今年で最後かな、毎年行っていた世界らん展の内覧会。

今年で最後かな、毎年行っていた世界らん展内覧会

今年の2018年世界らん展日本大賞はこれで~す。↓

20180216233137333.jpg20180216233145603.jpg

私の場合は蘭を育てて15年程でしょうか。

ラン科の花に魅了されてから、一番好きで集めたのがフィリピン原産のファレノプシスでシレリアナです。

パフィオも好きなんですが、当時はお高いのが多くて、お手軽な値段の株しか購入できませんでした。(笑)

仕事がらみでも、いろんなラン園さんに伺いました。

なかでも、鴨川にある老舗蘭園さんには大変お世話になりました。

また、蘭園さんに来られるお客さんにも仲良くさせて頂き、サーフィンやボディーボードなども一緒に教えて頂いたり、お酒を飲みに行ったりと楽しい思い出ばかりです。

自分の事業がダメになって、昨年の12月に貸温室も撤退しこれが最後の世界らん展かもしれませんね。
20180216233211444.jpg
毎年のイベントになっていたのですが、仕事運が上がるまでは辛抱ですね。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


時を同じくして今日、和喜の中学では定期考査ですね。

私の中学時代では期末試験って言ってましたけど・・。

来年は高校受験なので、そろそろ自主的に勉強しないと手遅れになりますね。

実はもう手遅れなのかもしれません。(笑)

和喜は将来やりたい仕事もまだ、漠然としていて目標や夢もあまり感じないのですが、

美幸の方は将来の夢ややりたいことが沢山あるようで、対照的な兄妹ですね~。

まぁ、日ごろから『自分の人生は自分で決めろって』言ってますので、自分でいろいろと考えていることでしょう。

私も来年の世界らん展を見に行ける様に頑張らないといけないですね。

そして、今の趣味である熱帯果樹の栽培とオオヒョウタンゴミムシの繁殖が上手く行き様に勉強しなくては・・。

まぁ、どちらにしても仕事が上手く行かないと、何も始まらないですからね。

   
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 23:30Comment(0)日記
広告