早くも夏バテ。トロピカルな連中のシーズンですね。

トロピカルフルーツの季節です。

うちの方は空梅雨で暑い日が続きますね~。

みっちょんパパです。

にほんブログ村
車も室内もエアコンなしでは息もつけません。(笑)

そして、各地ではゲリラ豪雨。

被災された皆さまに対しまして心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

東京では水不足になりそうです。

ちょっと動くだけで汗が吹き出します。

最近はプールに行って、わずかながら運動をしているので息切れがしなくなってきました。

朝4:00 起床、今朝は久々に栽培スペースの果樹に液肥をあげてきました。

これから先、まだ暑い日が続きそうなので肥料を与えない方が良さそうですね・・。

この暑さでも元気なのがトロピカル熱帯果樹ですね。

育てているマンゴーもグアバも次々と新芽が出てきてます。

シャカトウは小さい花芽が数個付いてますね。

剪定してベランダに出した黒老虎もあちらこちらから赤い新芽が出てきています。

陽に当たって、花芽を出してくれるといいんですが・・。

ニオイパンノキタマリロもグングン伸びてます。

一番、成長が早く感じるのがアイスクリームバナナですね。
20170715100310856.jpg
新芽が出るとすぐに次が・・。

これは肥料がいるな~と感じての今日の液肥でした。

その後、各果樹の成長をチェック。

西洋人参木は開花が大分進み、種を付け始めてます。

ルバーブは成長してますが、暑さに弱いのでしょうピンピンという感じでは無いかな。

最初に挿し木していた黒老虎の2鉢、鉢増ししたのでグングン伸びてます。

ムベも2個の実が肥大中。順調です。

日本蜜蜂の捕獲用で購入したキンリョウヘン。

順調です。

今年初めて実を付けたビワ。2本中1本は枝を剪定してさっぱり、もう1本はワサワサって感じです。順調です。

ポポー達もおおむね順調ですね。

レモンの2鉢も小さな実を付けて順調です。まだ、アゲハの幼虫による食痕は見当たりませんが・・時間の問題でしょう・・(笑)

アンズも天下一ボケも順調ですね。

アテモヤ・チェリモヤ・シャカトウもOK.

ジャックフルーツは外に出して土を入れ替えた影響か葉が黄ばんで落ちて行き、新しい葉が出てきている最中ですね。

思ったより葉数が少ないです。

一才ヤマブドウは一直線に上に伸びてます。

私の身長を超えたので先端をカットしました。

脇芽を横にはわせる準備です。今年は株を充実させることにしましょう。

桃(白鳳)も新芽が沢山でて順調。

ピタンガ、ジャポチカバ、マメイアップル、サポジラ、ドラゴンフルーツ、ミラクルフルーツ、ライチも順調。

ひん死状態だった月桃は古い株を切り離し、新芽がちょっとでている子株だけを取り分けて伸び伸びと8号鉢に入れてあげました。

ブラックベリーは赤く色づきはじめました。

タイベリーは今年は小さい株から新芽を伸ばしている状態なので花芽が付くのは来年でしょう。今年は大きく育てて株作りですね。

剪定してさっぱりしたカシスも新芽を伸ばして順調です。

この中でタマリロとハスカップだけが、夕方からエアコンの効いた室内へ移動されます。

鉢物なので夏の水切れだけは注意ですね。

特にミラクルフルーツと天下一ボケ。

アテモヤ・チェリモヤ・グアバ・ピタンガは新梢の内の数本の先端をカットしました。

明日はアブラムシやカイガラムシのチェックですね。

今日は午後から中学に行って、明後日の70周年式典に向けて、大鉢の花の差し替えと水やりに行ってきます。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 09:54Comment(0)日記

天下一ボケの果実。今年は食べれないけど・・

天下一ボケの果実。

今年は食べれないけど・・さ。

今年は春に開花後、落花してしまった為、天下一ボケの植木鉢の土を入れ替えました。

アブラムシの攻撃がかなり強力で、毎日スプレーの口を絞ってアブラムシを水圧で飛ばしてみたのですが・・。

みっちょんパパです。

にほんブログ村
そんな中、鉢の中から雑草かと思ったらひこばえが2本。

ひこばえ=蘖(ひこばえ)とは、樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のこと。

この新芽にもアブラムシが・・スプレー水鉄砲ではきりがない為、野菜用のアブラムシ・害虫用の殺虫剤を散布しました。

テントウムシがたまにいるので、殺虫剤は使いたくなかったのですが、あちらこちらの新芽の裏に結構ついているので時間短縮の為・・。

アブラムシを撃退した後、土の入れ替えをしながらこの2本のひこばえを切り離しポットに移しました。
20170714085823107.jpg
このひこばえには5~7cmの根が生えていたのでこれはいけると思いました。

無事に大きくなってくれるかな?

