所沢まつり、リハーサルまであるアンサンブルコンサートが連休の行事。

所沢まつりアンサンブルコンサートが連休の行事でした。

8日は所沢まつり、美幸にとって待ちに待った日です。

朝から友達と出発です。

但し、3時~4時まではヤマハのアンサンブルコンサートに向けての合同練習がありました。

今回は6人のチーム、4年生は美幸だけで残りの5人は3年生。

合同練習はお母さん達も参加してヤマハの教室を借りて行われました。

何度か通しで弾いて・・最後のお辞儀まで。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
美幸1人での演奏は練習で何度も聞いていましたが、6人が同時に演奏をすると結構な迫力ですね。

音楽に・・楽器演奏に疎い私には中々、上出来に聴こえます。

さっさと終わらせて、待ち合わせあいている所沢駅前へ。

もう、友達は待っていました。

美幸の所沢まつり第2弾スタートです。

たっぷり遊んだくせに不満げでした。

そして9日。

ヤマハのアンサンブルコンサートです。

9時30分からリハーサルが開始。

なので8:30位に家を出ました。

本番は昼すぎなんですけどね。

リハーサルはどのチームも決められた時間内で、演奏途中でも終了です。

結構、シビアです。

まぁ、出場チームが多いので決められた時間内ではこうするしかないのでしょうね。

リハーサルも終えて、ランチは近くのスーパーでオニギリやそれに近いものを購入。

あっと云う間に平らげて・・

いよいよ、演奏会に突入です。
20171010011017278.jpg
どのチームも練習を積んで来ているのが分かります。

なんとか、無事に演奏を終えました。

アンサンブルコンサートの大会を勝ち抜けて次の大会へなんて夢のまた夢。

次のヤマハの大会は12月。

オリジナル曲を作る所からのスタートだね。

その次のヤマハの大会は2月。

中学受験をもくろみながらも受験勉強以外にもやる事いっぱいだね。

次は小学校の行事で14日の運動会。

19日は中学での保護者会。

パパはいつ働けばいいの?

美幸と外出すると、途中でお腹が減っていつもそのまま外食。

最近の美幸は食欲旺盛。

ライスはいつも大盛。

吉野家の牛丼もサイゼリアでの食事も・・

身体が丸みを帯びてきている。(笑)

コンサートの為に購入した黒のフォーマル靴。

22cmのジャストサイズなのに・・

次のコンサート時には小さくて履けないでしょう。

トホホ・・。

そして、コンサートを終えた帰り道。

オニギリを食べた後にカレーライスを食べてたね。

なおかつ、家に帰ってからも夕ご飯のしっかり食べて・・。

運動会用(徒競走)用のトレーニングしなかったね。

明日からちゃんとトレーニングしておかないと悲惨な結果になっちゃうよ。

そうあとの祭りってやつ。

明日からは気合い入れていくよ~。

スポンサードリンク








ハッピーバースディ! 10歳だね。ディズニーランドには行けないけど・・

ハッピーバースディ! 

小学4年、10歳か~。

成人式まであと10年か。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


美幸、誕生日おめでとう!
20171007101641173.jpg
今日は学校も休みにしてあるから、ゆっくり寝坊していいよ。

先生への連絡帳には

本日、美幸の誕生日の為、一緒に過ごしたいので休ませます。

って書いておいたよ。(笑)

昨日は塾が終わってから、開店したての手羽先がメインのお店へ。

日曜日に開店したばかりだったけど、人が一杯で並んでいたので、今日まで引っ張りました。

はじめてのお店はワクワク・ドキドキしますね。

美幸はから鶏の揚げやポテトフライにライス&ラムネジュース。

パパは生ビール、手羽先と美幸のから揚げやポテトフライ。

6時代に夕食を食べてしまわないと、この後のスケジュールがこなせない。

いつもの事ではありますが、マミーの食事を待っていると8~9時になる。

私が早めに帰宅できる時は、ランチを食べずに6時代の美幸との夕食代に回しています。

マミーも仕事で疲れているだろうから、そこに文句は言えない。

和喜の分だけをお願いして・・


早い夕食の理由は運動会が近いので美幸と近所を走ります。

習い事や塾が終わるのが6~7時。

すぐに夜ご飯に行っちゃいます。

塾や学校の宿題、ヤマハの発表会の曲の練習をこなして運動会に向けてのトレーニング。

お風呂やTVを見たり、10時までに就寝させる為、時間を考えると・・

習い事などのあと、6時代には夕食を済ませて宿題や課題を終わらせないと走しる時間が取れない。

食べた後すぐに走らせるのは可哀想すぎるし身体に良くないので、1~2時間は勉強タイムに充ててます。

そして走って、お風呂に入って・・のんびりする時間を設けてます。

TVを見ながら、おしゃべりタイムですね。

美幸のストレス発散タイムです。(笑)

