趣味の世界に没頭の3連休、オオヒョウタンゴミムシや熱帯果樹の移動の日。

オオヒョウタンゴミムシ熱帯果樹の最終移動日。

連休中は趣味の世界へ・・。

久しぶりにいい天気が続き、熱帯果樹の室内への移動とオオヒョウタンゴミムシの飼育ケース(衣装ケース)を室内からベランダへの移動など、いろいろと普段できないことができました。

すべて、来年に向けての準備ですね。

オオヒョウタンゴミムシの4匹の内、廊下に出した飼育ケースのペアは出てきている様子はありません。

クワガタ用のゼリーも減っていません。

冬眠体制に入ったとおもわれます。
20171105101154408.jpg
が、大型衣装ケースの2匹、ベランダの熱帯果樹を室内に移動しないと、ベランダに出せない為、延び延びになっていました。

オオヒョウタンゴミムシも室内だと20~25度あるので、夜な夜な歩き回っています。

このままでは体力を消耗してしまいそうなので、この連休を利用して移動します。

最後に鳥の胸肉を親指の爪ほど与えて、お腹いっぱいにして、さぁ~ベランダへ。

昆虫も植物も無事に越冬し、繁殖してくれるように・・

仕事が暇だと、いろんな事に手が周りますね(笑)。

今日が連休最終日ですね。

トランプ大統領が来日するので都内は厳戒態勢です。

そんな中のんきな、みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

昨日は図書館帰りの美幸と待ち合わせして、ランチ代わりにたこ焼きを食べました。

美幸は外食禁止とか言って食べません。

しょうがないので1人で8個、全部食べてしまいました。(笑)

そのあと、ヤマハの音楽教室にオリジナル曲の発表会の申込書を提出。

フラフラと歩いていると、

美幸もお腹が空いたらしく・・

結局、2人でパスタです。(笑)

久しぶりにランチパスタにビール。

昼間のビールは気分がいいですね。

美幸が図書館に行ってる間、100円ショップを2ケ所周ってコケ玉を探したのですが売ってません。

数日前は見かけたので、売り切れてしまったようです。

苔玉に土を入れて、シダでも入れて楽しもうと思ったのですが・・。

栽培スペースでもキンリョウヘン等の鉢に付いたコケを採集しておきましたので、これを小さいプランターに入れて増やしてみましょう。
20171105101327412.jpg

栽培スペースにはシダも茂っていたので、専用の増殖用の鉢を用意しました。

鉢土の上にシダの葉をカットしておきました。

鉢の下に水のたっぷり入っているプラケースを置いて、鉢底から吸わせ土が常時、湿っている状態にしました。

他の植物の種が入らないように、白いビニール袋を被せておきました。

シダのカットした葉は8枚ほど・・

シダは胞子で増えるので、シダのカットした葉裏から胞子が飛び出していてくれれば、この湿らせた鉢から発芽し前葉体ができれば、受精を手伝ってあげてシダとして成長開始。

あとは移植すればいいのでしょうけど・・。

上手く育ってくれれば苔玉に植え付けて吊ったり、小型の和皿に置いてみるのも良さそうですね。

いい趣味だと思います。(笑)

私が考えているのはこのシダと、ナデシコなんですが・・。

来春に向けてコケ玉の準備と勉強はじめま~す。
   
スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 10:10Comment(0)趣味