カシスの挿し木に挑戦!

カシス挿し木に挑戦しましょう。

朝、5:30から栽培スペースにある果樹のお手入れです。

去年の夏は大手通販の宅配のお手伝いでまったく手も足も出なかったので、今年の夏はちゃんとお手入れ。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

明日は朝から銀座のヤマハに行かねばならず・・

梅雨の合間、合間でやりましよう。

① 鉢に生えてる雑草刈り。
② 土の入れ替え、鉢増し。
が今回の主作業です。

一番多いのがポポーのポット苗です。

20個ほどありますでしょうか・・

朝の水やり後、土に肥料や腐葉土を入れ混ぜ込んだものを土の入れ替えに使います。

葉に元気が無い、天下一ボケも土を落とし、雑草を落とし、新しい土に入れ替えました。

その時、2本程、土の中から枝が伸びているのを見つけました。

土の中に指を入れてたどってみると、天下一ボケの木から出ているのですが、根も少し出ているので引き離して、余っているポットへ1本づつ植えました。

水をたっぷりあげて、日影において置きました。

カシスも勢いが良く、今年伸びた緑枝を6本程切ってオオクワガタで使った菌糸ビンを洗い水を入れた中に入れておきます。

後で挿し木用土に挿してみます。
20170610130326642.jpg
ビリバも8号鉢に植え替えました。

グアバ(白・赤実)の2本は肥料入りの土を雑草を取った上から掛けておきました。

チェリモア・アテモヤ・シャカトウも雑草を取り、土の入れ替えです。

土もそろそろ無くなるので、今日の作業はこんなとこで終了です。

ビワの横に広がった枝を剪定しました。

横に広がりすぎて、鉢が不安定になり、風の強い日などは倒れてしまいます。

ジャックフルーツも剪定して、挿し木苗を作ろうと思っていましたが・・

暑さに負けてしまいました。

あとはオオクワガタのゼリーの交換。

3日ぶりかな・・。

アイスクリームバナナも新芽がもう1本、まだ葉が広がる前で棒のようです。

次の月曜・火曜で終わらせたいもんです。

今日、仕事の合間にケーヨーD2で果樹用土を買ってこよっと。

先日の中学の植え付け作業でも、土を運んだりしてたので体がきしむ感じですね。

歳には勝てません。(笑)

黒老虎の水挿しは成功の様ですね。

どの枝もまだ、葉がキリッとしてます。

さてカシス挿し木はうまくいくのでしょうか?

天下1ボケの脇枝も成長してくれるかな?

わずかながら、黒くなってきたカシスの実。

そろそろ、収穫かな。

ブラックベリーは雨に当たらないように事務所のベランダに移動してあります。

順調に果実を膨らませています。

次に食べることが出来るのは、カシスとブラックベリーですね。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 12:56Comment(0)日記
広告