そして、朝早起きスマホタイムの為に早く寝かせてます。

運動会が終われば、マミーの遅めの夕食で構わないけどね。

中学受験は体力勝負。

秋の運動会が終わったら、冬から春までは水泳で鍛えるよ。

勉強とスポーツの両立を目指してほしい。

美幸の偉い所は普段からコツコツと努力してるとこだね。

学校から帰ると、すぐに宿題を終わらせるし、習い事の予習や復習もバッチリ。

自主勉強でも読書感想文を書いたり、絵や描いたり。

そして、鍛練。

走ったり、スクワットしたりプールで泳いだり。

いつも頑張ってるね。
20171007101849283.jpg
だから、誕生日の今日、学校はお休み。

何年か前はディズニーランドに泊まったけど・・

今年はショッピングモールでのウィンドショピングで我慢してね。

シェリーブラン

中学受験に向けて、今日は附属中の学校説明会。

中学受験希望の小学6年生と保護者がやってくる。

今日は附属中学学校説明会なんですね。

附属中学校のガーデニング係り・・それは厚生委員

和喜が通っている学校だけなんでしょうか?

他の学校でもガーデニング係?

あるのでしょうか?(笑)

そして厚生委員長になってしまった関係で学校行事の2週間ほど前から来校者をおもてなしする意味で新しいお花を植え付ける作業をします。

気が付いたら厚生委員長として早くも半年。

折り返し地点です。

厚生委員会の中間決算(ちょっとオーバー)でこれまでに購入したお花代もちょうど頂いている予算の約半分。

お花屋さんにいろいろとアドバイスを受けながら・・。

そして、同じ厚生委員として活動してくれている皆さんに助けられながら・・。

まぁ、自主的にですけど、学校に近い厚生委員さんもに気にかけて頂いて、夏休みなどは水やりもして頂きました。

初めてにしてはいい感じで進捗しているのではないでしょうか?

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
厚生委員長として皆さんとの植え付け作業後、学校行事の2~3日前に花壇や生徒通用口前の大鉢などをチェックします。


通用口の大鉢前は基本的に生徒も先生も来客や保護者も通る時に、一度ロックの掛かったドアを開ける為に立ち止まります。

なので、周りの花壇よりちょっと違う花を植えて目立つようにしてます。(笑)

今回はセロシアという花で紫の穂状の花を植え付けました。

大き目のセロシアを中心に周りを小型のセロシアで囲みました。

ただ、北口で暗い感じの通用口なので黄色系の花も回りに入れて置きました。
20171001100835330.jpg

数日前のチェックの時に大鉢を見るとセロシア周辺の花が枯れているではありませんか。

チェックに来て厚生委員の面目がつぶれなくてよかったと思います。

早速、いつも購入している花屋さんに相談して白系と黄色系の花を用意して頂き、昨日植え付けてきました。
20171001100247133.jpg
20171001101600880.jpg
今日は日曜日ですが、学校説明会で授業風景も見て頂くため2年生の和喜も登校です。

気持ちのいい天気で良かったですね。

2年前、小学6年の和喜を連れて、この学校説明会に来たことを思い出します。

学校説明会は夏とこの時期の2回ありました。

その後、1~2月の中学受験シーズンに入り・・

自信を付ける為に滑り止めとして数校受験して・・

あれ?? 全部落ちて・・

和喜の中では私大附属中学が本命で、この学校の前日が受験日でした。

私の中では本命の、この国立附属中学が一番最後の受験日でしたからね~。


和喜の本命は桜散りましたが・・。

まさか、国立の方が合格してこの学校に通うようになるとは・・

というか、私がこの学校のPTA活動で委員長として貢献する日が来るなんて思いもしませんでした。

保護者の皆さん、10月は学校行事がいろいろあるので気を抜けませんね。

お互い頑張りましょうね。
   
スポンサードリンク










広告