夏に清涼の花、セイヨウニンジンボク。 鉢植えでもすぐ開花しますよ。

夏に清涼の花、セイヨウニンジンボク

鉢植えでもすぐ開花します。

この西洋人参木は近所のお母さん達も欲しがる人気の木なので、種と挿し木苗を差し上げようと思ってます。

みっちょんパパです。

にほんブログ村
鉢植えでまだ小さいうちから花を咲かせるセイヨウニンジンボク、きっと気に入ってもらえるはずです。

調べるとセイヨウニンジンボク挿し木は9月~と記載されていましたが7月に実験した挿し穂からは新芽が次々と出始めたので成功している様です。

種はまだ熟すまでには時間が掛かりそうなので、挿し木で増やした方が早そうです。
20170731100952345.jpg
成長の早い、西洋人参木なので来年開花するでしょう。

今朝は熱帯果樹のアイスクリームバナナや開花中のジャンボシャカトウ、果実付のレモン、ミニグアバには特にたっぷりと水をあげました。

ジャンボシャカトウはまだ小さいつぼみが7~8個あるので開花が続きそうです。

3個ほどが大きく開花しているのが見えたので・・。

はじめて、人口受粉をしてみました。

3枚の花弁?を取ると、花粉がパラパラと落ちてくるので、手のひらで受けとめそれを雌しべに?付けました。

これでいいのか? 

ちょっと不安ですが・・。

これで雌しべが膨らんであの果実の形に近づいてくれればOKなはずです。


水のあげモレや虫に食われている鉢は無いかな・・と

一通り見まわしていると小さいトカゲが・・。

産まれて1週間ほどでしょうか? 3cm無い位で可愛いです。

しっぽが青みがかっていて。

カナヘビもチョロチョロといますね。

アシナガバチも鉢のへりに巣を作っています。

ちょっと苦笑いですね。

まだ巣が小さいうちに壊してしまわないと、水やりの度にビクビクすることになります。

気を抜いていると巣があるのを忘れて刺されそうですから。

早朝の水やりだけで汗だくになってしまいますが、色んな発見があって楽しいですね。

今、一番の心配はハスカップですね。

北国の植物で暑さは苦手のようです。

カシスも北国系なんでしょうが、いまのところ挿し木苗からも新芽が出てきて順調に生育しています。

ハスカップは葉に黒い点々が付、元気が無さそうに見えます。

まだ小さい苗(鉢底から60cm)なので、

とりあえず2本枝をカットし、挿し穂を水につけておきます。

もしうまくいけばラッキーです。

朝陽を浴びさせた後は事務所に入れてエアコンの効いた涼しい部屋に置いてしばらくは様子見です。

先日、種蒔きした食用ホオズキ『パイナップル』はまだ発芽していません。

それでは開花の続いている西洋人参木挿し木苗をつくる準備をしておきましょう。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 09:19Comment(0)日記

