夏休み最終日はヤマハのソロコンサート。

夏休み最終日はヤマハソロコンサートでした。

美幸の小学校ではもうすでに夏休み終了。

28日から新学期スタート。

27日の日曜日は夏休み最後のイベント・・

ヤマハソロコンサートでした。
20170830204453943.jpg
数ヶ月前に銀座で演奏した曲なので、プレッシャーは無いかなと思いきや。

いつもより緊張しているようでしたね。

少し大人になったのか、練習不足を自覚したのか・・(笑)

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
無事に演奏は終わりましたが、案の定・・練習不足でした。

帰りは美幸のリクエストで回る寿司屋さんへ。

そういえば・・

今年の夏は仕事の激減によりどこにも連れて行けなかったね。

ロト6作戦もいまのところは失敗続き。

8月に入って少し仕事が増えてきたが・・7月の無収入に近い状況の影響は間もなくやって来ますね。

う~ん。 胃が痛くなりますね。

9月は和喜の通う附属中で厚生委員としての活動が予定されているので、その準備もそろそろしておかないといけないですね。

夏休み後の花壇のチェック。

ほとんど、手入れをしていない為、ほとんどの花が枯れていると思われます。

ですので、枯れている株を全取り替えになります。

なので・・

9月に植え付ける花の選定。

予算を考えながら購入する株数も決めます。

先生や委員の皆さんにスケジュールもメール。

人数が必要な場合はボランティアさんの手配のお願い。

そして、植え付け作業。

ザッとこんな感じですかね。

ロト6での成績不振の為・・。

一攫千金を狙って、ミニロト・ナンバース3,4で回転を上げてみます。

相変わらず、天候不良が続いていますが・・。

皆様も自然災害に遭わない様に気を付けて下さい。



posted by みっちょんパパ at 20:42Comment(0)日記

食用ホオズキ:パイナップル 28日目 もんじゃ焼き食べに行きました。

食用ホオズキ:パイナップル 28日目 

もんじゃ焼き食べに行きました。

夏休みの宿題も終わった様で寛いでいた・・8月のある日。

美幸がランチで、もんじゃを食べたいというので自宅近くで探してみました。

スポンサードリンク







ググってみると2店舗が自転車行動圏内。

一番近くにあったお店は17時から開店。

残るお店はお昼から営業してました。

そして自転車で もんじゃ焼き のお店へ。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

まずは鉄板で焼き肉。

その間に、もんじゃを頼みます。

もんじゃの焼き方(作り方)を説明。

具を混ぜて、汁は残して具を鉄板に広げて焼く。

火が通ったら、真ん中を空けて土手を作り・・

その真ん中に汁を入れます。

グツグツしてきたら又、鉄板の上で混ぜます。

そして、お好み焼きの様に中央に集めて出来上がり。

少し焦げてきたところをヘラを押し付けてくっつけて食べます。

おしゃべりしながら食べる。

これから先、友達と食べに行く機会もあるでしょうから・・ね。

さて、栽培スペースではアイスクリームバナナも切り戻し後、順調に葉を展開しております。

今夏の目玉、食用ホオズキもばらつきはあるものの順調に成長中。

黒ポットに移植しました。
20170825090856516.jpg
約1ヶ月、天候不順で成長が遅いのかもしれません。

8月に入ってから曇りや雨で晴天がありませんでしたから・・。

やっと、昨日あたりから夏の陽射しを感じました。

が、今までの天候で体が慣れてしまい、外回りにでるとクラクラしてしまいます。

飲んでも飲んでも終わらない水分補給。

まぁ、飲んだ後に次々に汗が噴き出ますんで・・。

また、土日は曇り・雨のマークが付いていましたから、なんとか今日を乗り越えれば又過ごし易くなるのでしょう。

熱中症に気を付けて頑張りましょう!

