スマホに関して我が家でのルールはこれにした!

スマホに関して我が家でのルールはこれにした!

秋の学校行事が次々とやってきます。

学校だけで無く、習い事でもいろいろありますね。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


保護者会などでクラスのお母さん達と話す話題はスマホのことです。

なんでも、スマホを取り上げると家庭内暴力にまで発展するという方もいました。

学校でも生徒と保護者同伴でスマホに関する専門家を呼んで勉強会を行ったりしています。

高校生くらいになれば必需品なんでしょうが・・

あると便利なのでうちでは子供2人にも持たせています。

うちは小学生4年・中学生2年生ですが、皆さんのうちでのルールはどうですか?

今のところ平日はスマホを渡さないのですが、塾などの習い事に行く時と友達とのコミュニケーション用に金・土・日曜のPM5時までと決めてます。

ヘタに渡すとズーッとゲームをやってるんですね。(笑)

たまに、友達とラインでやり取りをしている様ですが・・。

さすがに小4の友達でスマホを持っている子はほとんどいないので、もっぱら私がライン相手なんですが・・

中2位になるとクラスの半分はスマホを持っている様で、無いとラインなどでのやり取りができないので寂しい様です。

昨晩、夜ご飯を食べながら子供達に我が家のスマホルール変更の話をしました。

毎日スマホを持ちたい気持ちを尊重してあげる!
が、時間を決めさせてもらうよ。

子供達はヤッターって感じで喜んでます。

ウッシッシ!

スマホ解禁時間はAM4~AM7時

つまり、早起きして学校行く前、朝の間に好きなだけスマホしなさい。

ってルールです。(笑)

その為には、夕方帰って、お風呂、習い事、宿題、明日の準備、夕食、TVなどを一気に次々と片づけて早く寝ること。

そして、早く起きてスマホをやる分にはいいよ。

この作戦、どうでしょうかね?

今朝から早速スタートです。

AM6時にはラインが来てましたから、今朝は早く起きたようです。

続いていくでしょうか・・?

これで子供達がダラダラとスマホをいじって、こちらのストレスを溜めることも無くなると思うのですが・・。

10日間ほど様子を見て、結果報告しますね~。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 09:13Comment(0)日記
広告