電球ソーダを飲みに原宿の竹下通りに行った美幸とパパの夏休み忘備録ってか。

電球ソーダを飲みに原宿竹下通りに行った。

美幸とパパの忘備録ってか。

夏休み、朝から原宿周って電球ソーダ飲んで池袋へ

平日なら空いているからと美幸と約束していた『原宿・池袋』へ行ってきました。

まずは原宿、平日ですが夏休みということもあり結構混んでました。

竹下通りと表参道を周り、美幸が行きたがっていたのが竹下通りのちょっと先にある電気商会?とか書いてあった電球ソーダ屋さん。

電球ソーダが入っていて、それをストローで飲むと・・。
20170728002821284.jpg
本当に光る小さな電球もおまけで付いていました。

呼び名は電球ソーダでいいのかな、名前か良くわかりませんが、外国からのお客さんも並んでました。

電球ソーダの容器(電球)はお持ち帰りするらしく、ちゃんと小さなヒモが付いてる袋も付けてくれてます。


その後も色んなお店を見て・・

以前、美幸と一緒に原宿にホッペちゃんを買いに来た時に食事したドナでランチにしました。

このお店は2Fにあるので窓際の席は竹下通りを歩く人々が良く見えます。

ここでビールを飲んだみっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


美幸は日替わりランチでペペロンチーノ・サラダ・オレンジジュース。

私はピザとビールにしました。

窓の外ではカラフルな綿菓子を食べてる親子が多いですね。

それと商売上手そうな黒人。

スポンサードリンク







さて次は池袋へ

目指すはサンシャイン水族館です。

ここも美幸からのリクエスト。

サンシャインへ行く道のりで、すでに喉が渇いてしまい『ガリガリ君』購入。

エレベーターでちょっと並びましたが、まぁスムーズに入場。

各水槽を見て、美幸の友達にお土産を買って出ると、アシカショーや空飛ぶペンギンのコーナーがあり、これで1周りしたことになります。

ここで腹っぺらしの美幸はここでカレーとジュースを。

私は生ビール。

プハ~っっ 夏はビールですね。

まだ17:30

帰りは20時に池袋発の特急なので、あとは時間調整です。

サンシャインの中をフラフラと・・。

池袋駅に向かってフラフラと・・。

池袋西武デパートに入って涼んで。

美幸と2人の長い一日ももうすぐ終わりが近づいてきています。

特急に乗ると20分ちょっとで到着。

やっぱり、指定席で帰れるのはうれしいですね。

元気な美幸もス~ッと寝てましたが、熟睡する前に起こしました。

さて、駅到着、電車から降りて腹っぺらしの2人は駅構内にある美味しいラーメン屋さんへ。

二人で同じネギつけ麺のあつ盛を頼み、ハフハフと汗びっしょりになりながら食べました。

いやーお腹一杯。

え~~ワカメおにぎりが食べたいの?

今?  ホントに?

駅構内2Fのコンビニにそのワカメおにぎりがあるではありませんか・・。

つけ麺を食べた後にオニギリかよ!

オニギリを食べながら歩く美幸

空の電球ソーダの入った袋をぶら下げて歩く私。

帰りにスイーツのお土産を買ってかえる予定だったのですが、駅前の西武デパート(最近スイーツの美味しい店が多くなってる)

もう閉店でした。

残念!

さてさて、食べ過ぎの旅、夏休み のいい思い出になったかな?

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 00:13Comment(0)日記

食用ホオズキpineapple(パイナップル) 矮性の種を買いました。

食用ホオズキpineapple(パイナップル)

矮性の種を買ってしまいました。

7月26日、時期的に種まきするには遅いのでしようが・・。

パイナップル味の食用ホオズキ

生食でもジャムでもOKなようです。

食べてみたくて・・育ててみたくて。

みっちょんパパです。

にほんブログ村
種は1mmあるかないかですね。

1円玉と比べて見てください。
20170727044549994.jpg

うちではもう1種類パイナップル風味の果実と聞いた事がある希少な熱帯果樹があります。

オークションでタイ産で絶滅危惧種と記載されていた恐らく黒老虎。

この黒老虎、剪定した枝を挿し木して増やしていますが、大分剪定した親木から赤い新芽がアチラコチラから噴き出してきています。

まぁ、そんなにパイナップルが好きなら初めからパイナップルを育てればいいじゃんって感じですよね。(笑)

食用ホオズキですが色々な品種がある様で、「ストロベリートマト」「ゴールデンベリー」「オレンジチェリー」「グランドチェリー」「サマーチェリー」「インカベリー」等。

フルーツトマトやマンゴー味などもあり、食用ホオズキを数種類育ててみても楽しめそうですね。

サイズは品種によって「矮性」60cm位、普通種2m位があります。

一般的には早生種のものは矮性で背が低く、晩生種のものは草丈が高くなります。

私は鉢植えですので、ためらわずに早生種(矮性)として売られていたパイナップルなる品種にしました。

60cm程の高さで止まる様なので、支柱もいらないようです。

また、低温に弱い1年草なので遅ればせながら8~10月で成長・開花・結実までいけるといいのですが・・?

とりあえず、今日は種を余っていた挿し木用土に10個ほど蒔きました。

スポンサードリンク







今日は涼しく27度程だったでしょうか。

発芽までに何日かかりますかね・・?

苦土石灰を購入して植え付用土の準備をしておかないといけないですね。

元肥は余っている鶏糞でいいかな。

化学肥料も残りがもう無いので、これも購入しておきましょう・・

腐葉土や野菜用土、赤玉土はまだたっぷりあったはずです。

食用ホオズキの詳しい育て方は分かっていないのですが、ミニトマトと同じようにとの記事を見かけたのでそんな感じで手さぐりでやってみます。

今夏、美味しい食用ホオズキが出来たら、来年は5・6・7月と月を種蒔き時期をずらしてみようと思います。

上手くいけばジャムを作れるくらいの果実が採れるとうれしいのですが。(笑)

スポンサードリンク













posted by みっちょんパパ at 04:34Comment(0)日記

小泉今日子さん主演の《監獄のお姫様》なんだか見てみたい!

小泉今日子さん主演の《監獄のお姫様》なんだか見てみたい。

歌手で女優の小泉今日子(51)が、10月スタートのTBS系連続ドラマ「監獄のお姫さま」(火曜午後10時)に主演することが決まりましたね。

『下剋上受験』の時みたいに家族で見れるドラマだといいんですが・・。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
このドラマ、脚本家の宮藤官九郎(47)が女子刑務所を題材にして描いた群像劇で、キョンキョンがTBSドラマに主演するのは「恋を何年休んでますか」以来16年ぶりになるんですね。

スポンサードリンク







普段、テレビを見ないのですが、深キョンとキョンキョンが出てると見たくなっちゃうんですよね。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」以来となる宮藤とのタッグにも注目が集まりそうだ。

