鉢植えレモンの狂い咲き?夏場の疲労回復にぴったりのハチミツレモン水はいかが?

今年の鉢植えレモンはちょっとヘン?

先日、水やりをしていると結実しているのに又つぼみが出来ているレモンが。

それも次々と・・
20170723235010908.jpg
花芽搔きをしておいた方がいいのかな?

例年だとアゲハの幼虫に葉を食べられた跡を見つけて、あわてて葉の裏に潜んでいる黒い
物体を補殺していたのですが、今年はまだ被害にあっていません。

みっちょんパパです。

にほんブログ村
仕事が終わってたまに飲むレモンサワーやグレープフルーツサワー。

すっぱい果物ほどビタミンCが多く含まれているような気がしてましたが、実はそんなことはないんですね。

レモンが酸っぱいのは有機酸の1つ、クエン酸を多く含んでいるからなんですね。

そして、ビタミンCって黄色のイメージがありませんか?

仕事中に良く飲んでるCCレモンとかの影響ですかな。

もともと、ビタミンCはレモンから発見された成分らしくビタミンC=レモンやオレンジの黄色ぽい色を連想しがちですが実は無色透明なんだって。

レモンの色はフラバノン類の色素によるもの。

ちなみに、すっぱい有機酸で代表的なのはクエン酸とリンゴ酸。

クエン酸はイチゴ・パイナップル・レモン・ミカン・オレンジ・グレープフルーツなど。
疲労回復で有名ですよね。美容や健康に効果的で病気の予防効果もあります。

リンゴ酸はりんご・赤ぶどう・日本の梨・すもも・なつめ・など。
こちらも疲労回復・自然治癒力(胃腸病など)を高める。

スポンサードリンク







成分表を見るとカリウムも100g中130mgとまぁまぁ入ってます。

ついカリウムの含有量を見ちゃいますね。(笑)

レモンのビタミンCですが果汁より皮に多く含まれているので、ハチミツ漬けや丸ごと冷凍してレモンを卸金ですりおろせばレモンパウダーができるので風味づけに振り掛けるのもいいかも。

まぁ、これから大きく育って・・レモンの果実を頂けるのは・・季節も変わって秋冬ですね。

毎年、2鉢の鉢植えから2~5個のレモンを頂きます。

小さい鉢の割には頑張ってたくさんの実を付けてくれます。

その分、肥料を欲しがりますよね。

うちでは今年は美味しい野菜を作る用の液肥と鶏糞を与えています。

昨年までははバットグアノが多かったですが。
 
今日は珍しく曇ってる1日でしたね。

いいタイミングで町内会の子供みこしの日でした。

美幸もみこしを担ぎにいきました。

夕方は縁日で、きっとクタクタでしょう。

こんな日には冷たい水にレモンを絞ってハチミツを入れてお疲れドリンクでも作りますか~。

又、明朝からパパからの宿題等頑張ってね。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 23:36Comment(0)日記

宿題や夏期講習・・中学受験までモチベーションを保たせるには・・

7月中は集中勉強月間。

さぁ~朝から勉強だ!

私は今日も早朝の水やり・・・

空梅雨でしたね~。

降る時には局所的に集中豪雨。

前は梅雨時に肌寒い日が何日かあったんですけどね。

私の住んでいるエリアでは肌寒い日が無かった様な気がします。

さて、子供達も夏休み。

昨日も仕事が終わってから美幸とスポーツセンターのプールへ

6時ごろでしたがガラガラでしたよ。

昨日はプールの後にちょっと走った・・
みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


毎日、漢字の問題集10ページ・47都道府県系の問題集10ページ・理科の問題集10ページ。

読書3日間で1冊

が、私が出している宿題です。(笑)

この他に塾で算数の夏期講習宿題

ヤマハの8月の発表会に向けてのレッスン。

学校からの宿題

朝7時~10時位がパパからの宿題・学校からの宿題
10~12時読書。

1:30~2:30塾の夏期講習7月中旬~8月で12回

夏期講習が無い日はエレクトーンの練習や自由選択。

月曜・木曜はヤマハ(夏期休講日あり)

18~20時プールやランニング

スポンサードリンク







大ざっぱにこんな感じです。

8月に入ったら仕事の状況をみて、どこかに連れて行ってあげたいのですが・・

急遽、仕事が激減してしまった影響でどうなる事やらです・・。

和喜の時の夏期講習は早稲アカでしたので結構な出費でしたが、美幸の場合は格安で助かります。

まぁ、まだ4年生なので、中学受験へのモチベーションを保つことの方が大変です。

和喜の小学4年の頃は少年野球を始めたばかりで周りには塾に行く子もあまりいなかったですね。



ただ、早稲アカに行けば全員中学受験希望者なので、否が応でもやる気にさせられますよね。

先生にもあおられますし・・、 他の塾生に負けたくないみたいな。

テストの点数は正直ですからね。

ただ、美幸の場合はクラスで仲の良い友達にも中学受験を目指している子もいますし、受験はしないけど成績や運動能力が高い子がいるので、友達間で話をしていてモチベーションを上げているようです。