たっぷり水を与えて、大型果樹の傍の日陰に置きました。

あれから2ヶ月。

2本とも新芽も順調に伸びている様です。

これで天下一ボケが3本になりました。

この2本が開花~結実するにはまだ3年は掛かるんでしょうが・・。

そういえば、たくさん開花していたムベも2個だけがピンポン玉より一回りほど大きく育ってます。
20170714090006963.jpg
袋に入れて保護した方がいいのかな~。

毎年、カメムシが果汁を吸いにやってくるので心配です。

暑い夏は苦手なルバーブも何とか頑張ってくれてますね。

ルバーブは午前中だけ陽があたる場所。

夏の陽射しに負けそうなカシスや黒老虎の挿し木2年目の苗と一緒に置いてあります。

久しぶりに冷たい葛きりに黒蜜を掛けて食べたいな~。

スポンサードリンク










posted by みっちょんパパ at 08:54Comment(0)日記

楽しい夏休み目前

楽しい夏休み目前ですね。

中学では暑い中、厚生委員としての植え付け作業も無事終了。
20170713093451997.jpg20170713093512585.jpg
保護者会やクラス親睦会、70周年記念式典を終えれば夏休みですね。

小学校は14日から夏休みスタートです。

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
近所のスポーツクラブのプールに美幸を連れて行くのも7月に入って4回目です。

習い事が無い日は速攻でプールに行きました。(笑)

ちょっとゆっくり出ると、近所の子供達がグループでやって来るために一直線で泳げなくなってしまいます。(笑)

まぁ、美幸が泳げない時は泳げる人の邪魔をすることがあったのでお互い様なんですが、当の本人はすっかり忘れているようで、泳がないでプールの中ほどで遊んでいる子たちを露骨に嫌がっています。

まだ、続けて泳ぐのはクロールで75m程ですが、何度も繰り返し泳いでいるのでこの夏には足を着かずに100m以上泳げるようになるでしょうね。

今日はヤマハでエレクトーンの個人レッスンがあるので、終わってからプールに行く予定です。


私はプールに行ってもあまり泳がないで、美幸に付き添って歩いたり、ジャグジーに入ったりして寛いでいますが・・。

そして、夜ご飯を食べたら、うちの周りを走ります。

距離にしたら2~3kmでしょうか?

前は自転車で並走してましたが、メタボ気味な私も走ることにしました。

滝のように流れる汗が気持ちいいです。

子供ってやっぱりタフですね。

私はグッタリです。

まぁ、こんな時はアミノバイタルのお世話になってしまいますが・・

筋肉痛が和らいでくれるので・・。

体を鍛えて、苦手な勉強もして・・エレクトーンの発表会の練習もこなしてと充実した生活を送っているよね。

まぁ、時間と体力がある限り付き合ってあげるからね。(笑)

中学受験に向けて少しづつモチベーションを上げて行くよ~。

今年の美幸がいるクラスは受験する仲のいい友達がいるし、勉強もスポーツも学年のトップクラスがいるのでいい刺激になっている様です。

泳いで、走っているのも負けず嫌いの美幸だからですね。

あとはスマホ中毒から抜け出させないと・・。

まぁ、習い事終了の連絡や、仕事中の私との連絡用だったりで使うのですが、ちゃかりラインやゲームで遊んでますからね。

子供のスマホやPCの順応性は驚くほど高いですよね。

なんでもググって調べてるし・・辞典引いて調べろ~って言ってますが、中学では電子辞書を授業で使っている様ですしね。

勉強の仕方も変わって行くんでしょうね。

子供は順応しても親が古いままだと子供が伸び悩んだりしちゃいますかね?

