家庭訪問も無事終了さて、北辰テスト受けるって?志望校を決めろよ~。


家庭訪問も無事終了さて、志望校を決めなよ~。

昨日は小5の美幸の家庭訪問。

私もマミーも仕事を早めに終らせて3時に帰宅。

マミーは4時の訪問時間に合わせて、掃除を始めました。

比較的、学校では問題なく過ごしている様なので心配はしてませんが・・

先日、先生に怒られた件もあるので・・。

みっちょんパパです。

ポチッと応援してね↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
実際、先生がいらして色々な話をしました。

学校での様子を伺い、家庭での様子をお話する感じで時間が過ぎました。

うちでの話は、言葉使いが悪くなった件、ファッションに興味を持ちはじめ、韓国のアイドルが大好きな事などが話題の中心でした、(笑)

先生から聞いた学校での様子ではそこそこ真面目にやっている様です。

宿題の提出漏れもないようです。

なかなか、猫を被るのが上手い様です。(笑)

パパの仕事が落ち着いたら、約束したコリアンタウンでも行こうか。

だけど、まだ読書感想文は提出されて無いからね~。
20180523100841332.jpg
それから、キムチ位は食べられるようになりなよ。

韓国といえばキムチでしょう!

一方、和喜は相変わらずスマホやPCの事でマミーと冷戦状態の中、高校受験をふまえて、北辰テストを受けることを決めたようです。

もちろん、私からの宿題の読書感想文の提出が無い為、最低限の検索事項でしかPCの使用も認めません。

北辰テストとは、1952年に埼玉県の中学生の「学力向上の道しるべになりたい」をモットーに誕生しました。

そして、66年にわたり、埼玉の中学生の学力指針として活用されています。

と云うテストなので、すぐにネットで申し込みました。

加盟している塾や書店からも申し込めますが、和喜はまだ塾にも行ってないので・・
ネット申し込みにしました。

今回申し込んだのは6月17日の日曜日が受験日ですね。

私は神奈川県出身なので、北辰テストの事を良く知らなかったのですが、埼玉では有名な様です、(笑)

勉強不足でしたね。

これで、和喜も自分自身のポジションが分かるでしょう。

入塾や夏期講習に向けて、私も稼がないといけませんね。

何せこの北辰テストの受験料4600円も昨日入金された、このブログのアドセンス収入でやっと払えたもんで・・。


和喜も美幸も直近の漢字検定も挑戦するようです。

なんだか前向きな兄妹ではありますがね・・。

スマホ狙いは見え見えです。

美幸は中学受験の志望校を決めた様でそれに向けて少しずつ攻めて行きます。(笑)

まずはまだ早いけど学校説明会でも行って本に載っていない学校の様子を見に行こうよ。

和喜も早く志望校を絞って学校説明会や普段の学校の様子を見に行こう。

和喜の方はそろそろ、受験に向けて動き出さないとね。
   
スポンサードリンク














続きを読む

posted by みっちょんパパ at 20:47Comment(0)日記

オオヒョウタンゴミムシの生存を確認,越冬してました。

オオヒョウタンゴミムシの生存を確認。

今までは飼育ケースの砂地に穴があいているので、越冬したようだと思っていましたが、実際に確認したわけでは無かったので自信がありませんでした。

昨晩もじ~と飼育ケースの前で息を殺して・・

数時間。

動きはありませんでした。

みっちょんパパです。

応援してね↓ポチッ
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
5月18日、ようやく砂地の巣穴から飛び出してきたオオヒョウタンゴミムシを確認しました。
20180518115132807.jpg
クワガタ用のゼリーの消費もシラスもこいつでしたね。

さて、2匹入れた飼育ケースですがあと1匹はどうでしょうか?

産卵などしてくれていたらうれしいのですが・・。

この夏もオオヒョウタンゴミムシの観察を続けていきたいと思います。

まだ、飼育ケースの砂地を掘って確認するには早いかな?

