中学のプランターや花壇のチェック。厚生委員長としての仕事。

中学のプランターや花壇のチェック。厚生委員長としての仕事。

和喜が中2になった時に引き受けた学校のPTA委員活動の中の厚生委員

厚生委員に立候補してもうすぐ年を越しますね。

みっちょんパパです。
応援っしてね~↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
来年の3月で退役です。

次の2年生の新委員長への引き継ぎがあります。

今のうちにすこしづつまとめておかないと大変です。(笑)

昨日は久しぶりに中学に行ってきました。

厚生委員長としては、一斉に植え付け活動を行ったあと2~3週間後あたりにチェックするようにしてます。

前々回辺りに植え付けた株が傷んできている場合が結構あります。

花柄を摘んだり、死んでしまった株を取り除くだけでも花壇やプランターがすっきり見える気がします。

前回は授業参観時に向けて植え付けをしましたが、私は娘の美幸のエレクトーンの発表会と重なってしまい、中学授業参観には行けませんでした。


その後、プランターの株が傷んでいる情報を水やりに行ってくれた同委員よりもらっていたので、いつもの花屋さんにラインをして相談しました。

もう、冬休みに入ってしまうので、ダメになっている株のチェンジと花ガラを摘んでおこうと思います。

花屋さんのオススメは葉ボタンでした。

写真を送って頂き、即決しました。

色もあってきれいですし、花よりは日持ちしそうです。

最近得意なツケで17鉢購入。

朝、引き取って即効で学校へ。
20171214202145264.jpg
とりあえず、正門側・・何株必要か傷んでいる株の前に置いてみます。

傷んでいる株をチェックしながら花ガラも取って行きます。

一回りしたら傷んでいる株と交換作業。

大学内の附属中の為、花壇は大学敷地内にある古い樹木の並木道沿いなので、硬い根ががっしりと張っていて、これを切って穴を掘る作業が結構な肉体労働です。(笑)

正門通用口の次は校庭側。

体育館通路のプランターと校庭側の花壇へ。

こちらは陽当たりがいい為、株が元気です。

まずは花壇の花ガラをつんで傷んでいる株をチェックします。

花壇の方は大丈夫でした。

あとはプランターです。

株が傷んでいるものと交換して、プランターから取った株でまだ緑がきれいな株は花壇に植え直しました。

とりあえず、これで冬休み明けまでは大丈夫かな?

あとは新年明けたところで、大鉢の花を替える予定でいいかな・・。

年越しそうそうなので、花屋さんにも早めに相談しておいた方が良さそうですね。

花屋さんの営業日や市場から仕入れる都合もありますもんね。

来年の引き継ぎまでガンバリま~す。