中学受験前、絢香もインフルエンザでコンサートは延期。

中学受験前、絢香インフルエンザでコンサートは延期

大雪で2回目の延期した中学の花壇、プランター等の植え付け活動。

本来は中学受験日に向けての植え付け予定でしたが・・。

残雪が多く、前回植え付けたパンジーたちは雪の下。

ただ、大鉢を担当して頂いている厚生委員から、通用口の大鉢だけは受験生の為に植え替えてあげたいとの意見があり、私も同意見の為、昼に待ち合わせをして植え替えることにしました。
20180210182357253.jpg20180210182409466.jpg
みっちょんパパです。
応援してね↓ポチッと。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
そうだ、一番学校に近い厚生委員も呼んでみようと思い立ち、メールを送ってみたら・・
子供がインフルエンザで一緒に病院にいるとの事。

他のクラスの母もインフルエンザで植え付け活動欠席の連絡を受けたいたので、インフルエンザも相当流行っているんですね。

ヤフーニュースにも絢香インフルエンザに罹患したため、27日と28日に広島で開催する予定だった『絢香Acoustic Live Tour 2017-2018 ~3-STAR RAW~』(広島文化学園HBGホール)を延期することを26日、公式サイトで発表した。(オリコン)との記事がありましたね。
   
スポンサードリンク








こうなったら、2人で植え替えるしかないですね。

いつもの花屋さんに事情をお話しして、数株を見繕って頂くことに・・。

ついでに、大鉢に植え付ける花の相談したところ、この寒波でほとんどの花はダメになっているとのことでした。

唯一、葉ボタンを進めてくれたので大鉢様に10株をツケで購入。

早速、大鉢担当の委員さんと作業に取り掛かります。

たしかに鉢の中の土まで凍っていました。

シャベルで凍った土を砕いて、多少耕してみました。

くたびれた株を引き抜き、葉ボタンに植え替えました。

これで、すこしは見栄えが良くなったと思います。

あとは受験当日と合否発表日まで持ちこたえてほしいですね。


この時期、インフルエンザには要注意ですね。

先日は美幸の通っているヤマハの音楽教室でも先生がインフルエンザで授業が休みになりましたから・・。

厚生労働省が全国インフルエンザ推計患者数を発表しましたがそれをみてみると・・

2018年1月15日~21日の患者数は283万人となり、その前の週に比べて100万人以上増加している事が判明しました。

休校や学級・学校閉鎖をしているのは全国で7536施設と50倍増なんだそうですよ。

私が今、働いている有料老人ホームの様な施設はインフルエンザのウィルスを持ち込まないことが大切ですね。

厚生労働省は日本医師会感染症危機管理対策室とともに、インフルエンザウイルスの高齢者の入所施設等への侵入の阻止と、侵入した場合のまん延防止を目的とした標準的な手引書。

インフルエンザ施設内感染予防の手引き」を各施設に普及していきます。

なお、インフルエンザに対する高危険群に属する方が多く入所・入居している高齢者の入所施設等においてインフルエンザの流行が発生した場合には、都道府県等は、当該施設等の協力を得て調査を実施し、感染拡大の経路、感染拡大の原因の特定などを行うことにより、今後の施設内感染の再発防止に役立てることが重要であり、厚生労働省は、都道府県等から調査の実施に当たって協力要請があった場合には、積極的に対応します。

また、厚生労働省は、医療機関に対しても、以下の手引き等を参考に、インフルエンザについての院内感染防止に関する指導をいっそう徹底するよう努めることとします。

厚生労働省のHPからのコメントなので安心ですね。

学生も働いてる方もおじいちゃんもおばあちゃんもお母さんもお子さんもインフルエンザに気を付けて!
   