飼育の方法としては間違ってはいない様ですが・・。

目標は繁殖ですからね。

去年の夏は繁殖行為までは確認しましたが、その後産卵や卵や幼虫を確認していません。

次に時間が取れる時に1度、飼育ケースの砂を掘ってみることにしましょう。

夏休みが取れたら、オオヒョウタンゴミムシ採集に行きたいのですが・・

今年の夏はどうなる事やら・・

   
スポンサードリンク








和喜は修学旅行から無事帰宅。美幸とは約束のむさしの森珈琲のモーニングへ。

和喜は修学旅行から無事帰宅。美幸とは約束のむさしの森珈琲のモーニングへ。

和喜のお土産は定番の八ツ橋でした。

私が修学旅行に行った45年程前と変わらないんですね。(笑)

美味しく、懐かしく頂きました。

さぁ、いよいよ高校受験に向き合うよ~。

みっちょんパパです。

ポチッと応援してくだされ↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
日曜日は美幸と以前から約束していた、むさしの森珈琲(大型喫茶店)でのモーニングセットを頂きに行って参りました。

朝7;00から開店なので30分ほど前に起きて、2人でゆっくり歩いて、いろんな事を話しながら向かいました。

美幸はお目当てのふわっとろパンケーキとオレンジジュース。
20180514114613328.jpg
私はアメリカンコーヒーとボンレスハム&エッグ(サンドイッチ)をチョイス。

お店に置いてある、ガーデニングの本を読みながらゆったりとした時間を過ごせました。

そういえば、今日は母の日だったことを思い出し、テイクアウトでアイス抹茶ラテを頼みました。

マミーは抹茶系が好きなので、ちょうど良いお土産ができました。

このあとは100円ショップに行って、母の日の手作りギフトの材料を買いに行きます。

電球型の容器にバラの小さな造花を入れて、水(本来は違うらしい)を入れて出来上がり。

美幸はいつも手作りでギフトをくれる。

友達へのプレゼントもお店での1品に手作りを1品付けることが多い。

さすがに女の子なんだね。

最近は口のきき方が悪いけど・・。

小学5年生にもなると、自分の部屋が欲しいとかファッションとか話題が尽きない。

今は韓国のアイドルグループ『防弾少年団』がお気に入りらしい。

そして、私の知っている少女時代はもう古いらしい。(笑)

今の女の子のグループでは『TWICE』なんだって、

小5でもスマホでユーチューブを見たりが当たり前になっているようで、私の様なおじさんではアイドル系の話にはついていけません。(笑)

私の小学生の頃のアイドルは女性では天地真理や南沙織、麻丘めぐみ。

西城秀樹や郷ひろみでしたから。

グループではフォーリーブスとかフィンガーファイブかな。

チョット記憶があいまいですが・・。

今度の美幸のおねだりは・・

韓国気分を味わう為に、新大久保へ行きたいらしいです。

コリアタウンの新大久保。

まぁ、この際だから私も少し韓国の勉強(美味しい食べ物系)をしてみます。

今はなんでも、検索できるのでホントに便利ですね。

ついこの前までは原宿・原宿って言ってたのに・・

女の子は流行に敏感ですね。

小金が貯まったら、新大久保に行って美味しい食べ物を探してきます。
   
スポンサードリンク












posted by みっちょんパパ at 11:42Comment(0)日記

修学旅行中で静かな我が家、帰ったら高校受験に向き合うよ。

修学旅行中で静かな我が家、帰ったら高校受験に向き合うよ。

定番の京都・奈良方面の修学旅行に出かけた和喜。

附属中では毎年修学旅行があるのですが、中三最後の修学旅行では関東エリアでは定番の京都・奈良方面でした。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
反抗期を迎えた和喜はスマホ・PCの使用権を巡りマミーとかなりぶつかっていますが・・。

今まで、勉強をしてこなかったツケが周ってきた感じですね。

美幸はそつなくパパからの課題もクリアしているので、スマホを使ってもマミーから文句を言われないのですが、和喜は読書感想文の課題もやらないまま・・。

残念だけど、スマホを貸す訳にはいかないね。

修学旅行から帰ったら、高校受験に向けてやることが山積だよ。
20180509112319623.jpg
そもそも、希望校がないでしょ?

