今年で最後かな、毎年行っていた世界らん展の内覧会。

今年で最後かな、毎年行っていた世界らん展内覧会

今年の2018年世界らん展日本大賞はこれで~す。↓

20180216233137333.jpg20180216233145603.jpg

私の場合は蘭を育てて15年程でしょうか。

ラン科の花に魅了されてから、一番好きで集めたのがフィリピン原産のファレノプシスでシレリアナです。

パフィオも好きなんですが、当時はお高いのが多くて、お手軽な値段の株しか購入できませんでした。(笑)

仕事がらみでも、いろんなラン園さんに伺いました。

なかでも、鴨川にある老舗蘭園さんには大変お世話になりました。

また、蘭園さんに来られるお客さんにも仲良くさせて頂き、サーフィンやボディーボードなども一緒に教えて頂いたり、お酒を飲みに行ったりと楽しい思い出ばかりです。

自分の事業がダメになって、昨年の12月に貸温室も撤退しこれが最後の世界らん展かもしれませんね。
20180216233211444.jpg
毎年のイベントになっていたのですが、仕事運が上がるまでは辛抱ですね。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


時を同じくして今日、和喜の中学では定期考査ですね。

私の中学時代では期末試験って言ってましたけど・・。

来年は高校受験なので、そろそろ自主的に勉強しないと手遅れになりますね。

実はもう手遅れなのかもしれません。(笑)

和喜は将来やりたい仕事もまだ、漠然としていて目標や夢もあまり感じないのですが、

美幸の方は将来の夢ややりたいことが沢山あるようで、対照的な兄妹ですね~。

まぁ、日ごろから『自分の人生は自分で決めろって』言ってますので、自分でいろいろと考えていることでしょう。

私も来年の世界らん展を見に行ける様に頑張らないといけないですね。

そして、今の趣味である熱帯果樹の栽培とオオヒョウタンゴミムシの繁殖が上手く行き様に勉強しなくては・・。

まぁ、どちらにしても仕事が上手く行かないと、何も始まらないですからね。

   
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 23:30Comment(0)日記

東京も大雪の影響は続いています。附属中の花壇はまだ雪の中。

東京も大雪の影響は続いています。

附属中花壇はまだ雪の中。
20180210182301015.jpg
日本海側ではまだ大雪がつづいているようです。

毎年の事なんでしょうが、大変ですね。

10日から11日(日・建国記念の日)にかけては、低気圧に向かって暖かい空気が流れ込むため、西日本から北日本の広い範囲で気温が上がるようですね。

 標高の高い所以外は、日本海側を含め雪ではなく雨が降る所が多くなる見込とのことです。

 この気温上昇と雨で雪解けが進むため、積雪の多い地域では道路冠水などの低地の浸水、河川の増水、なだれに注意すると共に、屋根からの落雪にも注意が必要なようです。

みっちょんパパです
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
連休明けは又、寒気がやって来るそうです。

附属中の厚生委員の仕事である、花壇等へのお花の植え付け活動も中止。

うちの周辺を見ると残雪もほとんど無くなり、道路横に積んであった雪もあとわずか・・。

そろそろ、学校の花壇も雪が溶けたかな~と思い、先生にメールしたところ・・

残念ながら、学校の残雪はたっぷりと残っているとのことでした。

花屋さんにもこれ以上、撮り置いて貰う訳にもいかず・・

引取りに行って、うちの栽培スペースに置くことにしました。

先生からのお話では次回予定の3月21日でも、植え付け出来ないのではとのメールが・・。

う~ん、スケジュールを変更して卒業式ぎりぎりでの作業ですね~。

晴れの卒業式にはきれいなお花を植え付けておいてあげたいものです。

予算との兼ね合いがあるので、大盤振る舞いはできませんが、その時のベストチョイスが出来ればいいですね。

さて、委員の皆さんに活動延期の連絡を入れて、花屋さんに行ってきますか・・。

卒業式前で空いている平日を探して、活動日を決めないといけませんね。

   
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 18:23Comment(0)日記

世界らん展日本大賞2018 今年も始まりますね。

世界らん展日本大賞2018 今年も始まりますね。


平成30年2月17日から一週間。

今年は28回目なんですね。

今年で世界らん展の招待状も最後になりますね。
20180206085630880.jpg
開会式への参列もこれが最後かな。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
毎年、鴨川の老舗ラン園さんから招待状を頂いておりましたが・・

洋蘭の貸温室も今年で終了。

自室で熱帯果樹と共に面倒をみることにしました。

東京ドームに行くことももうないのかな~。(笑)

フィリピンで仕入れたシレリアナも残すところ4株ほど。

今年もフィリピンのラン園さんは来るのかな?

シレリアナ・・

買っておきたいな~。

16日は休みが取れたので、開会式あとはゆっくり内覧会を楽しみたいと思います。

洋ランから熱帯果樹の栽培に変更してから、貸温室に行く機会が減ってしまい、いよいよ経費節減の対象となってしまいました。

また、新しい事業を考え、お金が周る様になった時に再開いたしましょう。

それまでは我慢我慢。

この大寒波が過ぎ、早く春が来ないかと心待ちですね。

世界らん展開催中は旅行会社のバスが各地からやって来ます。

比較的、年配のかたが多いので、雪など降らずにいい天気が続くといいですね。

私もそうですが、ランの花を観賞して心が豊かになるといいですね。

世界らん展開催数日前、関係者の皆さんは東京ドームの中で大変な作業に追われています。

業界を挙げてのお祭りですね。

それでは当日、お会いできる方(関係者)もいらっしゃることでしょうから、今から楽しみにしています。

関係者の皆さんも健康に・・特にインフルエンザには注意して頂き、頑張って下さいね。
   
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 08:55Comment(0)日記