スポンサードリンク








東京でも大雪。中学受験生の為に、植え付け日を変更して対応しましょう。

東京でも大雪

中学受験生に向けてのお花の植え付け・・・
20180309134508505.jpg
東京大雪に見舞われ受験生のみならず、働いていらしゃる全ての方々も大変でしたね。

雪国にお住まいの方はこれが毎日ですからね。

頭がさがります。

とりわけ、外回りでのお仕事の方は車にチェーンを巻いたり、タイアを変更したり・・
寒さと仕事に追われるプレッシャーで泣きたくなりますよね。

みっちょんパパです。
ポチッと応援して下さいね↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


私も車を使っての仕事の時は雪が一番嫌いでしたね。

東京は年に数度、1~3月辺りにドッカと降るんですよね。

そうすると、当日は降り始める時間にも依りますが、次の朝からが大変です。

会社周りの雪かき・チェーン装着・配送品の入庫の遅れ・自分の仕事の遅れ・・

と、悪循環が続き、雪道を運転したり歩いたりする疲労。

夜、雪がライトに照らされて、浮かび上がった様に見えて、それが眼精疲労にと・・。


思い出すと懐かしいですね。

さて、我が子の通う中学も2月そうそうに受験日を迎える為、花壇に新しいお花を植え付ける準備をしている矢先の大雪でした。

本来は今日の9:30からの予定でしたが・・

大雪の当日にこれはかなり積もりそうでしたので、担当の先生に相談して、日にちを延ばすことにしました。
   
スポンサードリンク









老人ホームでの勤務中はスマホなどの携帯は禁止されているため、学校からの下校時間の変更などのメールにも対応が遅れてしまい、電話も頂いておりました。

(学校からのメールに確認タップをすることになっているのですが、確認タップが無いと自動的に音声電話が掛かってくるシステムなんですね)

小学校はメールでのお知らせだけなので、気が付いて自宅に確認した時には2人とも自宅に帰っていました。

子供達はお昼すぎには帰された様です。

話は飛んでしまいましたが、日にちをいつにするか・・次の私の休みは明後日だった為、先生にも了承を頂き、厚生委員の皆さん・花屋さんに植え付け日変更のメールを送りました。

今日でも車の通る道は雪も融けて、朝晩以外は普通に通れるようになりましたが、人の通りが少ない小道や公園などはまだまだ、残雪が多いですね。

恐らく、2日先ですが延ばして正解だったと思います。

これで、受験日や翌々日の合格発表日にきれいなお花が受験生を励ましてくれたらと思います。

そして、次は卒業生に向けての2月末辺りにお花の植え付けを予定しております。

これで私たち中学1・2年PTA厚生委員の植え付け作業は終わりを迎えます。

残る仕事は年間予算の集計や活動記録作成、新1年生の保護者を迎えて、新しい厚生委員さんへの仕事の引き継ぎやアドバイスですかね。

本来、朝から植え付け活動日でしたが大雪の影響でやっとブログを書く時間が取れました。

老人介護という新しい仕事で体は筋肉痛ですが、すこしずつ仕事を覚えてきましたよ。

あとは、副業で収入が増える様に勉強してみます。
   
スポンサードリンク









未経験の介護スタッフ、遅番の初日の流れ。

未経験介護スタッフとしての1日の流れ

まずは仕事探しから、勤務先での面接です。

私の場合は求人情報をネットで見て、派遣会社に応募致しました。

もしかして、本業の軽貨物での仕事が戻ってくるかも・・という微かな希望があった為、直接の介護施設での応募より、派遣会社を選択致しました。

派遣会社に面接に行き、仕事の内容や社会保険の事などの説明を聞き、派遣会社のスタッフの方と同伴で勤務先の有料老人ホームへ。

ここまでに2~3日を費やしました。

みっちょんパパです。
ポチッと応援、宜しくお願い致します。↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
まぁ、私だけではないので、実務に着くまでには派遣先(有料老人ホーム)での面接もありました。

