらせた。

運動会や学校説明会、10月の行事はなんとか終わらせた。

美幸の誕生日から始まる10月の各行事。


美幸の誕生日は(学校の連絡帳には誕生日を一緒に過ごす為と記入)学校を休ませて
新大久保のコリアンタウンへ・・


大好きなBTSのグッズやコスメを購入。


韓国料理のランチを頂きました。


平日の雨の日でしたが、多くの人がコリアンタウンへ遊びに来ていました。

そして、昨日は・・

曇り空のなかで行われた運動会。


仕事のスケジュールをびっしりと入れてあるので今日を逃すと、娘の運動会を見に行ける日は無くなってしまう。


更に、長男の受験を希望する学校の説明会まで被ってしまい、ゆっくり運動会でランチを食べる時間もなさそうです。


午前中の美幸の徒競走を見てすぐに着換えて和喜と共に学校説明会へ。


附属高校へ内部進学できれば受験はしなくても良いのですが、三者面談の時に・・・


担任の先生からは内部進学は難しいとのお話があった為、高校受験する学校選びが始まり何校か選んで、実際に学校説明会や文化祭に出かけております。

ポチッと応援よろしくです↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
この学校説明会、来年は美幸と共に行くことになるのでしょうね。

腰を患って収入が途絶えて生活に追われてはおりますが、子供達が元気な事が何よりの励みになります。


仕事の流れも決まり、身体も慣れてきました。


オーバーワーク気味ではありますが、ここしばらくは睡眠時間を削って頑張りましょう。

個人的には熱帯果樹の取り込み作業が残っております。


葉が枯れてしまいもうダメかと思っていたジャックフルーツに新芽を発見したため慌てて室内取込第1号に決定。


早速、取込ました。


取込2号にはニオイパンノキです。


プラ容器に水を張った中に鉢を沈めて1日、鉢中の虫を追い出します。


次はアテモヤかな・・


今年はアイスクリームバナナの切り戻しをしていない為、ソコソコ大きくなっています。

子株もひょろひょろと1つ出てきました。
20181014112528700.jpg
この子株は切り離して室内管理にします。


それは越冬できなかった親株を失った場合の保険ですね。


小さくてカワイイバナナの幼苗。


また、春からぐっと成長しますが、その夏には開花、結実までには至らない様です。


なんとか越冬させて翌春~夏に開花させたいですね。

気温も大分下がって来ていますね。


ラーメンが美味しい季節です。


まずは和喜が私立高に行く時に対応できるようにお金を貯めて置かないと・・

皆さんもご自愛くださいね。
   
スポンサードリンク

















posted by みっちょんパパ at 19:34Comment(0)日記

夏休みの忘備録。(高校受験を控えた中3とのんびり小5)

夏休みの忘備録。(高校受験を控えた中3とのんびり小5)

中3の和喜にとっては受験を迎える重要な夏休み。

この夏休み中に3者面談がありました。

子供と保護者と先生での進路相談ですね。

生徒の進路希望や保護者の意向をふまえて、先生からの助言を頂く感じでした。

うちの場合は附属高校への内部進学を第1希望として話しましたが、今の成績では無理とのお墨付きを頂きました。

みっちょんパパです。↓ポチッと応援して下さいね。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
さて、のんびりムードで過ごしてきたツケがやってきた感じですね。

とりあえず、附属高に受からなかった場合を考えて受験校を絞って下さい。

というのが担任の先生からの助言でした。

私には何となく言われるだろうと分かっていましたが・・

当の本人はちょっと硬くなった感じですね。

附属高校は無理って言われたもんだから・・・

さぁ、ふんどし締め直して勉強しなさい。

一方、小5の美幸は夏休みの宿題を終わらせて、遊びに専念中。

友達と一緒にプールに行きたいと、私も巻き込まれました。
20180904131608109.jpg
まぁ、たまには連れていきますかと友達も連れて近くの市民プールへ・・

帰りはイオンモールに寄り道でした。

思い思いのランチを食べて、好きな洋服を見て、プリクラ撮って、お化け屋敷に入ってっと、充実した1日でしたね。

更に別の日には新大久保へ・・

韓国ストリート?

コウリャンタウン?

私も初めて行きましたが、多くの観光客や女子高生でごった返しておりました。

美幸はBTSとかのファンなので、そのグッズを探したりコスメを見たりでご満悦。

ランチで食べたキムチチャーハンは美幸にはやっぱり辛かった様です。(笑)
20180904131731658.jpg
そして、お盆には私の母の墓参り。

お盆休み最終日。ギリギリで江の島近くの湘南海岸へ・・

ホントは8月15日に海に行きたくは無かったのですが・・

この日を逃すと、皆で海に行くことは出来ません。

子供達の為に・・

あっという間に真っ黒クロスケになってしまいました。
20180904131815324.jpg
今年は非常に暑い日が多く、夜中に仕事している私にはラッキーな夏でもありました。

数日間だけは子供達と遊ぶことが出来たので良しとせねばなりませんね。

なんとか、夏休みも無事に終わりホッとしています。

あとは和喜の進路が決まるまでは、24時間、フル稼働です。

(笑)24時間はオーバーですが、その心意気です。

内部進学できずに私立にでも行かれた日には・・

つづく、美幸の受験準備の資金が無くなり、まだまだ24時間稼働が続く運命に・・。

ラスト1年は受験専門塾に通わせてあげたいが・・

和喜の進学先次第。

ハハハ、きばってくれよ~
   
スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 07:56Comment(0)日記