高血圧復活とショックな事もあり、久しぶりのもんじゃ焼き。

高血圧復活というか、たまたま血圧計で計ったら200越!

さらに他にもショックな事もあり・・

美幸を誘って久しぶりのもんじゃ焼き
20171030111106218.jpg
台風22号が近づいて結構な雨が降っています。

夜ご飯は早めに食べたいと思い、美幸ともんじゃ焼きにしようかと・・

うちではお好み焼き派がマミーと和喜。

私と美幸はもんじゃ焼き派です。

夜ご飯は焼きそばの予定らしいのですが、夕方に大学いもを食べたので夜ご飯の時間が大幅に遅れそう。

そこで、早めの夜ご飯を希望する高血圧・糖尿系の私が美幸を誘った訳です。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
先日、久しぶりに家にある血圧計で計ってみたら・・

なんと!200を超えてるじゃありませんか~。
20171030111228848.jpg
電池を新しいのに変えて何度か計ったのですが、190~200。

ガックシです。

更に追い打ちをかけるように、ママの友達の旦那さんが亡くなったと・・

先日、ブログに書いたばかりなので・・

やはり、ショックですね。

フィリピン人のママと小5の女の子と高2の男の子のお父さん。

うちの子らと歳が近いのとママ同士がフィリピン人なので、町で会うと挨拶するのですが・・。

落ち着いたら、線香をあげに伺いたいと思ってます。

話を戻り、自分の高血圧の件ですが・・

以前から血圧が高かったので病院で糖尿・コレステロールも含めて3種類の薬を頂いていました。

昨年、大手通販会社の宅配を始めて、休みが取れないまま時が過ぎて病院に行くことが無くなりました。

今年になって1度、息切れが激しい時があり、診て頂い時に高血圧が要因かも・・と云われ一時的に降圧剤を頂いたのですが、それから半年以上が経ちました。

気を抜いてはいけませんね。

きっと、教えに来てくれたのかな?

昨日は美幸ともんじゃ焼きを食べながら、先の亡くなったお父さんの事や、残された子供のことと、自分の子供達とがダブってしまい。

ちゃんと先のことを考えないといけないな~。

と考える機会を与えてくれたんですね。

まずは病院に行って診て貰おう!

そんな訳で病院に行ってきます。

高血圧には薬だけではなく、食生活や運動も欠かせないですよね。

なんでもパセリがカリウム豊富でいいらしいので、試してみようと思います。

運動はに美幸と一緒に軽いジョキングかプールにいって泳いできます。

でもパセリってどうやって食べるんだろ?

いつもは添え物としてちょこっと乗っているだけだけど・・
沢山食べるには何か調理法があるのでしょうか?

これからしばらくは高血圧等の成人病関連で気が付いたことなどもブログにアップしていこうと思います。

子供達の為にも頑張らないといけませんね。

高校受験と中学受験を迎え撃つ準備をしないと・・。

   






posted by みっちょんパパ at 11:09Comment(0)日記

台風21号通過後、附属中厚生委員の出番です。えーもう台風22号が・・。

台風21号通過後、

附属中厚生委員の出番かな?

前回30株ほど学校花であるナデシコを植えた時にプランターや通用口の大鉢が気になっていた。

プランターは学校の70周年記念で紅白の日日草を植えた分で赤花だけが枯れています。

大鉢のセロシアも色が抜けてしまいました。
20171026025626718.jpg
みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


