美幸の通ってる明光義塾の保護者面談

美幸の通ってる明光義塾でも保護者面談があります。

国立附属中受験をもくろんでいる美幸が通っているのが明光義塾

保護者との面談があって本来なら私が行くのですが・・

和喜(中2)の学校に行く為、今回はマミーがへ。

事前に美幸からでの状況を聞いて見ました。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
今、美幸は友達を誘って一緒に行ってます。

では学校の授業より少し進んで学校の授業ではちゃんとわかってるよ~。

て、感じでの授業を行っていくと聞いていたのですが・・

今のところ同時進行に近い様です。

又、問題をやらせておいて、間違えた回答に関してちゃんと説明してくれない先生がいるようです。

美幸に聞いたところ、担任の先生はいないようで週によって先生が代わっているとの事。

和喜の通っていた早稲田アカデミーではちゃんと担任の先生がいて、和喜の能力をちゃんと把握してくれていたのですが・・。

やはり、によってカラーがあるんですね。

明光義塾の場合は面談してくれるのは教室長です。

恐らく、生徒1人1人の把握は難しいですよね。

美幸はまだ小4なので、基本的な勉強だけでいいと思っていましたが・・。





まぁ、ちゃんと教えてくれない先生がいることを伝えて、教室長がどのような対応をするのかを確認してみたいと思ってます。

まだ、志望校を絞り切った訳ではないので、今のところは基本をしっかりと勉強してもらうしかないのでしょうが・・。

そろそろ、勉強に掛ける時間を増やしていく時期でしょうね。

ヤマハのコンテストも終わり、エレクトーンの練習時間から勉強や本を読む時間に振り分けようね。

まずは、小6までに習う漢字のおさらい。

そして、大和言葉の種類や使い方をノートに書き写そう。

後は歴史の本や偉人の本を読んでね。

少しづつ、中学受験に向けて動き出そうね。

スマホも制限するからね。

なんとか、月に1回はプールに連れて行くから、たっぷり泳いで体を鍛えてね。

時間が取れればパパが良く行っていた、千葉の鴨川でサーフィンでもやりに行こう。

文武両道だね。

ホントは鴨川の砂浜でオオヒョウタンゴミ虫が取れるか試してみたかっただけ・・。

パパも夏休みが取れればいいな~。



posted by みっちょんパパ at 08:08Comment(0)日記
広告