日曜日には美幸のエレクトーンの発表会があるので、私も体調管理をしておかないと送迎に差支えますから・・(笑)

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 09:04Comment(0)日記

アイスクリームバナナの切り戻し株、葉を開く。

相変わらず、涼しい朝。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
栽培スペースのチェックです。

プラ容器は一昨日に空にしておきましたが、昨日の雨で半分ほど水がたまってます。

結構、降ったんですね。
20170817075408939.jpg
アイスクリームバナナは葉を広げてきました。

水分補給は十分ですからね。

食用ホオズキも順調ですね。

種を播いて、21日目になりますね。

そろそろ、1株づつ黒ポットに移し変えしたいのですが・・
20170817075313421.jpg
仕事で外回りに出発です。

多少、陽射しが欲しいですね。

農家の皆さんも同じでしょうが・・

このままでは成長に障害がでますよね。

スポンサードリンク









①ミニロト作戦失敗の巻:アイスクリームバナナ切り戻し株は順調!

ミニロト作戦失敗。

世の中、そんなに甘くないですよね。

昨日、8月15日 第936回 ミニロト当選番号は
07・21・23・25・31・・ボーナス10
 
5点買いで07と23が1個づつ入っていただけでした。

次回、ガンバリま~す。

涼しい朝です。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
朝のうち、軽い雨だったので雑草刈りとプラケースや受皿にたまった水を処理しました。

ここのところ毎日、雨が降ってくれるので早朝水やりの肉体労働からはしばし、解放されてます。

先日、切り戻したアイスクリームバナナがあっという間に新芽を出しました。
20170816085635395.jpg
これで安心です。

ジャックフルーツの剪定枝で刺し穂を作ったのですが。葉が落ちて失敗した様です。

水に浸けている間は葉がシャンとして良かったのですが・・

挿し木用土に挿したらすぐに元気をなくしてしまいました。

次回は他の挿し木同様しばらくは水挿しにしておきます。

今回初挑戦のマンゴー挿し木はどうでしょうね?

そういえば、栽培スペースにもともと植えてあった『ハマユウ』の大型株。

花も終わり、葉が大きくて邪魔だったために剪定しておいたのですが、株元周辺に黒白の毛虫がウジャウジャ。

ゲッと思い周辺の植木鉢を確認しましたが、被害は無さそうでした。

調べてみるとハマオモトヨトウという蛾の幼虫でした。

彼岸花やアマリリス・スイセンを食害するとのことでした。

それで今年はアマリリスが咲いて無かったのかも・・

すでに食害されていたのかもしれません。

天気が良くなったら確認します。

ついでにハマユウも根こそぎカットして、蛾の幼虫の成長を止めないといけませんね。

オオヒョウタンゴミムシを飼育していれば絶好の餌になりそうなんですが・・。

この天気では1度も海に行けずに終わりそうです。

仕事の激減により式根島へのオオヒョウタンゴミムシ探しも今夏は叶わないでしょう。(泣)

明日から一週間は仕事で東京・神奈川・埼玉・千葉を周ります。

今日のうちに成長の早い食用ホオズキ:パイナップルの数株は1株づつ黒ポットに移し替えておいた方がよさそうです。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 08:54Comment(0)日記

井の頭公園の銭洗い弁財天様、ミニロト買いました。

井の頭公園銭洗い弁財天様、ミニロト買いました。

相変わらず曇りや雨が続く8月ですね。

栽培中の熱帯果樹は完全に日照不足ですね。

恐らく全国的にも農作物の日照時間が足りなくなっていますよね。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
なんだか、おかしな天気が続きます。

そして、関東でもちょこちょこ地震が起こってます。

北朝鮮とアメリカにしても・・。

日本も世界も危険な方向に向かっている様な危機感を感じてしまいます。

一方、個人的にも仕事の激減を含め、転換期に来ているんでしょう。

なんだか暗い気持ちになってきます。

金運アップなどのキーワードでたどり着いた一番近くの弁天様。

井の頭公園銭洗弁財天

2回目の参拝からはお参りの仕方を調べて実行しました。

まだ、ぎこちない参拝の流ではありますが、数をこなすうちに板に付いてくるでしょう。

朝の6:30位だとラジオ体操をしている方が井の頭池の周りにたくさんいます。

さて、火曜日はミニロトの抽選日。
20170815054836741.jpg
この状況の中で神頼みするしかないので買ってしまいました。

抽選結果を見るまではワクワク・ドキドキなんですよね。

そわそわする1日が始まります。


スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 05:40Comment(0)日記