丁度、台風21号が日本列島縦断する予報を見ていたので、急ではありましたが台風通過後の10月24・25日辺りで来校できる方を募りました。

前の台風の時もそうでしたが、樹の枝が折れて散乱し、花壇のお花も横倒しになって、土に触れてる部分は腐ってしまいます。

正式な植え付け作業日は11月14日なのですが、それまで何もしない訳にもいかず・・。

私も含めて8名の厚生委員ですが3名の委員が手をあげてくださいました。

私を含めて4名での作業です。

作業日は25日に決定し、花屋さんにも注文を入れておきました。
20171026025848856.jpg
そして台風通過・・

附属中厚生委員の有志による花壇・プランター・大鉢の花の植え替え・花柄摘み・枯葉の掃除を行いました。

いつもは私が9時に花屋さんの納品時に立ち会い、段取りを決め、植え付ける花の場所を決めて、その周辺にお花を移動させておき、作業で使う用具を出しておきます。

厚生委員の皆さんには9:30に集まって頂き、学校にお借りしている家庭科室に荷物を置いて作業開始になるのですが、今日は植え付ける株数も少ないので11時集合です。

注文した花が少ないので、10:30に花屋さんに引き取りに行きます。

11時に有志の皆さんが来校するので、それまでに戻って廃棄用のビニール袋やシャベルを用意し、花柄を摘みながら待機します。

時間で皆さんが揃って、役割分担を決め、作業開始・・

予定通り1時間で終了です。

ちょっとショボかった大鉢も活き返りました。(笑)
20171026030451786.jpg
作業が終わった後、少しの雑談タイム。

母達にはこの時間が必要に思えます。

そして、それぞれ自画自賛。

急な頼みで、さらに雨降る中という悪条件にも関わらず気持ちよく厚生委員としての仕事をこなして頂きました。

本当にありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

担当の先生にはメールにて作業終了の報告をあげておきました。

台風21号通過後の作業でしたが、天気予報を見るとすでに台風22号が・・

今日の時点では上陸はしなそうですが、進路は関東地方に近づいてきそうです。

トホホッ。

また、臨時招集は勘弁して欲しいな~。

台風22号の進路が気になります。


ガンで入院した友達のお父さん。私は防ガンフルーツ、シークワーサーを勧めたい。

ガンで入院した友達のお父さん。

私は防ガンフルーツ、シークワーサーを勧めたい。

先日、母の姉(85歳)が口から血を吐いたとのことで、胃ガンを疑われ検査入院しました。

福島のいわき市に在住なので、退院後ちょっと様子を診に行ってきました。

今は食欲もあるようで、検査後ガンは発見されなかったようでほっとしてます。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
先日、小学校で運動会がありましたが、いつもだとママ同士が同じ同郷(フィリピン)つながりで仲の良い友達夫婦と一緒に観戦するのですが、今年はその友達の旦那さんがガンで入院中とのことで、子供共々病院に行っているようでお会いすることがありませんでした。

ママの話だと病院の先生からは余命3ヶ月との宣告を受けたそうです。

まだ、子供が高校2年生と小学5年生です。

これにはわが身の事の様に辛い思いです。

しかし、現実にはこのような境遇に合われている方々は少なくありません。


また、交通事故の様に一瞬で人生が変わってしまう場合もあります。

日々の暮らしの中で、もしもの事ばかりを語っていると笑われたりもしますが、私もあとわずかで57歳。

色々と今後のことを考えたり、準備したりしないといけませんね。

趣味ではありますが蜜蜂を育てたり、果樹を育てたりしていると最終的に口にするその食べ物の成分が気になって調べたりすることがよくあります。

蜜蜂を育てている時はローヤルゼリーを良く飲んでいました。

今は老眼や白内障予防でカシスを育てていて、βカロテンやルテインが主成分のルテイン30PLUSを1日、1錠飲んでます。(笑)

他社のサプリよりは視界がクリアになる気がしてます。

そして、最近は防ガンを意識して予防サプリを気にする様になっていて・・

今、育てているのはレモンですが、

私の防ガン策としてはヒラレモン

皆さんが良くご存じなシークワーサーのことです。

サワーとかで焼酎と炭酸とシークワーサーの果汁で割って飲むあれです。
20171020111139822.jpg
沖縄・奄美・台湾などで栽培されています。

ガーデニングで育てている方も多いのでは?

かんきつ類の植物色素(フラボノイド)には体に良い働きをする成分が含まれていて、代表的な成分が『ノビレチン』です。

シークワーサーにはほかの柑橘系に比べるとこのノビレチンが豊富に含まれています。

この豊富に含まれるノビレチンは発がん抑制と糖尿病予防効果が認められて注目を浴びています。

女性には肌の保湿効果・美白効果も証明され化粧品も出ている様ですね。


このノビレチン、最も多く含まれるのは皮の部分。

ウェ~、って感じですよね。

シークワーサーの皮も含めてはちょっと無理ですよね。

安心してください、ほかにもポンカンやオレンジにも含まれています。

農薬が付いていますので、外皮を薄く剥いて白い部分も食べちゃってください。

オレンジならイケるでしょ!

スポンサードリンク










posted by みっちょんパパ at 11:10Comment(0)日記

昨日はやっと晴れた合間の運動会、徒競走はすぐ始まるよ。

昨日はやっと晴れた合間の運動会でした。
20171019095210632.jpg
朝からいい天気でした。

うちでは通っている中学でスポーツフェスティバル。

小学校では運動会がちょうどこの日に開催です。

80m徒競走の為にトレーニングして来ましたが結果は?

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


残念ながら、同時開催なので中学には行けません。

朝から地元小学校へ

4年生の徒競走は2番目なのですぐです。

あっと云う間に順番がやって来ました。

スマホで写メを撮りながらなので、全体の走りは見れませんでした。

ただ、腕の振り方が今一・・。

結果は2着でした。(笑)

まぁ、こんなもんでしょう。

来年に向けてガンバロー!

