いつから塾にいかせようか?

いつから塾にいかせようかな?

小4の美幸は一番近くにある塾、明光義塾に通い始めました。

中2の和喜も小4の時に早稲田アカデミーに通い始めたんでしたね。

中学受験で国立の中学に受かりましたので退塾しました。

ただ附属高校へ行くのも試験があります。

なので、高校は再度受験が待っています。(笑)

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
和喜はまだ、将来の夢も目標も無いまま、中学生活を送っています。

まぁ、部活でハンドボールをやっているのが救いですかね?


先日の定期考査ではヒドイ点数でした。

それでも、意欲的に勉強に向かう姿勢は見えないですね~。

本人は相当、焦っているでしょうね~。

まぁ、成績不調の為、スマホ没収ですが・・

各塾の夏季講習の資料を持ってきなよって言っておいたのですが・・?

美幸の方は自主的に勉強する気を見せてはくれます。

先日も苦手な理科の問題集と寝る前に目を通す暗記本を購入しました。

塾の夏期講習はこれまた苦手の算数です。

一生懸命、苦手教科を克服しようとしてます。

まぁ、兄の姿を見て自分のスマホを没収されないように予防線を張っているんでしょうが・・そつが無いですね。

そんな美幸を見ていて、一ついいプレゼントを思いつきました。

プログラミング教室の体験授業です。

動くロボットを作ったりと、プログラミングを基礎から教えてくれる教室があったもんで、これなら算数・理科系の勉強も絡んでくれて興味を持ってくれる気がします。(笑)

サマーキャンプ教室も行っている様ですが、とりあえずは無料体験に行って見ようと思います。

私も良く分からない領域ですが、もし興味を持つきっかけになればと思います。

算数・理科の苦手意識を変える効果があるのでしょうか?(笑)

美幸の通っている小学校の夏休み、今年は7月14日からとやけに早くから始まります。

親は大変です、特に共働きですと子供が小さいうちは、仕事のシフトを変えるとか、休むとかの対応をしなければなりません。

そして、家族旅行等の計画も・・。

暑いし頭の痛くなるシーズンに突入ですね。

頑張って乗り切りましょうね!

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 17:53Comment(0)日記
広告