宿題や夏期講習・・中学受験までモチベーションを保たせるには・・

7月中は集中勉強月間。

さぁ~朝から勉強だ!

私は今日も早朝の水やり・・・

空梅雨でしたね~。

降る時には局所的に集中豪雨。

前は梅雨時に肌寒い日が何日かあったんですけどね。

私の住んでいるエリアでは肌寒い日が無かった様な気がします。

さて、子供達も夏休み。

昨日も仕事が終わってから美幸とスポーツセンターのプールへ

6時ごろでしたがガラガラでしたよ。

昨日はプールの後にちょっと走った・・
みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


毎日、漢字の問題集10ページ・47都道府県系の問題集10ページ・理科の問題集10ページ。

読書3日間で1冊

が、私が出している宿題です。(笑)

この他に塾で算数の夏期講習宿題

ヤマハの8月の発表会に向けてのレッスン。

学校からの宿題

朝7時~10時位がパパからの宿題・学校からの宿題
10~12時読書。

1:30~2:30塾の夏期講習7月中旬~8月で12回

夏期講習が無い日はエレクトーンの練習や自由選択。

月曜・木曜はヤマハ(夏期休講日あり)

18~20時プールやランニング

スポンサードリンク







大ざっぱにこんな感じです。

8月に入ったら仕事の状況をみて、どこかに連れて行ってあげたいのですが・・

急遽、仕事が激減してしまった影響でどうなる事やらです・・。

和喜の時の夏期講習は早稲アカでしたので結構な出費でしたが、美幸の場合は格安で助かります。

まぁ、まだ4年生なので、中学受験へのモチベーションを保つことの方が大変です。

和喜の小学4年の頃は少年野球を始めたばかりで周りには塾に行く子もあまりいなかったですね。



ただ、早稲アカに行けば全員中学受験希望者なので、否が応でもやる気にさせられますよね。

先生にもあおられますし・・、 他の塾生に負けたくないみたいな。

テストの点数は正直ですからね。

ただ、美幸の場合はクラスで仲の良い友達にも中学受験を目指している子もいますし、受験はしないけど成績や運動能力が高い子がいるので、友達間で話をしていてモチベーションを上げているようです。

昨日も私とスポーツセンターのプールに行く前に学校のプールに行っていて友達からバタフライの泳ぎ方を教わったとのことで、スポーツセンターでも練習してました。

先月あたりに行った漢字検定の5級(小学6年生卒業レベル)の試験結果がボロボロだったので、自分自身でやる気スイッチを入れたのかも・・。

学校の成績はまぁまぁだったので、このまま勉強癖をつけて、夏休みを過ごせればいいのかな?

今回の読書本は『はだしのゲン』と小4で読むべき本のダイジェスト版10話ほどを購入しました。

ブックオフで(笑)

次の本は何がいいかな・・・

自分は自由に勉強することが出来て幸せなんだな~って思ってもらえる本を探します。

なんかお勧めありますか?

スポンサードリンク







広告