いつみても熱くなるのは6年生による選抜リレーですね。

今年は特にアンカーによるデットヒートで見ものでした。

いいレースでした。

いろんな競技をへて無事に終了。

昨日は平日の為、運動会のあとは塾があります。

本当は休ませてあげたいところですが、これから長い中学受験への道を考えるとここで気を抜かせるわけにはいきません。(笑)

塾が終わったら、マックポテトを食べに行こうと約束して行かせました。

美幸はマックポテトが大好きなので、こういう時にうまく利用できます。(笑)

5時半に塾が終わり、パスタの夜ごはんを食べて、プロぺ通りをフラフラ。

そういえばノートが終わりそうなのを思い出して3冊購入。

運動会あとの疲れた足を引きずりながら・・

マックへ。

約束通りマックポテトのLを2つ買って家に帰りました。

運動会を応援する方も結構なカロリーを使っているんですね。

私もなんだかすぐに眠たくなってしまい、テレビを見ながら・・

ウトウト・・寝てしまいました。

今日は税理士さんとの打ち合わせがありますが、仕事で追われることはありません。

調べものや今後のスケジュールなどいろいろと考えてみたいと思います。

雨が多いので、栽培スペースに行くこともないので枝切りバサミなどを砥いだりと室内作業をしておきましょう。

さらに、今月はホントに仕事が無さそうなので、打開策やすぐに現金を生む仕事を探さないといけません。

今のところナンバーズもミニロトも鳴かず飛ばず・・。

宅急便で配達の仕事がいいのかな?

時間給で働くのもいいかもしれない。

学校の行事にはなるべく行ってあげたいからね~。

さて、これから年越しに向けて仕事も子育ても猛ダッシュ。

冷たい雨の日が続きますが、晴れが来ない日はありません。

そう信じて、じっくり仕事探ししてみます。

明日は明日の風が吹く~。

スポンサードリンク









延期に次ぐ延期、運動会とスポーツフェスティバル。参加競技はフットサルなんだ~。

延期に次ぐ延期

運動会スポーツフェスティバル

こんなに雨が続くなんて~。

小学校では運動会

中学での呼び名はスポーツフェスティバル

1~3年生合同で組み分けし、数種類のスポーツゲームで競い合う日。

中学のスポーツフェスティバルは昨日の予定が今日に変更。

プログラムを見ると和喜の参加競技フットサルに出る様です。

小学校の運動会は14日から流れ流れて今日10月18日に。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

土日なら休んで学校に行けたはずのお父さん・お母さんやご家族の皆さん。

残念でした。

結局、平日の水曜日になってしまいました。

中学の行事はスポーツフェスティバルの後は翌19日に大学の芸術館で講演会、その後は保護者会があります。

私は会社の決算の打ち合わせで、税理士さんと合う為に参加できません。

なので、時間の融通が利く17日にお花屋さんに新しく入荷したナデシコをツケで購入し、植え付けを行いました。
20171018015431288.jpg
できれば保護者会の前に花壇をきれいにしようと思い、厚生委員のもう1名と共に30株。

正式な植え付け活動では無く夏の花が減り、なおかつ長雨で傷んだ株と交換するだけの簡単な作業でした。

2人で1時間も掛からないで終わりました。

次回は1週間後あたりに花ガラ摘みと、傷んだ株の交換をする予定です。

昨日はあまり作業できなかったので・・。

来週で、大分スッキリ小奇麗になると思います。

小学校の運動会は延期に次ぐ延期でしたがやっと開催です。

4年生の個人競技は80m徒競走ですね。

友達には足の速い子が多い様です。

負けず嫌いの美幸は2週間前からうちの周りを走ったり、スクワットしたりと軽く汗を流していましたが・・効果は出るのでしょうか?

まぁ・・これからも続けていれば来年にはスゴイ事になるんでしょうが・・。

運動会が終われば熱も下がってしまうでしょうね。(笑)

そして無事に運動会が終われば次の課題は水泳ですね。

夏が過ぎ去り寒くなってきたので、温水プールでひと泳ぎして汗をかいてもらいましょう。

12月にはヤマハのオリジナル曲の発表会があったと思います。

適度な運動と趣味のエレクトーン演奏とちょっとの勉強。

丁度いいバランスだと思っているんですが。

和喜の時も少年野球と水泳教室、そして進学塾。

水泳教室は6年の春ごろまでだったかな。

少年野球は6年生の卒団式までちゃんと続けさせました。

恐らく、美幸もヤマハのエレクトーンは続けながらの中学受験になるでしょう。

水泳は私も一緒に行くので月に1~2回かな。

運動と勉強はうまく両立させたいですね。

美幸も国立の附属中を受験するつもりでいるので・・。

その夢が叶う様に1日1日を大切に頑張ろう!

そうそう、運動会が終わったら、読書感想文の続きだよ。

この前のあれじゃ~まだ未完成だぞ~。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 01:53Comment(0)日記