附属高校へは通学時間が掛かりすぎる為に行かない決断をしたのはいいんだけど、どこの高校に行きたいかを決めないとネ。

それと同時に将来の方向性。

就職先の企業や大ざっぱにこういう方面の仕事だとか・・

なんとか来年の高校受験が終わったらフィリピンに帰って、おばあちゃんに報告したいと思ってる。

フィリピンといえば、我が家でも大好きなドゥテルテ大統領がマニラの慰安婦像の撤去したようですね。

記事の内容は・・飯山一郎先生のブログより・・

2018年4月29日、中国メディアの騰訊網によると、フィリピンの首都マニラのロハス通りに設置された旧日本軍の慰安婦問題を象徴する女性像が撤去されたことについて、ドゥテルテ大統領は「公共の場所への設置は、日本を侮辱するものだ」とし、撤去を支持する意向を示したという。

フィリピンメディアによると、ドゥテルテ大統領は29日の記者会見で「日本政府は多くの代償を支払ってきた。賠償は数年前に始まった。

日本を侮辱すべきでない」とし、「日本政府は謝罪している。慰安婦問題を繰り返し持ち出すことは、元慰安婦やその子孫に痛みや苦しみをもたらすだけだ」と述べたという。(レコード・チャイナ誌の記事)

さすが、ドゥテルテ大統領。

できる漢(おとこ)って感じですね。

フィリピンは近代化に向けて、物凄い勢いで進んでいます。

貧富の差はまだまだありますが、公共事業等で男性の働き口が増えて、各家庭の生活が安定してくれば、犯罪数もだいぶ減っていくと思います。

不良警察官も大分処分されたようですしね。

頑張れ、ドゥテルテ大統領。

来年、フィリピンに帰る時のお土産を考えるのも楽しいもんです。

親戚の子供達も大きくなってきているので、それ相応の出費は覚悟しないといけないですね。

ここはひとつ、日本人の意地ってやつを見せないといけませんね。

本音で云えば5月のフェステバルの時期、熱帯果樹の食べ放題の時期ですね。(笑)

和喜や美幸にもお腹一杯、トロピカルフルーツを食べさせてあげたいな~。
   
スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 11:13Comment(0)日記

オオヒョウタンゴミムシ、越冬した様です。

オオヒョウタンゴミムシ越冬した様です。

昨年の夏より飼育していたオオヒョウタンゴミムシ

国産で大型の肉食昆虫、中々の希少種になっている様です。

なんとか、繁殖させてみたいと挑戦中です。

この冬は2つのケースに分けてベランダに置いて越冬させました。

そろそろ、お目覚めの頃かと・・

2つのプラケースの内、小さい方1つを室内に取り込み様子を見ていたのですが、4月26日、敷いてある砂に穴があるのを発見。
20180502110113673.jpg
これはオオヒョウタンゴミムシの成虫の通用口ですね。

穴の直径が1,5cmほどあります。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
越冬に成功した個体がいる様です。

2匹は死体で発見していたので、越冬はしないで卵を産んで、それが羽化するのかと思っていました。

成虫で越冬する個体もいる様ですね。

クワガタ用のゼリーを新しいのに変えておきました。

あまり、乾燥しすぎない様にコップで3杯ほど水を掛けておきました。

今晩あたり、ヒョコヒョコでてくるオオヒョウタンゴミムシを発見できるといいのですが。

卵を産んでいる可能性もあるので、飼育ケースの中をいじったりはしません。

もしかしたら幼虫にも出会えるかもしれないので、しばらくは様子を見ることにします。

私の雑な扱いで、お亡くなりになっては申し訳ないですからね。

夜な夜な、チェックして見ます。

そしてこの春のお楽しみは日本蜜蜂の分蜂群の捕獲ですね。

ベランダに置いたキンリョウヘンの開花株に日本蜜蜂がやってきて、捕獲箱に入ってくれれば、今年の春の楽しみは十分満喫できます。

今日は天気が良くて気温も上がっているのですが風が強いので、偵察蜂も来ていません。

暖かな穏やかな日が続くといいのですが・・。

今年は偵察蜂ぐらいはやってくるでしょうか?

さて、5月に入ると授業参観や家庭訪問ですね。

やりくりして、学校行事には参加したいと思ってます。

特に反抗期に入った和喜の授業参観には行ってこないとね。

来年そうそうに、高校受験が待っているからね。
   
スポンサードリンク