小泉が演じる馬場カヨは、キャリアウーマンの2児の母。結婚15年目で夫の浮気が発覚、発作的に夫を刺してしまうとこらから始まります。

殺人未遂の罪で懲役5年の実刑判決が下り、「369番」として服役する。

カヨは初めての女性刑務所生活になじめずにいたが、さまざまな事情を抱えた4人の女達との間に次第にきずなが芽生え、その中の1人の冤罪(えんざい)を晴らすため、出所した5人が奮闘するさまを面白可笑しく描いているドラマ。

仲間役の女優陣もいい感じです。

リーダー格の「所得隠しと脱税の女」勝田千夏を菅野美穂(39)、婚活サイトで男性から金品を巻き上げた「横領と詐欺の女」大門洋子を坂井真紀(47)、違法薬物不法所持の「極道の妻」足立明美を森下愛子(59)、愛人殺しの冤罪に苦しむ江戸川しのぶを夏帆(26)が演じる。

また、しのぶの冤罪に気付き5人に力を貸すことになる刑務官・若井ふたば役には満島ひかり(31)が起用されてますね。

小泉今日子は「久しぶりの宮藤官九郎さんの脚本です。脚本通りに演ずれば面白いこと間違いなしだと思ってます。

魅力的な役者さんたちとの共演もとても楽しみです」とコメントを寄せてます。

宮藤官九郎さんは「これまでいろんなドラマを作って来ましたが『で、つまるところ俺は何が書きたいんだ』と自問自答しました。

結局、おばちゃんのおしゃべりを書いてる時がいちばん楽しいという結論に至りました。

大好きな女優さんの大好きなお芝居が見たい。

それがこのドラマの核心です。

愛すべきカッコイイおばちゃんのおしゃべりと衝動によって転がり続ける無責任クライムエンターテインメント。楽しんでもらえたら最高です」

10月からの第1話・・見逃せないですね。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 13:14Comment(0)日記

夏!鉢植えアイスクリームバナナ順調です。

アイスクリームバナナ順調です。

さすが熱帯果樹ですね。

アイスクリームバナナの完熟食べた~い!

ホントにアイスクリームの味を感じることができるのか、食べられるのは来年ですね。

このまま成長して花を咲かせてくれるのは来年ですね。

今は2mくらいですかね。

そろそろ切り戻しをするつもりですので今年の開花はありません。

そして、来年は黄色くなったアイスクリームバナナをもいでパクつくのが夢です。

みっちょんパパです。

にほんブログ村
小さい夢ではありますが・・

だって通常、スーパーで売っているバナナは青いうちに収穫され冷蔵庫に入れられて船で運ばれてきます。

黄色いバナナは害虫が付きやすいので輸入は禁止されているそうです。

上記の理由で保冷はバナナの成熟を止める為、青い色のまま到着します。

日本に到着し、検査を受けたバナナは室(むろ)と呼ばれる部屋でエチレンガスを少量与えられ黄色く色づき、出荷されるんですね。

スポンサードリンク







この色付け加工を追熟と呼び、熟度の目安が<カラーチャート>。

青い順にオールカラー→ライトグリーン→ハーフグリーン・・・

店頭に並び始めるのはグリーンチップと呼ばれるあたりでバナナの付け根とお尻に青みが残っている感じの時です。

そして、購入したバナナも熟すにつれ黄色→シュガーポットが増える→茶色へと変化しますよね。

これに伴ってバナナの成分や体に作用する働きも変化します。

青みが残るバナナはまだ実もかたくむきづらいです。

この辺で食べる人はあまりいないかも・・。(笑)

でもこの青みがのこるバナナにはレジスタントスターチという消化されにくいデンプン質が多く含まれていて、これが」植物繊維と似たような働きをもっている。

このレジスタントスターチは大腸まで分解されず届き、細菌によって分解されると善玉菌を増やしたり、便を増やしたりする働きがあるんだそうです。


つづいて黄色いバナナはビタミンB群を豊富に含んでいます。
特に豊富なのはビタミンB6.

脂肪の分解、傷の修復を促す作用があります。

さらにブドウ糖・果糖のバランスが良く少量でもすぐにエネルギー源として利用されるため、スポーツ時の栄養補給にぴったりですね。

そして、黒い斑点が出てきたバナナはリン脂質と呼ばれる成分が含まれ、白血球の数を増やす働きが、たかまり免疫力アップに効果があると云われています。

いいことづくめのバナナですね。

これが日本の関東で温室なしで育てられ、開花~結実・・そして
もぎとって食べれる!

なんて最高ですよね?!

昨日は曇り空だったので今日の早朝水やりは中止しました。

根腐れ防止と根の発育の為に・・

そのかわりに夕方に水やりしようと思ってます。

まぁ、夕方から夜に雨が降るらしいとFMナック5で聞いたので・・

ちょっと、様子を見てみます。

スポンサードリンク