日本蜜蜂の分蜂群の捕獲が秘かな楽しみです。

秘かな楽しみ、日本蜜蜂分蜂群捕獲

春たけなわ、井の頭公園の桜も満開、かいぼり後の注水も終わっていました。

風もなく、穏やかな日が続いてます。

井の頭公園では花見客が沢山います。

平日ですがブルーシートを広げて宴もたけなわ・・

大学生風もサラリーマン風もママ友風も・・

皆さん楽しそうですね。

みっちょんパパです。
ポチッと応援してね↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
久しぶりに池の周りを1周しました。

池の水も入って、かわいいボートがあふれんばかりです。

ボート乗り場にも人が並んでいます。

春休みの子供達も大はしゃぎですね。

陽気がいいので池のボートから見る桜は格別でしょうね。
20180328092522350.jpg
売店で缶ビールでも買って、ボートに乗り込んでみたいです。

この穏やかな日がしばらく続いてくれるといいですね。

この穏やかな陽気はとてもいいのですが・・

私の場合は今年特にひどくなった花粉症がやっかいです。

なぜだか、鼻水がツッーと。

たまにクシャミが・・。

ティッシュでかんでもかんでも・・また、ツッーと。

早く、何とかしてほしい~って感じです。

桜の時期としては珍しく、東京でいい天気が続いてますが、台風3号ができているんですね。

フィリピンの東を北寄りに進み、小笠原諸島に近づく可能性があるそうです。

あんなに寒かったのに今日は25度を越えそうなことを天気予報で聞きました。

事務所のベランダには一気に熱帯果樹が並んでます。

レモンの2鉢は外の栽培スペースに移動し、開花の遅れそうなキンリョウヘン1鉢を室内に置きました。

今年は日本蜜蜂分蜂群を呼び込めるか・・。

秘かな楽しみ です。

近くにある井の頭公園には何群かの日本蜜蜂が生息している様です。

公園にいくと、日本ミツバチがこの樹に営巣している旨のカードが付いていたりします。

大木が多い、公園ならではですね。

そこから、もしかしたら分蜂群がやって来るかもしれないと・・。

ベランダの3階と栽培スペースには捕獲用の巣箱を設置してあります。

この辺での分蜂は4月上旬から5月位でしょうかね?

最初の分蜂では先に居る女王蜂が出ていくので、できれば2番3番手の新女王蜂の捕獲を狙いたいところです。

なので、5月位の中型分蜂群が私的には理想です。

あとは静かに、静かに日本みつばちを育てていければいいのですがね。(笑)

今のところ。

外の栽培スペースではアブやテントウムシは見かけるのですが、ミツバチは見かけてないです。

ベランダの捕獲用の巣箱の上には、以前採蜜してとって置いたハチミツを容器のフタを開けて、蜜のニオイを出しています。(笑)

蜂蜜のニオイにつられて遊びに来てくれるのを待ってはいるのですが・・。

今春の成果は如何に?
   
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 16:57Comment(0)日記
広告