鉢植えレモンの狂い咲き?夏場の疲労回復にぴったりのハチミツレモン水はいかが?

今年の鉢植えレモンはちょっとヘン?

先日、水やりをしていると結実しているのに又つぼみが出来ているレモンが。

それも次々と・・
20170723235010908.jpg
花芽搔きをしておいた方がいいのかな?

例年だとアゲハの幼虫に葉を食べられた跡を見つけて、あわてて葉の裏に潜んでいる黒い
物体を補殺していたのですが、今年はまだ被害にあっていません。

みっちょんパパです。

にほんブログ村
仕事が終わってたまに飲むレモンサワーやグレープフルーツサワー。

すっぱい果物ほどビタミンCが多く含まれているような気がしてましたが、実はそんなことはないんですね。

レモンが酸っぱいのは有機酸の1つ、クエン酸を多く含んでいるからなんですね。

そして、ビタミンCって黄色のイメージがありませんか?

仕事中に良く飲んでるCCレモンとかの影響ですかな。

もともと、ビタミンCはレモンから発見された成分らしくビタミンC=レモンやオレンジの黄色ぽい色を連想しがちですが実は無色透明なんだって。

レモンの色はフラバノン類の色素によるもの。

ちなみに、すっぱい有機酸で代表的なのはクエン酸とリンゴ酸。

クエン酸はイチゴ・パイナップル・レモン・ミカン・オレンジ・グレープフルーツなど。
疲労回復で有名ですよね。美容や健康に効果的で病気の予防効果もあります。

リンゴ酸はりんご・赤ぶどう・日本の梨・すもも・なつめ・など。
こちらも疲労回復・自然治癒力(胃腸病など)を高める。

スポンサードリンク







成分表を見るとカリウムも100g中130mgとまぁまぁ入ってます。

ついカリウムの含有量を見ちゃいますね。(笑)

レモンのビタミンCですが果汁より皮に多く含まれているので、ハチミツ漬けや丸ごと冷凍してレモンを卸金ですりおろせばレモンパウダーができるので風味づけに振り掛けるのもいいかも。

まぁ、これから大きく育って・・レモンの果実を頂けるのは・・季節も変わって秋冬ですね。

毎年、2鉢の鉢植えから2~5個のレモンを頂きます。

小さい鉢の割には頑張ってたくさんの実を付けてくれます。

その分、肥料を欲しがりますよね。

うちでは今年は美味しい野菜を作る用の液肥と鶏糞を与えています。

昨年までははバットグアノが多かったですが。
 
今日は珍しく曇ってる1日でしたね。

いいタイミングで町内会の子供みこしの日でした。

美幸もみこしを担ぎにいきました。

夕方は縁日で、きっとクタクタでしょう。

こんな日には冷たい水にレモンを絞ってハチミツを入れてお疲れドリンクでも作りますか~。

又、明朝からパパからの宿題等頑張ってね。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 23:36Comment(0)日記
広告