昨日も私とスポーツセンターのプールに行く前に学校のプールに行っていて友達からバタフライの泳ぎ方を教わったとのことで、スポーツセンターでも練習してました。

先月あたりに行った漢字検定の5級(小学6年生卒業レベル)の試験結果がボロボロだったので、自分自身でやる気スイッチを入れたのかも・・。

学校の成績はまぁまぁだったので、このまま勉強癖をつけて、夏休みを過ごせればいいのかな?

今回の読書本は『はだしのゲン』と小4で読むべき本のダイジェスト版10話ほどを購入しました。

ブックオフで(笑)

次の本は何がいいかな・・・

自分は自由に勉強することが出来て幸せなんだな~って思ってもらえる本を探します。

なんかお勧めありますか?

スポンサードリンク







ブラックベリーが黒くなってきました。

ブラックベリーが黒くなってきましたよ~。

東京では暑い日が続きますね。

今日、仕事で行った秦野市は少し涼しい風が吹いていました。

スポンサードリンク








昨日、今日とコンビニでオニギリやパンを購入しての朝・昼食でした。

栄養のバランスが悪いですね。(笑)

みっちょんパパです。

にほんブログ村
早朝にはアイスクリームバナナ天下一ボケ、開花中のシャカトウに水やりをしたのですが、午後帰社時の見てみると開花していたシャカトウの花は黒くなっていました。

受粉できたのかな?

先日はゲリラ豪雨だったからな~。

雨が苦手なブラックベリーはちゃんとベランダにあげてあります。

今年はそのお陰で無事に赤い果実から黒に変色し始めました。
20170720221031303.jpg
雨水にさらされることも無いので、カビもありません。

そして、美味しい野菜を作るという液肥もあげてます。

同じベリー仲間のタイベリーはなぜが3年以上育てているのですが、枝が枯れてしまい・・春に出てきた全て新枝なので来年の開花に向けて育てています。

一番伸びている枝が1m程、明日にでも先端を切って脇枝を出させてみます。

来年の収穫増を見込んで枝を増やします。

タイベリーは美味しいらしいので、挿し木で増やしてみたいのですが、一昨年の6月頃に挑戦したのは失敗してます。

そういえば、今年の6月、収穫前のカシスの新枝の挿し木も失敗でした。

9月に勧められていたのに6月に挿し木した西洋人参木は5本中1本は成功して新芽が出てきています。

収穫後に剪定した枝(去年の古枝40~50cm)を挿し木にしたカシスはまだ元気です。

このまま、新芽が出て育ってくれればいいのですが・・。

黒老虎の水挿しから挿し木用土に移した苗は次々と枯れてしまい一株だけが新芽を成長させています。

ただ、水挿ししたままの枝はほとんど元気で新芽を出してきています。

どのタイミングで挿し木用土に移すべきでしょう?

発根をちゃんと確認してからにしましょうね。

元からある黒老虎は陽に当たり、一斉に新芽を出してきました。

今後の事(冬季に室内移動)を考えると新芽を1~2本だけ育てて他は摘んでしまいましょう。

株に力を付けてもらって開花準備して欲しいもんです。(笑)

そういえば、先月開花、結実中のレモンですが、またまたつぼみを付けてきました。

鉢植えなのであまりたくさん実を付けちゃうと株が弱ってしまうし、果実が貧弱になってしまうので結実状況を見て、摘果か摘花することにします。

今、順調に熟しているのはミラクルフルーツですね。

もう真っ赤でたわわに実ってますが・・

この実自体は美味しいわけではないので・・

夏の塩分補給用に梅干しを食べる時に遊んでみるかな・・。

いよいよ、夏本番、脱水や熱中症などに気を付けてこの猛暑を乗り切りましょう!

スポンサードリンク










posted by みっちょんパパ at 22:07Comment(0)日記

熱帯果樹ジャンボシャカトウの開花

熱帯果樹ジャンボシャカトウの開花

先日、購入したロト6は全滅!