今でも読書だけは勧めていますが・・。

スポンサードリンク










posted by みっちょんパパ at 09:26Comment(0)日記

夏休みには式根島なんてどう?

夏休みの小旅行作戦。

明日は夏休み前の厚生委員の植え付け活動日。

中学の70周年記念式典に向けて、花壇やプランターに新しい花を植え付けます。

式典に向けてなので、プランター10個は紅白の日日草で・・。

さて、もうすぐ夏休み

お金がなくても、それなりに夏休みを過ごさなければなりません。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

私、個人的には伊豆7島の新島式根島・神津島のどれかに行ってみたいんです。


理由はオオヒョウタンゴミムシと出会いに・・。

ねっとでオオヒョウタンゴミムシを調べていると式根島で見かけたとの記事を発見。

まだ、自然が残っている島の砂浜なら、出会えるかもです。

近いので1泊で・・どうかな?

後は、千葉の九十九里あたりの海岸線かな・・?

自分の趣味と夏休みの子供へのサービス旅行を兼ねちゃうのが一番ですよね。(笑)

本当は家族サービスで温泉でゆっくりとか、海でバーベキューっていうのがいいのでしょうが・・。

海で遊ばせてる間にプラコップでトラップを仕掛けておいて、早朝チェック・・。

出会いがなければ、子供達を遊ばせて何気なく帰宅。(笑)

オオヒョウタンゴミムシとの出会いはあるのでしょうか?

なんだかワクワクする今年の夏休みです。

毎年、夏休み無しに近い状態で働いていたので、家族サービスの1~2日でも精一杯でしたが、今年は仕事もひと段落、栽培スペースの果樹達の状態も今のところ見れてます。

仕事がひと段落分、お金が入りませんが・・。

子供と一緒に遊べるのも、あと僅かですしね。

ロト6でも買って、軍資金を増やしたいですね(笑)

皆さんはどんな夏休みを計画してますか?

posted by みっちょんパパ at 10:24Comment(0)日記

いつから塾にいかせようか?

いつから塾にいかせようかな?

小4の美幸は一番近くにある塾、明光義塾に通い始めました。

中2の和喜も小4の時に早稲田アカデミーに通い始めたんでしたね。

中学受験で国立の中学に受かりましたので退塾しました。

ただ附属高校へ行くのも試験があります。

なので、高校は再度受験が待っています。(笑)

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
和喜はまだ、将来の夢も目標も無いまま、中学生活を送っています。

まぁ、部活でハンドボールをやっているのが救いですかね?


先日の定期考査ではヒドイ点数でした。

それでも、意欲的に勉強に向かう姿勢は見えないですね~。

本人は相当、焦っているでしょうね~。

まぁ、成績不調の為、スマホ没収ですが・・

各塾の夏季講習の資料を持ってきなよって言っておいたのですが・・?

美幸の方は自主的に勉強する気を見せてはくれます。

先日も苦手な理科の問題集と寝る前に目を通す暗記本を購入しました。

塾の夏期講習はこれまた苦手の算数です。

一生懸命、苦手教科を克服しようとしてます。

まぁ、兄の姿を見て自分のスマホを没収されないように予防線を張っているんでしょうが・・そつが無いですね。

そんな美幸を見ていて、一ついいプレゼントを思いつきました。

プログラミング教室の体験授業です。

動くロボットを作ったりと、プログラミングを基礎から教えてくれる教室があったもんで、これなら算数・理科系の勉強も絡んでくれて興味を持ってくれる気がします。(笑)

サマーキャンプ教室も行っている様ですが、とりあえずは無料体験に行って見ようと思います。

私も良く分からない領域ですが、もし興味を持つきっかけになればと思います。

算数・理科の苦手意識を変える効果があるのでしょうか?(笑)

美幸の通っている小学校の夏休み、今年は7月14日からとやけに早くから始まります。

親は大変です、特に共働きですと子供が小さいうちは、仕事のシフトを変えるとか、休むとかの対応をしなければなりません。

そして、家族旅行等の計画も・・。

暑いし頭の痛くなるシーズンに突入ですね。

頑張って乗り切りましょうね!

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 17:53Comment(0)日記
広告