クコ・ビワ・月桃のエキスを取って、天然素材の効き目を確かめた~い!

クコビワ月桃エキスを取って、それぞれ効き目を確かめた~い!

室内ではミニカトレアが咲いて、次はパフィオが開花です。

鴨川の貸温室から持って帰った洋蘭が咲きはじめました。
20171127072114748.jpg
ここ数年、熱帯果樹を育てるのに時間を取られてしまい、洋ランたちの世話は蘭園さんに任せたままでした。

みっちょんパパです。

にほんブログ村
今回、お気に入りの洋蘭を数鉢、持ち帰ったのですが早速開花を迎えましたね。

冬を迎えて洋蘭が咲き始めると、来年の世界らん展はどんな花が大賞をとるのかな~などと考えてしまいます。


日曜日、栽培スペースでの越冬準備やら、NHKの『わろてんか』の取りだめを見たり・アマゾンで美幸の発表会で使うドレスを買ったりと少しゆっくりとした1日でした。

今日、準備を進めたのは3種類(クコ月桃ビワ)からそれぞれの良いとこ取りの製品を自作する為です。

まずはクコ酒作り。

スーパーフードですからね。

滋養強壮で有名ですよね。

老化防止・免疫力を高めるというβカロチンが豊富です。

最後のクコの実の収穫を終わらせクコ酒を作るために必要なホワイトリカーを買ってきました。

ただクコの実の収穫量が少ないのでコップ1杯分でしょうか?(笑)


健康の為に実験です。

そして、月桃の葉の収穫。

これは前回の月桃茶とは別に月桃の葉で化粧水を作ります。

月桃化粧水の作り方ですが調べてみると何通りかある様なので、一番作りやすい方法を探してみます。

そして3番目はビワの葉を使ってそのエキスを取ってみたい。

ビワにもたくさんの効能があるんですよね。

今日は葉の収穫はせずにビワの葉エキスのお勉強をしていました。

比較的女性に有効な成分が多いようで、これも美幸の好きな天然素材の化粧水作りに利用できそうですね。(笑)

来年は日本蜜蜂を捕獲して甘い蜜と蜜ろうを頂きたいですね。

蜜ろうを使ってハンドクリームやリップクリームを作ってみたいですね。

身の周りのもが天然素材の手作りで出来ているって、なんだか幸せな気分になれそうです。

まぁ、言うは易しなんでしょうがね・・・。

実際、自分で新しいものを作るのって大変ですよね。

何回も失敗を繰り返しながら、新しい発見があったりするんでしょうね。

なんだか健康お宅みたいになりそうだな~。

まぁ、こんだけ高血圧じゃ~しょうがないか。

さて、美幸の方はいよいよ来週の日曜日はヤマハの発表会だね。

ドレスは来週の火曜日に届くから。

発表会のあとは学校の持久走大会。

そして又、2月に発表会だよね。

なんかやけに発表会が多いよね。

最近はHIP・HOPダンスを習いたいらしい。

一生懸命、踊る真似をしてるけど結構笑っちゃう。

うちの近所にヒップホップダンスを教えてくれるとこあったかな?
   
スポンサードリンク















posted by みっちょんパパ at 07:20Comment(0)趣味