みっちょんパパです。

にほんブログ村
3000円パア~でした。

人生、そんなに甘くはないですよね。

でも、次回も同じ数字で再購入します。

弁天様にお参りに行こうと思ったら竜巻注意報は出るは大雨は降るはで・・

結局、近くのイオンモールに避難しました。(笑)

スポンサードリンク







イオンでランチの蕎麦を食べて、本屋さんで明日向かう秦野市の地図を購入するか・・迷って、結局買わずに外にでるとすっかり晴れてました。

が、後にニュースで知ったのですが、ヒョウが降ったり・雷雨・突風で大変だったようです。

帰社し栽培スペースを覗くとたっぷり雨が降った形跡が残ってます。

軽く点検しているとなんと、ジャンボシャカトウが2~3日前まではつぼみだったのに、開花が始まっていました。
20170719014449790.jpg
今朝は事前に大雨が降ると天気予報で聞いてましたので、外回りに出る前に開花前のシャカトウの鉢を葉が茂っているポポーの木の下に雨に叩かれない様に置いておきました。

明日も朝早く外回りに出る為、人口受粉してあげる時間が無さそうです。

シャカトウは今までも手を加えたことは無くても、結実していたので大丈夫でしょ。(笑)

アテモヤチェリモヤは今のところ、花芽は付いてないですね。

今年は一番大きい160cm程のポポー(シャカトウのつぼみを雷雨から守ってくれたヤツ)が開花しないで葉だけが茂っています。

このポポー、主枝が2本にわかれているのですが、1本には葉が茂り、もう1本には1枚の葉もありません。

この場合、死んでる枝はカットした方がいいですよね?

ジャックフルーツの枝を剪定して挿し木に挑戦する時に切り落としてしまいましょう。

ビワも1本、張り出していて気になる枝があるので、近いうちに・・・。

枝切りバサミも砥いでおかないとサビてキレが悪くなってしまいます。

1週間程前に手持ちの大小5本のハサミを砥いだばかりですが・・・

中学の花壇の花ガラ摘みの時や栽培スペースの雑草刈の時に使っているので油だけでも塗っておきましょう。

美味しいシャカトウが食べられるように、チョット肥料をあげておきましょうね。

そして、たっぷり水分を吸って実が大きくなるように、鉢底から水を補給できるようにして置きます。
結実、初期が大切ですもんね。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 01:39Comment(0)日記

仕事が激減、ロト6で危機回避を考え金運アップ作戦の巻き。

7月から仕事が激減。

ロト6で危機回避を考え金運アップ作戦開始です。。

小学校の夏休みがはじまり、すでに宿題を攻めている美幸。

何とかオオヒョウタンゴミムシを探しにと計画していたが、7月に入ってから仕事がガタッと減ってしまった。

何とかしなくっちゃ・・と気は焦るけど。

貯金も無い我が家。

又、去年の二の舞か~。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
昨日は久しぶりに娘と2人で武蔵村山にある大勝軒で美幸はラーメンを私はつけ麺のあつもりを食べてきました。

さて、夏休みがはじまったばかりなのに仕事の激減により、夏の楽しい思い出づくりに陰りが出てきました。

まぁ、ハワイに行こうとか、北海道に行こうとか大それた計画は鼻っからありませんが・・。

う~ん・・

つけ麺をすすりながら、すぐに収入に結びつくものを考えていました。

私はギャンブルはやらないので、思いついたのはロト6LOTO6)。

スポンサードリンク







自分で1~43ある数字から異なる6個選べば良いだけです。(笑)

1等は最高2億円

キャリーオーバーが発生すると6億円。

理論値とは書いてありますが・・。

1週間で2回(月曜・木曜日)もチャレンジできます。

ちょっと、ネットでググってみました。

ロト6LOTO6

過去の抽選結果・確率をアップする法・よく出ている数字分析などが載ってます。

当選番号でよく出る数字のデータを無料で提供してくれているサイトもあります。

皆さん、攻略法を研究されているんですね。

恐らく、ある程度は参考にして、あとは直観が一番かな?(笑)

規則性などは無いですよね?

あれば、攻略法を研究してる方が発見・大金持ちになってニュースになってますよね。

とりあえず、仕事が戻って来るまでのつなぎで・・。

井の頭公園銭洗い弁天に行ってきましょうね。

パワースポットとして紹介されたこともあるとのことです。

なんでも、井の頭弁財天様は8本の手を持っているとの事です。

何年か前に参拝に伺った事があるのですが・・・

スミマセン。記憶に無くて・・。

お金が欲しいという欲だけでお金を洗ってもダメらしいです。

ちゃんと、感謝の気持ちを持って、心とお金を洗う事が大切な様です。

ちなみに井の頭公園銭洗い弁天は龍の口から水が出ていて、ここでお金を洗うと金運アップとの事です。

ご利益があるといいですね。

ロト6の購入前にお参りに行ってきましょうね。

そして夢の中に弁天様が現れて、お告げを・・・。

直観勝負なら余計、私に向いているかもしれない気がする。(笑)

そして、金運アップ弁財天のご真言。

7回唱えましょう。

オン ソラソバテイ エイ ソワカ

即効性がある様です。

ロト6で試してみます。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 11:12Comment(0)日記