この時はスーツ着用との連絡が事前にありましたので、一張羅のスーツを着ていきました。

施設長との面接では気は長い方?短い方? 趣味は?職歴等々の質問。

私の場合、未経験者なので、介護の資格をもっている訳もないのですが、仕事が向いているようなら、ゆくゆくは資格を取りましょう。 ということで面接を通りました。

さぁ、実務指導開始です。

年末から2日間、年始は2日から介護スタッフ1年生が経験した1日の流です。

私がお世話になった、有料老人ホームでは遅番・早番・夜勤などの勤務体系があり、施設によって時間帯の差こそあるでしょうが、24時間体制はどこの施設も一緒ですね。
   
スポンサードリンク







また、施設内の利用者も様々で、個々の状況によって対応します。

私が最初に経験させてもらったのは、遅番からです。

昼前の11時からスタートなので、10:45には施設(有料老人ホーム)に入りました。

初めての仕事なのでドキドキですね。

まぁ、最初の1ヶ月は先輩介護スタッフと同伴で業務にあたりながら、説明を受けます。

この時はお昼の準備から始まりました。

施設の皆さんが食べる昼食を作るのは食堂の専門の担当者が用意してくれています。

お茶・水を先に準備します。

大きなヤカン2つにティーバックを規定量入れて沸かします。

水は調理場からポットに入れて運び、グラスに注ぎます。

お茶は大き目な急須に入れて、各テ-ブルにセットします。

グラス・湯呑茶碗をテーブルに配ります。

この間、食事の担当以外は自力で歩ける方には声を掛けに行き、車いす利用の方には、ベッドから車いすに移して食堂へ。

この時にトイレに行きたい方の介助。

食堂では各自、座る場所は決まっていてそこへ配膳していくのですが、それぞれ常食の方・軟飯の方・おかゆの方・1口サイズの方と個人個人によって違う為、お名前とお顔・部屋番号を覚えることが急務になりますね。

食事は自室で食べる方もいる為、部屋にお届けする人も介護スタッフの仕事です。

数人方が食事介護を必要とされてますので、介護スタッフが同席してスプーンで口に運びます。

食事が終われば、下膳です。

そして、各部屋に誘導します。

部屋に着くと、うがいや入れ歯の掃除。

トイレに行きたいか否かを確認。

そして、部屋で休んで頂きます。

その間、入浴やおむつ交換などで各部屋へ。

この間、3時のおやつに向けての準備。

ランチと同じ様にテーブルに水・お茶・おやつをセット。

ランチと同じように各部屋にお届けする方もいらしゃいます。

そして、各自に合わせて、入浴・洗濯・洗濯物の取り込みや部屋の掃除など、分単位での作業をこなします。

そして、晩御飯と・・

書き漏れていることも多々ありますが、私の担当した遅番では夜ご飯が終わると、各自の部屋へ誘導したあと、口腔ケア・トイレへ誘導・パジャマへの着替え・ベッドへと・・。

くたくたになりますね。

早番・遅番等でメインで行うことは違う様ですが、日々このタイムスケジュールをこなして行くようです。

ホントに頭が下がります。

こうやって、身内の方の代わりに身の周りの世話をしているんですね。

私の場合は一緒に付いて回って説明を聞いているだけでいっぱい一杯でした。

きっと、説明をしながら、介護をこなしていた先輩はもっと疲れたと思います。

ご苦労様でした。

明日も頑張ります!
   
スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 17:32Comment(0)日記

パパは老人ホームで介護スタッフとして修行(仕事)してみるよ。

パパは介護スタッフ仕事修行してみるよ。

あけましておめでとう。

いよいよ、明日から学校だね。

和喜の中学へは年末に花壇のメンテナンスをしてきたし、クラスの各委員さんへの新年の挨拶はラインですませました。

また、厚生委委員の皆さんや、担当の先生にも新年の挨拶メールを送っておきました。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
仕事が無くなって早くも3ヶ月。

派遣会社経由で介護の仕事に挑戦してみることにしました。

時給がいいのにつられて挑戦です。

今後、自分もお世話になる可能性が高いので、ちょっと老人ホームの中を働きながら見学です。

指導して下さる先輩の方々、皆さんに腰だけは注意して下さいと言われます。

以前、ヘルニアで腰を痛めているので、そこが心配ですが・・。

子供たちも宿題を終わらせ、思い思いのことをしているようです。

今年は運気が変わる様な事が記事にでていて、ちょっとほっとしつつも・・

未だ金欠に変わりはありりませんね~。

何はともあれ、今年も頑張っていきましょうね。

今年はどんな1年になるのでしょうか・・?

まずは、お金を稼がないといけませんね。

美幸のヤマハや塾代、それにヒップホップを習いたいと言ってたっけな~。

和喜もそろそろ、塾に行かせないとね。

高校の受験勉強も始めないと・・

やれやれですね。

私も仕事が無くなってしまい、介護仕事修行中です。

年末から、ようやく5日間。

ちょっとは慣れてきたかな・・

これからは、介護スタッフという、新しい仕事の事も書いてみるからね。

おっと、老人ホームに行く時間だ~。
   
スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 10:05Comment(0)日記