早くも夏バテ。トロピカルな連中のシーズンですね。

トロピカルフルーツの季節です。

うちの方は空梅雨で暑い日が続きますね~。

みっちょんパパです。

にほんブログ村
車も室内もエアコンなしでは息もつけません。(笑)

そして、各地ではゲリラ豪雨。

被災された皆さまに対しまして心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

東京では水不足になりそうです。

ちょっと動くだけで汗が吹き出します。

最近はプールに行って、わずかながら運動をしているので息切れがしなくなってきました。

朝4:00 起床、今朝は久々に栽培スペースの果樹に液肥をあげてきました。

これから先、まだ暑い日が続きそうなので肥料を与えない方が良さそうですね・・。

この暑さでも元気なのがトロピカル熱帯果樹ですね。

育てているマンゴーもグアバも次々と新芽が出てきてます。

シャカトウは小さい花芽が数個付いてますね。

剪定してベランダに出した黒老虎もあちらこちらから赤い新芽が出てきています。

陽に当たって、花芽を出してくれるといいんですが・・。

ニオイパンノキタマリロもグングン伸びてます。

一番、成長が早く感じるのがアイスクリームバナナですね。
20170715100310856.jpg
新芽が出るとすぐに次が・・。

これは肥料がいるな~と感じての今日の液肥でした。

その後、各果樹の成長をチェック。

西洋人参木は開花が大分進み、種を付け始めてます。

ルバーブは成長してますが、暑さに弱いのでしょうピンピンという感じでは無いかな。

最初に挿し木していた黒老虎の2鉢、鉢増ししたのでグングン伸びてます。

ムベも2個の実が肥大中。順調です。

日本蜜蜂の捕獲用で購入したキンリョウヘン。

順調です。

今年初めて実を付けたビワ。2本中1本は枝を剪定してさっぱり、もう1本はワサワサって感じです。順調です。

ポポー達もおおむね順調ですね。

レモンの2鉢も小さな実を付けて順調です。まだ、アゲハの幼虫による食痕は見当たりませんが・・時間の問題でしょう・・(笑)

アンズも天下一ボケも順調ですね。

アテモヤ・チェリモヤ・シャカトウもOK.

ジャックフルーツは外に出して土を入れ替えた影響か葉が黄ばんで落ちて行き、新しい葉が出てきている最中ですね。

思ったより葉数が少ないです。

一才ヤマブドウは一直線に上に伸びてます。

私の身長を超えたので先端をカットしました。

脇芽を横にはわせる準備です。今年は株を充実させることにしましょう。

桃(白鳳)も新芽が沢山でて順調。

ピタンガ、ジャポチカバ、マメイアップル、サポジラ、ドラゴンフルーツ、ミラクルフルーツ、ライチも順調。

ひん死状態だった月桃は古い株を切り離し、新芽がちょっとでている子株だけを取り分けて伸び伸びと8号鉢に入れてあげました。

ブラックベリーは赤く色づきはじめました。

タイベリーは今年は小さい株から新芽を伸ばしている状態なので花芽が付くのは来年でしょう。今年は大きく育てて株作りですね。

剪定してさっぱりしたカシスも新芽を伸ばして順調です。

この中でタマリロとハスカップだけが、夕方からエアコンの効いた室内へ移動されます。

鉢物なので夏の水切れだけは注意ですね。

特にミラクルフルーツと天下一ボケ。

アテモヤ・チェリモヤ・グアバ・ピタンガは新梢の内の数本の先端をカットしました。

明日はアブラムシやカイガラムシのチェックですね。

今日は午後から中学に行って、明後日の70周年式典に向けて、大鉢の花の差し替えと水やりに行ってきます。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 09:54Comment(0)日記